アカウント名:
パスワード:
ようにしか見えない。
出勤してきた運転手が自分から「睡眠不足である」と答える状況があるだろうか?ないと思う。本当に運転に支障が出るレベルの体調ならそもそも欠勤するだろう。
で、睡眠不足だったとしても「いいえ」と回答して業務を開始する。そしてそのせいで事故を起こしてしまったら
・本当は睡眠不足だったんです →正直な申告は義務だって言ったよな? ウソをついたお前のせい
・睡眠不足ではありませんでした →じゃあ単純にお前のせいだな
完全に詰んでる。
11時間程度の勤務間インターバル規制が先に必要ですよね。経営側が従業員の勤務終了から、勤務開始までに11時間の時間を与えていれば、あとは寝てないのは従業員側の責任だと言えます。
現状では規制が無いのでいくらでも睡眠時間削らせて働かせることができてしまう……「ん、寝てないって? 本当は寝たんだろう? でないと働けないぞ、本当は寝たんだろう?」
「自動車運転者の労働時間等の改善の基準 [mhlw.go.jp]」があって、違反していると行政処分はありますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
事業主ではなく運転手の負担と責任がさらに増している (スコア:3, すばらしい洞察)
ようにしか見えない。
出勤してきた運転手が自分から「睡眠不足である」と答える状況があるだろうか?
ないと思う。
本当に運転に支障が出るレベルの体調ならそもそも欠勤するだろう。
で、睡眠不足だったとしても「いいえ」と回答して業務を開始する。
そしてそのせいで事故を起こしてしまったら
・本当は睡眠不足だったんです
→正直な申告は義務だって言ったよな? ウソをついたお前のせい
・睡眠不足ではありませんでした
→じゃあ単純にお前のせいだな
完全に詰んでる。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
11時間程度の勤務間インターバル規制が先に必要ですよね。
経営側が従業員の勤務終了から、勤務開始までに11時間の時間を与えていれば、
あとは寝てないのは従業員側の責任だと言えます。
現状では規制が無いのでいくらでも睡眠時間削らせて働かせることができてしまう……
「ん、寝てないって? 本当は寝たんだろう? でないと働けないぞ、本当は寝たんだろう?」
Re:事業主ではなく運転手の負担と責任がさらに増している (スコア:0)
「自動車運転者の労働時間等の改善の基準 [mhlw.go.jp]」があって、違反していると行政処分はありますよ。