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ふたり鷹の最後に出てきたようなバイクだとこれくらいのシステムあったのかなレースなんだからそんなんないか
ジェット噴射でコーナーを曲がるといえば、マシンハヤブサのV4エンジン。
左の二基が通常通りに後ろに噴出して推進力にしながら、右の二基が逆噴射して強制的に方向転換みたいなことをするらしい。
https://togetter.com/li/958748?page=7 [togetter.com]「そんなエンジンV4の特徴として、合計4門の噴射口からハンドルを切る動きに連動してエンジンが稼働してコーナリングを切る速度を高める能力を持っている所。あとアクセルを踏めば踏むほど上手くコーナリングを切ってくれると、逆にコーナリングでブレーキを踏むとエンジンV4の力が弱まってしまって上手く曲がれなくなるという、まさかの逆転の発想で描かれた奇抜なエンジンとなる。その為コーナリングでブレーキを踏まず曲がりきれるかという命がけの走りが求められ」とんでもない設計だけど、ライバルのなんたらホイールも奇想天外度なら勝るとも劣らない。
#意外と誰もダジャレをいわないのな。 https://www.gizmodo.jp/2018/05/motorcycle-bosch-thruster.html [gizmodo.jp]
まぁマシンハヤブサで最も変態なと言えばV3エンジンだろう。回転上げてくとトルク谷?のところで異常振動&黒煙噴き出し、そこでビビッて回転下げると爆発する。それ、もっと高回転まで持ってけば走ってる間はいいんだろうけど、二度と止まれなくね?
実は低回転時と低→高と高回転時と高→低の4モードがあって、低回転時と高回転時のモード切替えはヒステリシス制御が入っている。しかし、制御や機構の都合で、一旦異常振動が無くなる高回転モードまで行かないと低回転モードに戻れない。そして、モード遷移時は無理をしている&長時間運転は想定していないので、エンジンブローで爆発する。
とか脳内で、でっち上げしときましょう。
現実でもミッションみたいにシンクロを鳴らしっぱなしみたいな遷移中状態が連続すると故障とか 有りますし。
普通にキャブの2ストだったりして。キャブの高速側からアクセル上げると吸気・排気の共鳴してパワーが出て来る領域に入って来るのだけど、そこで燃料供給量が足りなくなって希薄燃焼してトルクの谷に。そのままビビっているとピストンの温度が上がって焼き付き。思い切ってアクセルを踏めばキャブの加速ポンプが働いてパワーが出て来る、と。いやまあそれだと単純にセッティングが出ていないだけだが。
回転上げてくとトルク谷?のところで異常振動&黒煙噴き出し、そこでビビッて回転下げると爆発する。
そう云うエンジンって、発電用蒸気タービンとかで普通にあるじゃない。当然常用回転速度では異常振動は出ない様になってるけど、立ち上げ・停止時には異常振動領域をさっさと通り過ぎないと危険ってやつ。流石に、出力を下げると爆発するのは黒鉛減速沸騰軽水圧力管型原子炉(通称チェルノブイリ型)程度か。
ハヤブサV4エンジンって水平に車体を回すトルクは生じるけど、車体の進路変更を実際に負う横推力はタイヤ頼み。エンジンポッド首振って横推進した方が良いんじゃない?(インテーク失速は怖いが)
片方づつ逆噴射して車体を回転させる力を発生しても、コーナーを曲がるための力、向心加速度が発生しないのでは…むしろBoschのように、横にジェット噴射した方がよいのではないだろうか?それはそうと、V3エンジンの問題って、V3エンジンにさらに2本エンジンを追加してるV5エンジンでは問題なかったことになってるんだろうか?どう解決したんだろ?
作中の説明がどうだったか迄は憶えてないが、絵ではV5エンジンって中央部の大口径単発ガスタービン(V1系?)を中心に、末広がり台形の角位置に小口径エンジン4基(V4系 or V2系×2?)を配置してる様に見えるから、V3系由来の問題はないのでは?
# しかしマシンハヤブサって、燃料搭載場所が不明で、空力悪そう。
あくまで緊急だから許される訳で、レースの通常時だとなぁ。ブラバムのサクションカーの事例からすると、その辺りは一発で規制されそうにも思う。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
ふたり鷹 (スコア:1)
ふたり鷹の最後に出てきたようなバイクだとこれくらいのシステムあったのかな
レースなんだからそんなんないか
Re:ふたり鷹 (スコア:0)
ジェット噴射でコーナーを曲がるといえば、マシンハヤブサのV4エンジン。
左の二基が通常通りに後ろに噴出して推進力にしながら、
右の二基が逆噴射して強制的に方向転換みたいなことをするらしい。
https://togetter.com/li/958748?page=7 [togetter.com]
「そんなエンジンV4の特徴として、合計4門の噴射口からハンドルを切る動きに連動してエンジンが稼働してコーナリングを切る速度を高める能力を持っている所。あとアクセルを踏めば踏むほど上手くコーナリングを切ってくれる
と、逆にコーナリングでブレーキを踏むとエンジンV4の力が弱まってしまって上手く曲がれなくなるという、まさかの逆転の発想で描かれた奇抜なエンジンとなる。その為コーナリングでブレーキを踏まず曲がりきれるかという命がけの走りが求められ」
とんでもない設計だけど、ライバルのなんたらホイールも奇想天外度なら勝るとも劣らない。
#意外と誰もダジャレをいわないのな。 https://www.gizmodo.jp/2018/05/motorcycle-bosch-thruster.html [gizmodo.jp]
Re:ふたり鷹 (スコア:1)
まぁマシンハヤブサで最も変態なと言えばV3エンジンだろう。
回転上げてくとトルク谷?のところで異常振動&黒煙噴き出し、そこでビビッて回転下げると爆発する。
それ、もっと高回転まで持ってけば走ってる間はいいんだろうけど、二度と止まれなくね?
Re: (スコア:0)
実は低回転時と低→高と高回転時と高→低の4モードがあって、低回転時と高回転時のモード切替えはヒステリシス制御が入っている。
しかし、制御や機構の都合で、一旦異常振動が無くなる高回転モードまで行かないと低回転モードに戻れない。
そして、モード遷移時は無理をしている&長時間運転は想定していないので、エンジンブローで爆発する。
とか脳内で、でっち上げしときましょう。
現実でもミッションみたいにシンクロを鳴らしっぱなしみたいな遷移中状態が連続すると故障とか 有りますし。
Re: (スコア:0)
普通にキャブの2ストだったりして。
キャブの高速側からアクセル上げると吸気・排気の共鳴してパワーが出て来る領域に入って来るのだけど、
そこで燃料供給量が足りなくなって希薄燃焼してトルクの谷に。
そのままビビっているとピストンの温度が上がって焼き付き。
思い切ってアクセルを踏めばキャブの加速ポンプが働いてパワーが出て来る、と。
いやまあそれだと単純にセッティングが出ていないだけだが。
Re: (スコア:0)
回転上げてくとトルク谷?のところで異常振動&黒煙噴き出し、そこでビビッて回転下げると爆発する。
そう云うエンジンって、発電用蒸気タービンとかで普通にあるじゃない。
当然常用回転速度では異常振動は出ない様になってるけど、立ち上げ・停止時には異常振動領域をさっさと通り過ぎないと危険ってやつ。
流石に、出力を下げると爆発するのは黒鉛減速沸騰軽水圧力管型原子炉(通称チェルノブイリ型)程度か。
ハヤブサV4エンジンって水平に車体を回すトルクは生じるけど、車体の進路変更を実際に負う横推力はタイヤ頼み。
エンジンポッド首振って横推進した方が良いんじゃない?(インテーク失速は怖いが)
Re: (スコア:0)
片方づつ逆噴射して車体を回転させる力を発生しても、コーナーを曲がるための力、向心加速度が発生しないのでは…むしろBoschのように、横にジェット噴射した方がよいのではないだろうか?
それはそうと、V3エンジンの問題って、V3エンジンにさらに2本エンジンを追加してるV5エンジンでは問題なかったことになってるんだろうか?どう解決したんだろ?
Re: (スコア:0)
作中の説明がどうだったか迄は憶えてないが、絵ではV5エンジンって中央部の大口径単発ガスタービン(V1系?)を中心に、末広がり台形の角位置に小口径エンジン4基(V4系 or V2系×2?)を配置してる様に見えるから、V3系由来の問題はないのでは?
# しかしマシンハヤブサって、燃料搭載場所が不明で、空力悪そう。
Re: (スコア:0)
あくまで緊急だから許される訳で、レースの通常時だとなぁ。
ブラバムのサクションカーの事例からすると、その辺りは一発で規制されそうにも思う。