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ふたり鷹の最後に出てきたようなバイクだとこれくらいのシステムあったのかなレースなんだからそんなんないか
ジェット噴射でコーナーを曲がるといえば、マシンハヤブサのV4エンジン。
左の二基が通常通りに後ろに噴出して推進力にしながら、右の二基が逆噴射して強制的に方向転換みたいなことをするらしい。
https://togetter.com/li/958748?page=7 [togetter.com] 「そんなエンジンV4の特徴として、合計4門の噴射口からハンドルを切る動きに連動してエンジンが稼働してコーナリングを切る速度を高める能力を持っている所。あとアクセルを踏めば踏むほど上手くコーナリングを切ってくれると、逆にコーナリングでブレーキを踏むとエンジンV4の力が弱まってしまって上手く曲がれなくなるという、まさかの逆転の発想で描かれた奇抜なエ
まぁマシンハヤブサで最も変態なと言えばV3エンジンだろう。回転上げてくとトルク谷?のところで異常振動&黒煙噴き出し、そこでビビッて回転下げると爆発する。それ、もっと高回転まで持ってけば走ってる間はいいんだろうけど、二度と止まれなくね?
実は低回転時と低→高と高回転時と高→低の4モードがあって、低回転時と高回転時のモード切替えはヒステリシス制御が入っている。しかし、制御や機構の都合で、一旦異常振動が無くなる高回転モードまで行かないと低回転モードに戻れない。そして、モード遷移時は無理をしている&長時間運転は想定していないので、エンジンブローで爆発する。
とか脳内で、でっち上げしときましょう。
現実でもミッションみたいにシンクロを鳴らしっぱなしみたいな遷移中状態が連続すると故障とか 有りますし。
普通にキャブの2ストだったりして。キャブの高速側からアクセル上げると吸気・排気の共鳴してパワーが出て来る領域に入って来るのだけど、そこで燃料供給量が足りなくなって希薄燃焼してトルクの谷に。そのままビビっているとピストンの温度が上がって焼き付き。思い切ってアクセルを踏めばキャブの加速ポンプが働いてパワーが出て来る、と。いやまあそれだと単純にセッティングが出ていないだけだが。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
ふたり鷹 (スコア:1)
ふたり鷹の最後に出てきたようなバイクだとこれくらいのシステムあったのかな
レースなんだからそんなんないか
Re: (スコア:0)
ジェット噴射でコーナーを曲がるといえば、マシンハヤブサのV4エンジン。
左の二基が通常通りに後ろに噴出して推進力にしながら、
右の二基が逆噴射して強制的に方向転換みたいなことをするらしい。
https://togetter.com/li/958748?page=7 [togetter.com]
「そんなエンジンV4の特徴として、合計4門の噴射口からハンドルを切る動きに連動してエンジンが稼働してコーナリングを切る速度を高める能力を持っている所。あとアクセルを踏めば踏むほど上手くコーナリングを切ってくれる
と、逆にコーナリングでブレーキを踏むとエンジンV4の力が弱まってしまって上手く曲がれなくなるという、まさかの逆転の発想で描かれた奇抜なエ
Re: (スコア:1)
まぁマシンハヤブサで最も変態なと言えばV3エンジンだろう。
回転上げてくとトルク谷?のところで異常振動&黒煙噴き出し、そこでビビッて回転下げると爆発する。
それ、もっと高回転まで持ってけば走ってる間はいいんだろうけど、二度と止まれなくね?
Re:ふたり鷹 (スコア:0)
実は低回転時と低→高と高回転時と高→低の4モードがあって、低回転時と高回転時のモード切替えはヒステリシス制御が入っている。
しかし、制御や機構の都合で、一旦異常振動が無くなる高回転モードまで行かないと低回転モードに戻れない。
そして、モード遷移時は無理をしている&長時間運転は想定していないので、エンジンブローで爆発する。
とか脳内で、でっち上げしときましょう。
現実でもミッションみたいにシンクロを鳴らしっぱなしみたいな遷移中状態が連続すると故障とか 有りますし。
Re: (スコア:0)
普通にキャブの2ストだったりして。
キャブの高速側からアクセル上げると吸気・排気の共鳴してパワーが出て来る領域に入って来るのだけど、
そこで燃料供給量が足りなくなって希薄燃焼してトルクの谷に。
そのままビビっているとピストンの温度が上がって焼き付き。
思い切ってアクセルを踏めばキャブの加速ポンプが働いてパワーが出て来る、と。
いやまあそれだと単純にセッティングが出ていないだけだが。