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普通に改軌すれば…って、ああ逆か。阿倍野側の方が対応難しいのか。
でもそれなら樫原神宮から先を三線軌条で良いんじゃ。
三線軌条にすると狭軌車と標準軌車で車両の中心がずれるという問題があります。吉野線は単線ですから駅間の線路は工夫すればごまかせるかもしれませんが、駅はかなり大がかりに作り直さないと、標準軌車が入線したらホームかすれ違う電車にぶち当たる可能性があります。それに街中ではないと言っても、日中で1時間2往復の普通(南大阪線内では急行)と1~2往復の特急が走ってますから、それほど閑散線区でもないですよ。
四線軌条にすれば中心線はずれない!って出来るのかね?
>四線軌条にすれば中心線はずれない!って出来るのかね?そのための四線軌条だろ、まあ駅では中心線よりもホームとドアの距離の方を優先する可能性も有るけど。
どっかで見た写真みたいに、駅間は三線で駅内だけホームに合わせて四線って手も有るね。
橿原神宮前駅の構内には、四線軌条になってるところがあるけどね。狭軌の車両を点検のために五位堂に持ってく時、ここに入ってジャッキアップして台車交換するんだが。
三線軌条でも分岐器がめんどくさいのに、四線とか普通にイヤだろ。ていうか近鉄の中でそういうの検討したうえで、後はやるならフリーゲージか…みたいな段階って発表してんじゃないの?
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
樫原神宮から先は距離も大して無いしあんまり街中では無いよね (スコア:0)
普通に改軌すれば…って、ああ逆か。
阿倍野側の方が対応難しいのか。
でもそれなら樫原神宮から先を三線軌条で良いんじゃ。
Re: (スコア:1)
三線軌条にすると狭軌車と標準軌車で車両の中心がずれるという問題があります。
吉野線は単線ですから駅間の線路は工夫すればごまかせるかもしれませんが、駅はかなり大がかりに作り直さないと、標準軌車が入線したらホームかすれ違う電車にぶち当たる可能性があります。
それに街中ではないと言っても、日中で1時間2往復の普通(南大阪線内では急行)と1~2往復の特急が走ってますから、それほど閑散線区でもないですよ。
Re: (スコア:0)
四線軌条にすれば中心線はずれない!って出来るのかね?
Re:樫原神宮から先は距離も大して無いしあんまり街中では無いよね (スコア:0)
>四線軌条にすれば中心線はずれない!って出来るのかね?
そのための四線軌条だろ、
まあ駅では中心線よりもホームとドアの距離の方を優先する可能性も有るけど。
どっかで見た写真みたいに、駅間は三線で駅内だけホームに合わせて四線って手も有るね。
Re: (スコア:0)
橿原神宮前駅の構内には、四線軌条になってるところがあるけどね。
狭軌の車両を点検のために五位堂に持ってく時、ここに入ってジャッキアップして台車交換するんだが。
三線軌条でも分岐器がめんどくさいのに、四線とか普通にイヤだろ。
ていうか近鉄の中でそういうの検討したうえで、後はやるならフリーゲージか…みたいな段階って発表してんじゃないの?