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ふたり鷹の最後に出てきたようなバイクだとこれくらいのシステムあったのかなレースなんだからそんなんないか
画ですね。TRIGGER あたりがすでに動く絵を作ってたりして。
「さっきのは一度きり。また倒れたら、今度こそお陀仏!」とかいうセリフがある。
Fate/Zeroでセイバーが似たようなことやってたな魔力放出の反動で車体を地面に押さえつけてた
バイクのホイールのスポークに可変ピッチプロペラ機能を組み込んで、ダクテッド可変ピッチプロペラにしても良いのでは。高速走行中ならサイドスラストにも、高速で大きく倒し込んだ場合には接地力向上にも、制御次第で可能。
# 低速では役立たずにて御免。
車輪以外の車体すべてとライダーはホイールを通して支えられているわけで、その部分を可動式にするのは十分な剛性を確保できるのか心配。
普通のスポークに可動フラップ付けるだけじゃん。
「だけ」って、ピッチを変える仕組みをつける場所はハブしかないだろうし、ハブの限られたスペースにそんな複雑な機構を取り付けるのは簡単ではないと思いますが。ハブやホイールの周りにはブレーキやサスペンション、ドライブチェーンなど干渉したらまずい可動部品がたくさんあるので、高速回転するスポークについたフラップを安全に制御するのはけっこう大変じゃないですかね。
いつのトリガーの話ですかねー
二輪駆動、エアブレーキ、垂直ハンドルですね。ガスを噴射装置は無かったもよう、倒れそうになったら補助輪が出てくるシステムのほうがいいな
フロントの駆動にフレキシブルチューブ使いました。耐久性は先にエンジンが壊れましたとか、実戦投入したら直結駆動だとコーナリング時に前後輪の回転差が出ないから曲がりにくいとか、エアブレーキはコーナリング時は外側の方を開くのでアンダーが出るとか、どのくらい本当かわからんけどそれらしい理屈がちりばめられてて、楽しかったですな。
フレキシブルチューブのネタは、文庫版あとがきだったかな、連載当時にとある自動二輪メーカーから「うちの社外秘の話をどこから入手した」って問い合わせが来た、という話を見た記憶
逆にGUNちゃんのバイクには絶対に装備されないアイテムだな
# というかGP当たりの選手になると気持ちいいように滑らせてますね
サーキットだとガードレール蹴れないですからねぇ。
読んだことないでしょw
「ふたり鷹」?「バリバリ伝説」?
「逮捕しちゃうぞ」で夏実の足ブレーキとか。
#いくら馬鹿力かしらんが、たとえ軽でも無茶すぎるなあw
「ああっ女神さまっ」でスクルドが自転車練習するのにスラスター使って失敗してたっけ# 二輪+スラスター+藤島康介で連想
ジェット噴射でコーナーを曲がるといえば、マシンハヤブサのV4エンジン。
左の二基が通常通りに後ろに噴出して推進力にしながら、右の二基が逆噴射して強制的に方向転換みたいなことをするらしい。
https://togetter.com/li/958748?page=7 [togetter.com] 「そんなエンジンV4の特徴として、合計4門の噴射口からハンドルを切る動きに連動してエンジンが稼働してコーナリングを切る速度を高める能力を持っている所。あとアクセルを踏めば踏むほど上手くコーナリングを切ってくれると、逆にコーナリングでブレーキを踏むとエンジンV4の力が弱まってしまって上手く曲がれなくなるという、まさかの逆転の発想で描かれた奇抜なエ
まぁマシンハヤブサで最も変態なと言えばV3エンジンだろう。回転上げてくとトルク谷?のところで異常振動&黒煙噴き出し、そこでビビッて回転下げると爆発する。それ、もっと高回転まで持ってけば走ってる間はいいんだろうけど、二度と止まれなくね?
実は低回転時と低→高と高回転時と高→低の4モードがあって、低回転時と高回転時のモード切替えはヒステリシス制御が入っている。しかし、制御や機構の都合で、一旦異常振動が無くなる高回転モードまで行かないと低回転モードに戻れない。そして、モード遷移時は無理をしている&長時間運転は想定していないので、エンジンブローで爆発する。
とか脳内で、でっち上げしときましょう。
現実でもミッションみたいにシンクロを鳴らしっぱなしみたいな遷移中状態が連続すると故障とか 有りますし。
普通にキャブの2ストだったりして。キャブの高速側からアクセル上げると吸気・排気の共鳴してパワーが出て来る領域に入って来るのだけど、そこで燃料供給量が足りなくなって希薄燃焼してトルクの谷に。そのままビビっているとピストンの温度が上がって焼き付き。思い切ってアクセルを踏めばキャブの加速ポンプが働いてパワーが出て来る、と。いやまあそれだと単純にセッティングが出ていないだけだが。
回転上げてくとトルク谷?のところで異常振動&黒煙噴き出し、そこでビビッて回転下げると爆発する。
そう云うエンジンって、発電用蒸気タービンとかで普通にあるじゃない。当然常用回転速度では異常振動は出ない様になってるけど、立ち上げ・停止時には異常振動領域をさっさと通り過ぎないと危険ってやつ。流石に、出力を下げると爆発するのは黒鉛減速沸騰軽水圧力管型原子炉(通称チェルノブイリ型)程度か。
ハヤブサV4エンジンって水平に車体を回すトルクは生じるけど、車体の進路変更を実際に負う横推力はタイヤ頼み。エンジンポッド首振って横推進した方が良いんじゃない?(インテーク失速は怖いが)
片方づつ逆噴射して車体を回転させる力を発生しても、コーナーを曲がるための力、向心加速度が発生しないのでは…むしろBoschのように、横にジェット噴射した方がよいのではないだろうか?それはそうと、V3エンジンの問題って、V3エンジンにさらに2本エンジンを追加してるV5エンジンでは問題なかったことになってるんだろうか?どう解決したんだろ?
作中の説明がどうだったか迄は憶えてないが、絵ではV5エンジンって中央部の大口径単発ガスタービン(V1系?)を中心に、末広がり台形の角位置に小口径エンジン4基(V4系 or V2系×2?)を配置してる様に見えるから、V3系由来の問題はないのでは?
# しかしマシンハヤブサって、燃料搭載場所が不明で、空力悪そう。
あくまで緊急だから許される訳で、レースの通常時だとなぁ。ブラバムのサクションカーの事例からすると、その辺りは一発で規制されそうにも思う。
バトルホークにはエアブレーキはありましたが、さすがにバーニアはないですね。
アニメだと、四輪ですがサイバーフォーミュラーのアスラーダの最終シリーズではエアロファンを使って、縁石で飛び上がった状態から姿勢制御をしながらコーナリングするという、「リフティングターン」という技?が登場して、終盤は文字通り飛びまくっていましたね。同シリーズの前作で「ドリフトは危ない」とクレーム入れた人が良く目の前であんな危険行為されて黙っているな・・・とか思ってみていましたが(笑)
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ふたり鷹 (スコア:1)
ふたり鷹の最後に出てきたようなバイクだとこれくらいのシステムあったのかな
レースなんだからそんなんないか
アニメ的においしい (スコア:1)
画ですね。TRIGGER あたりがすでに動く絵を作ってたりして。
「さっきのは一度きり。また倒れたら、今度こそお陀仏!」
とかいうセリフがある。
Re:アニメ的においしい (スコア:1)
Fate/Zeroでセイバーが似たようなことやってたな
魔力放出の反動で車体を地面に押さえつけてた
Re: (スコア:0)
バイクのホイールのスポークに可変ピッチプロペラ機能を組み込んで、ダクテッド可変ピッチプロペラにしても良いのでは。
高速走行中ならサイドスラストにも、高速で大きく倒し込んだ場合には接地力向上にも、制御次第で可能。
# 低速では役立たずにて御免。
Re:アニメ的においしい (スコア:1)
車輪以外の車体すべてとライダーはホイールを通して支えられているわけで、その部分を可動式にするのは十分な剛性を確保できるのか心配。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
普通のスポークに可動フラップ付けるだけじゃん。
Re:アニメ的においしい (スコア:1)
「だけ」って、ピッチを変える仕組みをつける場所はハブしかないだろうし、ハブの限られたスペースにそんな複雑な機構を取り付けるのは簡単ではないと思いますが。
ハブやホイールの周りにはブレーキやサスペンション、ドライブチェーンなど干渉したらまずい可動部品がたくさんあるので、高速回転するスポークについたフラップを安全に制御するのはけっこう大変じゃないですかね。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
いつのトリガーの話ですかねー
Re: (スコア:0)
二輪駆動、エアブレーキ、垂直ハンドルですね。
ガスを噴射装置は無かったもよう、倒れそうになったら補助輪が出てくるシステムのほうがいいな
Re:ふたり鷹 (スコア:1)
フロントの駆動にフレキシブルチューブ使いました。耐久性は先にエンジンが壊れましたとか、実戦投入したら直結駆動だとコーナリング時に前後輪の回転差が出ないから曲がりにくいとか、エアブレーキはコーナリング時は外側の方を開くのでアンダーが出るとか、どのくらい本当かわからんけどそれらしい理屈がちりばめられてて、楽しかったですな。
Re: (スコア:0)
フレキシブルチューブのネタは、文庫版あとがきだったかな、連載当時にとある自動二輪メーカーから「うちの社外秘の話をどこから入手した」って問い合わせが来た、という話を見た記憶
Re: (スコア:0)
逆にGUNちゃんのバイクには絶対に装備されないアイテムだな
# というかGP当たりの選手になると気持ちいいように滑らせてますね
Re:ふたり鷹 (スコア:1)
サーキットだとガードレール蹴れないですからねぇ。
Re: (スコア:0)
読んだことないでしょw
Re:ふたり鷹 (スコア:1)
「ふたり鷹」?「バリバリ伝説」?
Re: (スコア:0)
「逮捕しちゃうぞ」で夏実の足ブレーキとか。
#いくら馬鹿力かしらんが、たとえ軽でも無茶すぎるなあw
Re: (スコア:0)
「ああっ女神さまっ」でスクルドが自転車練習するのにスラスター使って失敗してたっけ
# 二輪+スラスター+藤島康介で連想
Re: (スコア:0)
ジェット噴射でコーナーを曲がるといえば、マシンハヤブサのV4エンジン。
左の二基が通常通りに後ろに噴出して推進力にしながら、
右の二基が逆噴射して強制的に方向転換みたいなことをするらしい。
https://togetter.com/li/958748?page=7 [togetter.com]
「そんなエンジンV4の特徴として、合計4門の噴射口からハンドルを切る動きに連動してエンジンが稼働してコーナリングを切る速度を高める能力を持っている所。あとアクセルを踏めば踏むほど上手くコーナリングを切ってくれる
と、逆にコーナリングでブレーキを踏むとエンジンV4の力が弱まってしまって上手く曲がれなくなるという、まさかの逆転の発想で描かれた奇抜なエ
Re:ふたり鷹 (スコア:1)
まぁマシンハヤブサで最も変態なと言えばV3エンジンだろう。
回転上げてくとトルク谷?のところで異常振動&黒煙噴き出し、そこでビビッて回転下げると爆発する。
それ、もっと高回転まで持ってけば走ってる間はいいんだろうけど、二度と止まれなくね?
Re: (スコア:0)
実は低回転時と低→高と高回転時と高→低の4モードがあって、低回転時と高回転時のモード切替えはヒステリシス制御が入っている。
しかし、制御や機構の都合で、一旦異常振動が無くなる高回転モードまで行かないと低回転モードに戻れない。
そして、モード遷移時は無理をしている&長時間運転は想定していないので、エンジンブローで爆発する。
とか脳内で、でっち上げしときましょう。
現実でもミッションみたいにシンクロを鳴らしっぱなしみたいな遷移中状態が連続すると故障とか 有りますし。
Re: (スコア:0)
普通にキャブの2ストだったりして。
キャブの高速側からアクセル上げると吸気・排気の共鳴してパワーが出て来る領域に入って来るのだけど、
そこで燃料供給量が足りなくなって希薄燃焼してトルクの谷に。
そのままビビっているとピストンの温度が上がって焼き付き。
思い切ってアクセルを踏めばキャブの加速ポンプが働いてパワーが出て来る、と。
いやまあそれだと単純にセッティングが出ていないだけだが。
Re: (スコア:0)
回転上げてくとトルク谷?のところで異常振動&黒煙噴き出し、そこでビビッて回転下げると爆発する。
そう云うエンジンって、発電用蒸気タービンとかで普通にあるじゃない。
当然常用回転速度では異常振動は出ない様になってるけど、立ち上げ・停止時には異常振動領域をさっさと通り過ぎないと危険ってやつ。
流石に、出力を下げると爆発するのは黒鉛減速沸騰軽水圧力管型原子炉(通称チェルノブイリ型)程度か。
ハヤブサV4エンジンって水平に車体を回すトルクは生じるけど、車体の進路変更を実際に負う横推力はタイヤ頼み。
エンジンポッド首振って横推進した方が良いんじゃない?(インテーク失速は怖いが)
Re: (スコア:0)
片方づつ逆噴射して車体を回転させる力を発生しても、コーナーを曲がるための力、向心加速度が発生しないのでは…むしろBoschのように、横にジェット噴射した方がよいのではないだろうか?
それはそうと、V3エンジンの問題って、V3エンジンにさらに2本エンジンを追加してるV5エンジンでは問題なかったことになってるんだろうか?どう解決したんだろ?
Re: (スコア:0)
作中の説明がどうだったか迄は憶えてないが、絵ではV5エンジンって中央部の大口径単発ガスタービン(V1系?)を中心に、末広がり台形の角位置に小口径エンジン4基(V4系 or V2系×2?)を配置してる様に見えるから、V3系由来の問題はないのでは?
# しかしマシンハヤブサって、燃料搭載場所が不明で、空力悪そう。
Re: (スコア:0)
あくまで緊急だから許される訳で、レースの通常時だとなぁ。
ブラバムのサクションカーの事例からすると、その辺りは一発で規制されそうにも思う。
Re: (スコア:0)
バトルホークにはエアブレーキはありましたが、さすがにバーニアはないですね。
アニメだと、四輪ですがサイバーフォーミュラーのアスラーダの最終シリーズではエアロファンを使って、縁石で飛び上がった状態から姿勢制御をしながらコーナリングするという、「リフティングターン」という技?が登場して、終盤は文字通り飛びまくっていましたね。
同シリーズの前作で「ドリフトは危ない」とクレーム入れた人が良く目の前であんな危険行為されて黙っているな・・・とか思ってみていましたが(笑)