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普通に改軌すれば…って、ああ逆か。阿倍野側の方が対応難しいのか。
でもそれなら樫原神宮から先を三線軌条で良いんじゃ。
三線軌条にすると狭軌車と標準軌車で車両の中心がずれるという問題があります。吉野線は単線ですから駅間の線路は工夫すればごまかせるかもしれませんが、駅はかなり大がかりに作り直さないと、標準軌車が入線したらホームかすれ違う電車にぶち当たる可能性があります。それに街中ではないと言っても、日中で1時間2往復の普通(南大阪線内では急行)と1~2往復の特急が走ってますから、それほど閑散線区でもないですよ。
なら事例は少ないが四線軌条って手も無いわけでは無い。
1本の車軸に標準軌用と狭軌用の二組四枚の車輪を付けるのではだめかね?
ポイント部分で引っかかるのよ
一部の大型トラックの様に、狭軌用の車輪と標準機用の車輪を各々上下し切り替える様にして措けば良い。ボギー台車は長大化するだろうが、二軸車並みと思えば許容範囲。なおトラックは、接地車軸数でフェリー運賃や有料道路通行費が変わる事があるので、空荷・搭載質量軽微の場合は一部車軸を空中に上げて走行・停止可能になっている物がある。
ポイント部分だけ4線化すればもっと簡単にできそう。
ポイント部分だけ四線軌条ならいけそう!
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
樫原神宮から先は距離も大して無いしあんまり街中では無いよね (スコア:0)
普通に改軌すれば…って、ああ逆か。
阿倍野側の方が対応難しいのか。
でもそれなら樫原神宮から先を三線軌条で良いんじゃ。
Re: (スコア:1)
三線軌条にすると狭軌車と標準軌車で車両の中心がずれるという問題があります。
吉野線は単線ですから駅間の線路は工夫すればごまかせるかもしれませんが、駅はかなり大がかりに作り直さないと、標準軌車が入線したらホームかすれ違う電車にぶち当たる可能性があります。
それに街中ではないと言っても、日中で1時間2往復の普通(南大阪線内では急行)と1~2往復の特急が走ってますから、それほど閑散線区でもないですよ。
Re: (スコア:0)
なら事例は少ないが四線軌条って手も無いわけでは無い。
Re:樫原神宮から先は距離も大して無いしあんまり街中では無いよね (スコア:0)
1本の車軸に標準軌用と狭軌用の二組四枚の車輪を付けるのではだめかね?
Re: (スコア:0)
ポイント部分で引っかかるのよ
Re: (スコア:0)
一部の大型トラックの様に、狭軌用の車輪と標準機用の車輪を各々上下し切り替える様にして措けば良い。
ボギー台車は長大化するだろうが、二軸車並みと思えば許容範囲。
なおトラックは、接地車軸数でフェリー運賃や有料道路通行費が変わる事があるので、空荷・搭載質量軽微の場合は一部車軸を空中に上げて走行・停止可能になっている物がある。
Re: (スコア:0)
ポイント部分だけ4線化すればもっと簡単にできそう。
Re: (スコア:0)
ポイント部分だけ四線軌条ならいけそう!