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普通に改軌すれば…って、ああ逆か。阿倍野側の方が対応難しいのか。
でもそれなら樫原神宮から先を三線軌条で良いんじゃ。
三線軌条にすると狭軌車と標準軌車で車両の中心がずれるという問題があります。吉野線は単線ですから駅間の線路は工夫すればごまかせるかもしれませんが、駅はかなり大がかりに作り直さないと、標準軌車が入線したらホームかすれ違う電車にぶち当たる可能性があります。それに街中ではないと言っても、日中で1時間2往復の普通(南大阪線内では急行)と1~2往復の特急が走ってますから、それほど閑散線区でもないですよ。
四線軌条にすれば中心線はずれない!って出来るのかね?
営業走行するための線路に四線軌条は無理じゃないかな。橿原神宮前構内は詳しく知らないけど、あれは車両工場内だけでしょ。
並んだレールの底部の間隔が三線軌条の場合、約24cmあり、それぞれのレールに何とか締結装置を配置することができるが、四線軌条の場合、約5cmしかなく、営業走行可能な締結装置が入らない。
#吉野線を762mmとかに改軌すれば四線軌条も実現可能だろうけど。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
樫原神宮から先は距離も大して無いしあんまり街中では無いよね (スコア:0)
普通に改軌すれば…って、ああ逆か。
阿倍野側の方が対応難しいのか。
でもそれなら樫原神宮から先を三線軌条で良いんじゃ。
Re: (スコア:1)
三線軌条にすると狭軌車と標準軌車で車両の中心がずれるという問題があります。
吉野線は単線ですから駅間の線路は工夫すればごまかせるかもしれませんが、駅はかなり大がかりに作り直さないと、標準軌車が入線したらホームかすれ違う電車にぶち当たる可能性があります。
それに街中ではないと言っても、日中で1時間2往復の普通(南大阪線内では急行)と1~2往復の特急が走ってますから、それほど閑散線区でもないですよ。
Re: (スコア:0)
四線軌条にすれば中心線はずれない!って出来るのかね?
Re:樫原神宮から先は距離も大して無いしあんまり街中では無いよね (スコア:2)
営業走行するための線路に四線軌条は無理じゃないかな。
橿原神宮前構内は詳しく知らないけど、あれは車両工場内だけでしょ。
並んだレールの底部の間隔が
三線軌条の場合、約24cmあり、それぞれのレールに何とか締結装置を配置することができるが、
四線軌条の場合、約5cmしかなく、営業走行可能な締結装置が入らない。
#吉野線を762mmとかに改軌すれば四線軌条も実現可能だろうけど。