アカウント名:
パスワード:
政治のうまい提唱者が無理な理論の第一人者として偉いさんを抱き込むパターンではないのか
常温核融合や怪しい磁石はまだ地上の科学では実現されてないけど、フリーゲージトレインは海外で普通に使われてる例があるよ。新幹線クラスの高速鉄道で実現させるのが難しいだけで。
近鉄はややこしいネットワークを持ってるから他の路線でも色々使えるし、近鉄以外にも目を向ければ、惜しいところで繋げられない線はもっと多い。関東だと京急の羽田空港線とか。
長崎新幹線のフリーゲージは、フル規格で建設させるための方便。中の人は本気でフリーゲージが走るなんて思ってない。末端区間から先に建設したいけど、スーパー特急方式で整備するよりフリゲをでっち上げる方が、全線フル規格での建設を政治的に実現しやすいのでしょう。
長崎ルートに関しては、フリーゲージトレインは仮にトラブルなく完成しても最高速度が遅いから山陽新幹線には乗り入れできないし、むしろ本気で使えると考えてる方がおかしいレベルだからなぁ。まぁ長崎側としてはフル規格推しだろうけど、今作ってる末端側のフル規格路盤に狭軌高速列車通すようにして、佐賀県以東は在来線に乗り入れるスーパー特急方式の方が現実的なんですけどねぇ。# 完全に近鉄と関係ないオフトピじゃん
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
常温核融合や数百万円の磁石と同じ匂いがする (スコア:0)
政治のうまい提唱者が無理な理論の第一人者として偉いさんを抱き込むパターンではないのか
Re: (スコア:0)
常温核融合や怪しい磁石はまだ地上の科学では実現されてないけど、フリーゲージトレインは海外で普通に使われてる例があるよ。
新幹線クラスの高速鉄道で実現させるのが難しいだけで。
近鉄はややこしいネットワークを持ってるから他の路線でも色々使えるし、
近鉄以外にも目を向ければ、惜しいところで繋げられない線はもっと多い。関東だと京急の羽田空港線とか。
Re:常温核融合や数百万円の磁石と同じ匂いがする (スコア:0)
長崎新幹線のフリーゲージは、フル規格で建設させるための方便。中の人は本気でフリーゲージが走るなんて思ってない。末端区間から先に建設したいけど、スーパー特急方式で整備するよりフリゲをでっち上げる方が、全線フル規格での建設を政治的に実現しやすいのでしょう。
Re:常温核融合や数百万円の磁石と同じ匂いがする (スコア:1)
長崎ルートに関しては、フリーゲージトレインは仮にトラブルなく完成しても最高速度が遅いから山陽新幹線には乗り入れできないし、むしろ本気で使えると考えてる方がおかしいレベルだからなぁ。
まぁ長崎側としてはフル規格推しだろうけど、今作ってる末端側のフル規格路盤に狭軌高速列車通すようにして、佐賀県以東は在来線に乗り入れるスーパー特急方式の方が現実的なんですけどねぇ。
# 完全に近鉄と関係ないオフトピじゃん