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普通に改軌すれば…って、ああ逆か。阿倍野側の方が対応難しいのか。
でもそれなら樫原神宮から先を三線軌条で良いんじゃ。
三線軌条にすると狭軌車と標準軌車で車両の中心がずれるという問題があります。吉野線は単線ですから駅間の線路は工夫すればごまかせるかもしれませんが、駅はかなり大がかりに作り直さないと、標準軌車が入線したらホームかすれ違う電車にぶち当たる可能性があります。それに街中ではないと言っても、日中で1時間2往復の普通(南大阪線内では急行)と1~2往復の特急が走ってますから、それほど閑散線区でもないですよ。
ただ吉野線の駅って余裕が有る所が多かったとおもったんだけど。ほとんどの駅で入れ違いが出来た筈。だから余地自体は有るだろう。
#自分は京都・奈良側に帰る時に樫原神宮で寿司弁当買って行くのが好きだった。
なら事例は少ないが四線軌条って手も無いわけでは無い。
1本の車軸に標準軌用と狭軌用の二組四枚の車輪を付けるのではだめかね?
ポイント部分で引っかかるのよ
一部の大型トラックの様に、狭軌用の車輪と標準機用の車輪を各々上下し切り替える様にして措けば良い。ボギー台車は長大化するだろうが、二軸車並みと思えば許容範囲。なおトラックは、接地車軸数でフェリー運賃や有料道路通行費が変わる事があるので、空荷・搭載質量軽微の場合は一部車軸を空中に上げて走行・停止可能になっている物がある。
ポイント部分だけ4線化すればもっと簡単にできそう。
ポイント部分だけ四線軌条ならいけそう!
四線軌条にすれば中心線はずれない!って出来るのかね?
営業走行するための線路に四線軌条は無理じゃないかな。橿原神宮前構内は詳しく知らないけど、あれは車両工場内だけでしょ。
並んだレールの底部の間隔が三線軌条の場合、約24cmあり、それぞれのレールに何とか締結装置を配置することができるが、四線軌条の場合、約5cmしかなく、営業走行可能な締結装置が入らない。
#吉野線を762mmとかに改軌すれば四線軌条も実現可能だろうけど。
>四線軌条にすれば中心線はずれない!って出来るのかね?そのための四線軌条だろ、まあ駅では中心線よりもホームとドアの距離の方を優先する可能性も有るけど。
どっかで見た写真みたいに、駅間は三線で駅内だけホームに合わせて四線って手も有るね。
橿原神宮前駅の構内には、四線軌条になってるところがあるけどね。狭軌の車両を点検のために五位堂に持ってく時、ここに入ってジャッキアップして台車交換するんだが。
三線軌条でも分岐器がめんどくさいのに、四線とか普通にイヤだろ。ていうか近鉄の中でそういうの検討したうえで、後はやるならフリーゲージか…みたいな段階って発表してんじゃないの?
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樫原神宮から先は距離も大して無いしあんまり街中では無いよね (スコア:0)
普通に改軌すれば…って、ああ逆か。
阿倍野側の方が対応難しいのか。
でもそれなら樫原神宮から先を三線軌条で良いんじゃ。
Re:樫原神宮から先は距離も大して無いしあんまり街中では無いよね (スコア:1)
三線軌条にすると狭軌車と標準軌車で車両の中心がずれるという問題があります。
吉野線は単線ですから駅間の線路は工夫すればごまかせるかもしれませんが、駅はかなり大がかりに作り直さないと、標準軌車が入線したらホームかすれ違う電車にぶち当たる可能性があります。
それに街中ではないと言っても、日中で1時間2往復の普通(南大阪線内では急行)と1~2往復の特急が走ってますから、それほど閑散線区でもないですよ。
Re: (スコア:0)
ただ吉野線の駅って余裕が有る所が多かったとおもったんだけど。
ほとんどの駅で入れ違いが出来た筈。
だから余地自体は有るだろう。
#自分は京都・奈良側に帰る時に樫原神宮で寿司弁当買って行くのが好きだった。
Re: (スコア:0)
なら事例は少ないが四線軌条って手も無いわけでは無い。
Re: (スコア:0)
1本の車軸に標準軌用と狭軌用の二組四枚の車輪を付けるのではだめかね?
Re: (スコア:0)
ポイント部分で引っかかるのよ
Re: (スコア:0)
一部の大型トラックの様に、狭軌用の車輪と標準機用の車輪を各々上下し切り替える様にして措けば良い。
ボギー台車は長大化するだろうが、二軸車並みと思えば許容範囲。
なおトラックは、接地車軸数でフェリー運賃や有料道路通行費が変わる事があるので、空荷・搭載質量軽微の場合は一部車軸を空中に上げて走行・停止可能になっている物がある。
Re: (スコア:0)
ポイント部分だけ4線化すればもっと簡単にできそう。
Re: (スコア:0)
ポイント部分だけ四線軌条ならいけそう!
Re: (スコア:0)
四線軌条にすれば中心線はずれない!って出来るのかね?
Re:樫原神宮から先は距離も大して無いしあんまり街中では無いよね (スコア:2)
営業走行するための線路に四線軌条は無理じゃないかな。
橿原神宮前構内は詳しく知らないけど、あれは車両工場内だけでしょ。
並んだレールの底部の間隔が
三線軌条の場合、約24cmあり、それぞれのレールに何とか締結装置を配置することができるが、
四線軌条の場合、約5cmしかなく、営業走行可能な締結装置が入らない。
#吉野線を762mmとかに改軌すれば四線軌条も実現可能だろうけど。
Re: (スコア:0)
>四線軌条にすれば中心線はずれない!って出来るのかね?
そのための四線軌条だろ、
まあ駅では中心線よりもホームとドアの距離の方を優先する可能性も有るけど。
どっかで見た写真みたいに、駅間は三線で駅内だけホームに合わせて四線って手も有るね。
Re: (スコア:0)
橿原神宮前駅の構内には、四線軌条になってるところがあるけどね。
狭軌の車両を点検のために五位堂に持ってく時、ここに入ってジャッキアップして台車交換するんだが。
三線軌条でも分岐器がめんどくさいのに、四線とか普通にイヤだろ。
ていうか近鉄の中でそういうの検討したうえで、後はやるならフリーゲージか…みたいな段階って発表してんじゃないの?