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では採算取れないの?
ここは一つ、大宮から新線引いて、池袋まで繋げちゃうと。
それやるならさらに新宿を経由して中央新幹線と接続するルートにすると、東京駅への集中を緩和できていいかもしれない。かなりお金かかるけどねー
途中の新宿、渋谷って、パズルが複雑すぎて考えるのも嫌になるので、(池袋で)山手線まで繋がれば御の字じゃないかと。
新宿まで延伸して上越新幹線の起点にするという計画はご存じない?調べればすぐに出てくるけども、費用が膨大すぎて単独では無理ぃという結論でずっとペンディング状態。お金が降ってこない限りはまずないと思われ。
ソレゼンブシッテルヨ
山手線に繋ぐだけなら、池袋も地下はややカオス(副都心線・有楽町線・丸ノ内線)なので、いっそ比較的すいている大塚あたりを狙うのはどうか。あそこ地下鉄は居ないし。
# 都電荒川線がキャパオーバーして大惨事になるかもしれんが
既に大宮から新宿までの地下空間は確保されているだろ掘るためのコストを掛けるかどうかと言う話
リニア中央新幹線は品川始発なので新宿まで伸ばしても接続は出来ません。
新宿からは西進してどっかちょうどいいとこでリニアにつなぐイメージで考えてたので「経由」としたのですが言葉足らずでしたね。(まあ実現の可能性は低いヨタ話なのでどうでもいい)
> 新宿からは西進してどっかちょうどいいとこでリニアにつなぐイメージ
京王線を乗っ取れば橋本で乗換えできるようになりますね。軌間も車両限界も足りないしスピードもせいぜい120km/hしか出ないけど。
そうですね。
仲の悪いJR東海とつなげるなんて無理だろ
当初の計画では戸田から大宮のあたりまでは地下化する予定だったそうですが、地盤沈下などを理由として周辺自治体の反対運動が起こった経緯があります。その当時の合意事項をひっくり返せれば地下化することはできるでしょうが、なにぶんにも省庁は前例踏襲を是とするところなので、今からやるとしたら政治的な利益が絡まないことには難しいと思います。
地下化するなって反対運動に折れて高架で作ることにしたら、今度は高架にするなって反対運動が始まって、仕方がないから速度落とすうえに、埼京線とかニューシャトルとかもいっしょに作るってことになったんじゃなかったっけ。
お役所の都合のせいにするのは、いくら何でもかわいそうすぎる
通過するだけの地域にとっちゃ鉄道なんてただの迷惑施設でしかありませんからねぇ。
リニアの地上区間に騒音防止&安全対策のためフードかぶせるって言ったら、「走ってるの見えなくなるだろふざけんな」みたいなこと言ってた沿線の人ら いませんでしたっけ?
何をやったって文句を言う人は出る。問題はステークホルダー(この場合は地域住民や地権者)の中の割合だから。
# だから1坪運動とかで特定派閥のステークホルダー増やされるとややこしくなるのだが
そりゃ使えないならせめて観光資源くらいにはと皮算用してたのが駄目になりゃ怒りもしますわ。
そう言う話もありましたけど、完全に関係ない人のノイズみたいなもんだったようですよ。
実際の交渉では、僅かに残るフード無しとなっているところについても、地権者など本当の沿線住民からフードをつける事を条件にされている所がある様です。というのは、フードがあるとないとだと、その後にとれる土地計画などに大きな差がでてくるからと言うことなのだとか。JRはいま計画をし直しているようですよ。
そのうえ今さら「お役所は合意を反故にしないから地下にできない」なんて、戸田闘争でも起こしたいんですかねぇ。
かといって反対者を一体化するのもなんだか。それぞれの事例でそれぞれ反対しているのは別人だよね。
で、利害調整するのは自治体の役目。酷い時は強制収容すら行うのだから、そりゃお役所の責任は大きいだろうよ。
トンネル掘りたくてうずうずしてそうな鉄道・運輸機構はともかく採算が取れる見込みがあってもJR東日本は新幹線だけの会社じゃないので……
# え? 海?
別にくそまじめに新宿駅地下近傍に作る必要はなくて、都庁の地下直近とか、新宿三丁目駅付近に作っても良いんじゃないですかねえ。どうせ、本命は中央新幹線品川駅との接続性ですから。
てのは冗談で、JRが作る金出すのであれば絶対にJR在来線新宿駅に近づけて来る筈だけど。上下分離で国と都が作るからJRは運行しろ(整備新幹線方式)ならば分からないが。
あと整備新幹線方式なら、品川から更に伸ばして羽田までってのも面白そう。
>別にくそまじめに新宿駅地下近傍に作る必要はなくて、都庁の地下直近とか、新宿三丁目駅付近に作っても良いんじゃないですかねえ。どうせ、本命は中央新幹線品川駅との接続性ですから。
HAHAHA!YOUおもしろいNE!次は京葉線の終点を「東京駅」と言い張る例のジョークも語ってくれYO!
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
大深度地下 (スコア:0)
では採算取れないの?
Re:大深度地下 (スコア:2)
ここは一つ、大宮から新線引いて、池袋まで繋げちゃうと。
Re:大深度地下 (スコア:1)
それやるならさらに新宿を経由して中央新幹線と接続するルートにすると、東京駅への集中を緩和できていいかもしれない。
かなりお金かかるけどねー
うじゃうじゃ
Re:大深度地下 (スコア:2)
途中の新宿、渋谷って、パズルが複雑すぎて考えるのも嫌になるので、(池袋で)山手線まで繋がれば御の字じゃないかと。
Re: (スコア:0)
新宿まで延伸して上越新幹線の起点にするという計画はご存じない?
調べればすぐに出てくるけども、費用が膨大すぎて単独では無理ぃという結論でずっとペンディング状態。
お金が降ってこない限りはまずないと思われ。
Re:大深度地下 (スコア:2)
ソレゼンブシッテルヨ
Re: (スコア:0)
山手線に繋ぐだけなら、池袋も地下はややカオス(副都心線・有楽町線・丸ノ内線)なので、いっそ比較的すいている大塚あたりを狙うのはどうか。あそこ地下鉄は居ないし。
# 都電荒川線がキャパオーバーして大惨事になるかもしれんが
Re: (スコア:0)
既に大宮から新宿までの地下空間は確保されているだろ
掘るためのコストを掛けるかどうかと言う話
Re: (スコア:0)
リニア中央新幹線は品川始発なので新宿まで伸ばしても接続は出来ません。
Re:大深度地下 (スコア:1)
新宿からは西進してどっかちょうどいいとこでリニアにつなぐイメージで考えてたので「経由」としたのですが言葉足らずでしたね。
(まあ実現の可能性は低いヨタ話なのでどうでもいい)
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
> 新宿からは西進してどっかちょうどいいとこでリニアにつなぐイメージ
京王線を乗っ取れば橋本で乗換えできるようになりますね。軌間も車両限界も足りないしスピードもせいぜい120km/hしか出ないけど。
Re: (スコア:0)
そうですね。
Re: (スコア:0)
仲の悪いJR東海とつなげるなんて無理だろ
Re:大深度地下 (スコア:1)
当初の計画では戸田から大宮のあたりまでは地下化する予定だったそうですが、地盤沈下などを理由として周辺自治体の反対運動が起こった経緯があります。
その当時の合意事項をひっくり返せれば地下化することはできるでしょうが、なにぶんにも省庁は前例踏襲を是とするところなので、今からやるとしたら政治的な利益が絡まないことには難しいと思います。
Re: (スコア:0)
地下化するなって反対運動に折れて高架で作ることにしたら、今度は高架にするなって反対運動が始まって、仕方がないから速度落とすうえに、埼京線とかニューシャトルとかもいっしょに作るってことになったんじゃなかったっけ。
お役所の都合のせいにするのは、いくら何でもかわいそうすぎる
Re: (スコア:0)
通過するだけの地域にとっちゃ鉄道なんてただの迷惑施設でしかありませんからねぇ。
Re: (スコア:0)
リニアの地上区間に騒音防止&安全対策のためフードかぶせるって言ったら、「走ってるの見えなくなるだろふざけんな」みたいなこと言ってた沿線の人ら いませんでしたっけ?
Re: (スコア:0)
何をやったって文句を言う人は出る。
問題はステークホルダー(この場合は地域住民や地権者)の中の割合だから。
# だから1坪運動とかで特定派閥のステークホルダー増やされるとややこしくなるのだが
Re: (スコア:0)
そりゃ使えないならせめて観光資源くらいにはと皮算用してたのが駄目になりゃ怒りもしますわ。
Re: (スコア:0)
そう言う話もありましたけど、完全に関係ない人のノイズみたいなもんだったようですよ。
実際の交渉では、僅かに残るフード無しとなっているところについても、地権者など本当の沿線住民からフードをつける事を条件にされている所がある様です。
というのは、フードがあるとないとだと、その後にとれる土地計画などに大きな差がでてくるからと言うことなのだとか。
JRはいま計画をし直しているようですよ。
Re: (スコア:0)
そのうえ今さら「お役所は合意を反故にしないから地下にできない」なんて、戸田闘争でも起こしたいんですかねぇ。
Re: (スコア:0)
かといって反対者を一体化するのもなんだか。
それぞれの事例でそれぞれ反対しているのは別人だよね。
で、利害調整するのは自治体の役目。
酷い時は強制収容すら行うのだから、そりゃお役所の責任は大きいだろうよ。
Re:大深度地下 (スコア:1)
トンネル掘りたくてうずうずしてそうな鉄道・運輸機構はともかく
採算が取れる見込みがあってもJR東日本は新幹線だけの会社じゃないので……
# え? 海?
Re: (スコア:0)
別にくそまじめに新宿駅地下近傍に作る必要はなくて、都庁の地下直近とか、新宿三丁目駅付近に作っても良いんじゃないですかねえ。どうせ、本命は中央新幹線品川駅との接続性ですから。
てのは冗談で、JRが作る金出すのであれば絶対にJR在来線新宿駅に近づけて来る筈だけど。上下分離で国と都が作るからJRは運行しろ(整備新幹線方式)ならば分からないが。
Re: (スコア:0)
あと整備新幹線方式なら、品川から更に伸ばして羽田までってのも面白そう。
Re: (スコア:0)
>別にくそまじめに新宿駅地下近傍に作る必要はなくて、都庁の地下直近とか、新宿三丁目駅付近に作っても良いんじゃないですかねえ。どうせ、本命は中央新幹線品川駅との接続性ですから。
HAHAHA!YOUおもしろいNE!次は京葉線の終点を「東京駅」と言い張る例のジョークも語ってくれYO!