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普通に改軌すれば…って、ああ逆か。阿倍野側の方が対応難しいのか。
でもそれなら樫原神宮から先を三線軌条で良いんじゃ。
三線軌条にすると狭軌車と標準軌車で車両の中心がずれるという問題があります。吉野線は単線ですから駅間の線路は工夫すればごまかせるかもしれませんが、駅はかなり大がかりに作り直さないと、標準軌車が入線したらホームかすれ違う電車にぶち当たる可能性があります。それに街中ではないと言っても、日中で1時間2往復の普通(南大阪線内では急行)と1~2往復の特急が走ってますから、それほど閑散線区でもないですよ。
ただ吉野線の駅って余裕が有る所が多かったとおもったんだけど。ほとんどの駅で入れ違いが出来た筈。だから余地自体は有るだろう。
#自分は京都・奈良側に帰る時に樫原神宮で寿司弁当買って行くのが好きだった。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
樫原神宮から先は距離も大して無いしあんまり街中では無いよね (スコア:0)
普通に改軌すれば…って、ああ逆か。
阿倍野側の方が対応難しいのか。
でもそれなら樫原神宮から先を三線軌条で良いんじゃ。
Re: (スコア:1)
三線軌条にすると狭軌車と標準軌車で車両の中心がずれるという問題があります。
吉野線は単線ですから駅間の線路は工夫すればごまかせるかもしれませんが、駅はかなり大がかりに作り直さないと、標準軌車が入線したらホームかすれ違う電車にぶち当たる可能性があります。
それに街中ではないと言っても、日中で1時間2往復の普通(南大阪線内では急行)と1~2往復の特急が走ってますから、それほど閑散線区でもないですよ。
Re:樫原神宮から先は距離も大して無いしあんまり街中では無いよね (スコア:0)
ただ吉野線の駅って余裕が有る所が多かったとおもったんだけど。
ほとんどの駅で入れ違いが出来た筈。
だから余地自体は有るだろう。
#自分は京都・奈良側に帰る時に樫原神宮で寿司弁当買って行くのが好きだった。