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警察庁統計局の昨年度の統計 [srad.jp]の17ページを見て欲しいのですが、年齢層別免許保有者10万人当た り交通事故件数では、高齢者と呼ばれる層の交通事故数は他の年齢層と同様に減少し続けています。18ページに年齢層別交通事故件数の推移があり、事故件数から言うと80歳以上は確かに増えていますが、事故数全体のうちわずかに3.2%であり、年齢層で対策を分けるなら、対策を打つべきはもっと若い年齢層であることは明らかです。
統計を一部だけ恣意的に切り取ればなんとでも書けてしまうので、全体を見て議論して欲し
その平成28年度10月の統計によると、死亡事故における第一当事者の構成比率の28.6%を高齢者が占めており、もっとも高い(p.14)。また、死亡事故における第一当事者の法令違反は、漫然運転や運転操作不適が多いが、これらの構成比も高齢者がもっとも高い(p.15, p.16)。もちろん、構成比率が高いのは人口が多いからで、人口10万人あたりの件数で見れば突出した数字にはならないだろう。しかし、仮に死亡事故件数を減らすことが課題ならば、責めるべきかどうかは分かりませんが、第一当事者としての件数がもっとも多い高齢者の事故対策が重要になることは当然でしょう。また、対策を進めるべきという主張は、事故被害者になりやすい老人を守ろうという意見と対立する意見でもない。
ミスリードだと主張する側がミスリードで対抗するのはやめてほしいなぁ
たぶん、ミスリードでもないんじゃないか。結局は、どいつもこいつも結論ありきということなんでは。
結論ありきに導く手管はミスリードと呼ばんの?
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
高齢者の事故数が増えているというのはミスリード (スコア:5, 興味深い)
警察庁統計局の昨年度の統計 [srad.jp]の17ページを見て欲しいのですが、年齢層別免許保有者10万人当た り交通事故件数では、高齢者と呼ばれる層の交通事故数は他の年齢層と同様に減少し続けています。
18ページに年齢層別交通事故件数の推移があり、事故件数から言うと80歳以上は確かに増えていますが、事故数全体のうちわずかに3.2%であり、年齢層で対策を分けるなら、対策を打つべきはもっと若い年齢層であることは明らかです。
統計を一部だけ恣意的に切り取ればなんとでも書けてしまうので、全体を見て議論して欲し
Re: (スコア:0)
その平成28年度10月の統計によると、死亡事故における第一当事者の構成比率の28.6%を高齢者が占めており、もっとも高い(p.14)。
また、死亡事故における第一当事者の法令違反は、漫然運転や運転操作不適が多いが、これらの構成比も高齢者がもっとも高い(p.15, p.16)。
もちろん、構成比率が高いのは人口が多いからで、人口10万人あたりの件数で見れば突出した数字にはならないだろう。
しかし、仮に死亡事故件数を減らすことが課題ならば、責めるべきかどうかは分かりませんが、
第一当事者としての件数がもっとも多い高齢者の事故対策が重要になることは当然でしょう。
また、対策を進めるべきという主張は、事故被害者になりやすい老人を守ろうという意見と対立する意見でもない。
ミスリードだと主張する側がミスリードで対抗するのはやめてほしいなぁ
Re: (スコア:2)
たぶん、ミスリードでもないんじゃないか。
結局は、どいつもこいつも結論ありきということなんでは。
Re:高齢者の事故数が増えているというのはミスリード (スコア:0)
たぶん、ミスリードでもないんじゃないか。
結局は、どいつもこいつも結論ありきということなんでは。
結論ありきに導く手管はミスリードと呼ばんの?