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国鉄時代に貨物用に有った吉野口の和歌山線への連絡線を復活させてJR経由で京都へ行けばいいのでは?JR経由だと近鉄を走行する区間が減って近鉄の収入が減るけどFGT開発費用が不要です。(東武スペーシアのJR新宿乗り入れみたいな感じです)
大阪府も吉野口の連絡線で吉野へのアクセスを改善する案を出している様です。
相互乗入れ、乗継改善の検討について http://www.pref.osaka.lg.jp/toshikotsu/noritsugi/index.html [osaka.lg.jp]
相互乗入れ・乗継改善検討案(たたき台)大阪府 都市整備部 都市交通課 http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/28166/00000000/noritugi%20H27.pdf [osaka.lg.jp]
> 国鉄時代に貨物用に有った吉野口の和歌山線への連絡線を復活させて> JR経由で京都へ行けばいいのでは?近鉄の収入云々なんていう以前に、吉野口からJRで京都って遠回りなだけじゃなくスイッチバックまで必要、しかも単線で速度も遅い(奈良線は一部複線化されてて、線区としての最高速度は一応近鉄京橿線より速いけど)。直通する意味が全くないですよ。
ていうか、なんで奈良県内のことに大阪府が口出しすんの? と思ったら吉野口のことなんて書いてないみたいだけど…
そういや令三本で、南大阪線から吉野に向かうのに橿原神宮前経由は遠回りだから、御所から吉野口をJRで短絡すればいいとかいうのを見たことがあるが…
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
吉野口の和歌山線への連絡線を復活 (スコア:0)
国鉄時代に貨物用に有った吉野口の和歌山線への連絡線を復活させて
JR経由で京都へ行けばいいのでは?
JR経由だと近鉄を走行する区間が減って近鉄の収入が減るけど
FGT開発費用が不要です。(東武スペーシアのJR新宿乗り入れみたいな感じです)
大阪府も吉野口の連絡線で吉野へのアクセスを改善する案を出している様です。
相互乗入れ、乗継改善の検討について
http://www.pref.osaka.lg.jp/toshikotsu/noritsugi/index.html [osaka.lg.jp]
相互乗入れ・乗継改善検討案(たたき台)
大阪府 都市整備部 都市交通課
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/28166/00000000/noritugi%20H27.pdf [osaka.lg.jp]
Re:吉野口の和歌山線への連絡線を復活 (スコア:1)
> 国鉄時代に貨物用に有った吉野口の和歌山線への連絡線を復活させて
> JR経由で京都へ行けばいいのでは?
近鉄の収入云々なんていう以前に、吉野口からJRで京都って遠回りなだけじゃなくスイッチバックまで必要、しかも単線で速度も遅い(奈良線は一部複線化されてて、線区としての最高速度は一応近鉄京橿線より速いけど)。直通する意味が全くないですよ。
ていうか、なんで奈良県内のことに大阪府が口出しすんの? と思ったら吉野口のことなんて書いてないみたいだけど…
そういや令三本で、南大阪線から吉野に向かうのに橿原神宮前経由は遠回りだから、御所から吉野口をJRで短絡すればいいとかいうのを見たことがあるが…