アカウント名:
パスワード:
そこでトレインオントレイン
なんかコレを張らないと行けない気がした。
バトルゲージ [soragoto.net]#「国際レースを戦うには、軌間可変システムは当たり前の装備ですよ」 ソ、ソウダッタノカー
モスクワ - モンゴル - 北京 の直通国際列車(定期運転)が、中国国境で「客を載せたまま」台車交換してます。 http://seihoukaisya.seesaa.net/article/123106900.html [seesaa.net] http://seihoukaisya.seesaa.net/article/123172645.html [seesaa.net] 15両くらいの客車を一旦全部切り離して、ジャッキアップして、台車入れ替えて、降ろして、再度連結するまで2時間くらい。#乗り換えさせた方がよっ
客車(動力車化しても良い)の客室をコンテナにして、標準軌編成と狭軌編成の間を移し替えてもよい。5両くらいの客車なら、移動するコンテナガントリークレーンで、客室コンテナ吊るして、降ろして、15分くらい。#乗り換えさせた方がよっぽど早いんですが、「格のある京都-吉野直通列車で、客に歩かせるわけにはいかない」のは我田引新幹線と同じ。#…とは言え、結構な音と振動で寝てられないのに加え、「作業中は停電&トイレ洗面所使用禁止」という罰ゲーム状態は同じだろう (^^;#構造上駅外での車両間移動は不可能だから、トイレは各客室コンテナ毎に必要で、走行時間から食堂車は省略されるでしょう。
> 客車(動力車化しても良い)の客室をコンテナにして、標準軌編成と狭軌編成の間を移し替えてもよい。国鉄時代に鉄道総研が旅客コンテナを研究していたそうです。
旅客コンテナによる新幹線と在来線の直通運転http://ktymtskz.my.coocan.jp/jrea/cyokutu.htm [coocan.jp]
国鉄時代に鉄道総研が
分割民営化時に再編された組織が鉄道総研な訳で、伝わるけど気持ち悪い。
# そういう揚げ足取りの方が気持ち悪いよ!
国鉄の鉄道技術研究所ですね。失礼しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E6%8A%80%E8%A1%93%E7%... [wikipedia.org] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E7%B7%8F%E5%90%88%E6%... [wikipedia.org] 鉄道総研のご紹介 沿革 http://www.rtri.or.jp/r [rtri.or.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
橿原神宮前で台車履き変えればいいのでわ (スコア:1)
# いくら近鉄でも客がのっているのに台車履き替えたりはしない
Re: (スコア:0)
そこでトレインオントレイン
Re: (スコア:0)
なんかコレを張らないと行けない気がした。
バトルゲージ [soragoto.net]
#「国際レースを戦うには、軌間可変システムは当たり前の装備ですよ」 ソ、ソウダッタノカー
Re: (スコア:0)
モスクワ - モンゴル - 北京 の直通国際列車(定期運転)が、中国国境で「客を載せたまま」台車交換してます。
http://seihoukaisya.seesaa.net/article/123106900.html [seesaa.net]
http://seihoukaisya.seesaa.net/article/123172645.html [seesaa.net]
15両くらいの客車を一旦全部切り離して、ジャッキアップして、台車入れ替えて、降ろして、再度連結するまで2時間くらい。
#乗り換えさせた方がよっ
Re: (スコア:0)
客車(動力車化しても良い)の客室をコンテナにして、標準軌編成と狭軌編成の間を移し替えてもよい。
5両くらいの客車なら、移動するコンテナガントリークレーンで、客室コンテナ吊るして、降ろして、15分くらい。
#乗り換えさせた方がよっぽど早いんですが、「格のある京都-吉野直通列車で、客に歩かせるわけにはいかない」のは我田引新幹線と同じ。
#…とは言え、結構な音と振動で寝てられないのに加え、「作業中は停電&トイレ洗面所使用禁止」という罰ゲーム状態は同じだろう (^^;
#構造上駅外での車両間移動は不可能だから、トイレは各客室コンテナ毎に必要で、走行時間から食堂車は省略されるでしょう。
Re: (スコア:0)
> 客車(動力車化しても良い)の客室をコンテナにして、標準軌編成と狭軌編成の間を移し替えてもよい。
国鉄時代に鉄道総研が旅客コンテナを研究していたそうです。
旅客コンテナによる新幹線と在来線の直通運転
http://ktymtskz.my.coocan.jp/jrea/cyokutu.htm [coocan.jp]
Re: (スコア:0)
分割民営化時に再編された組織が鉄道総研な訳で、伝わるけど気持ち悪い。
# そういう揚げ足取りの方が気持ち悪いよ!
Re: (スコア:0)
国鉄の鉄道技術研究所ですね。失礼しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E6%8A%80%E8%A1%93%E7%... [wikipedia.org]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E7%B7%8F%E5%90%88%E6%... [wikipedia.org]
鉄道総研のご紹介 沿革
http://www.rtri.or.jp/r [rtri.or.jp]