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ふたり鷹の最後に出てきたようなバイクだとこれくらいのシステムあったのかなレースなんだからそんなんないか
ジェット噴射でコーナーを曲がるといえば、マシンハヤブサのV4エンジン。
左の二基が通常通りに後ろに噴出して推進力にしながら、右の二基が逆噴射して強制的に方向転換みたいなことをするらしい。
https://togetter.com/li/958748?page=7 [togetter.com] 「そんなエンジンV4の特徴として、合計4門の噴射口からハンドルを切る動きに連動してエンジンが稼働してコーナリングを切る速度を高める能力を持っている所。あとアクセルを踏めば踏むほど上手くコーナリングを切ってくれると、逆にコーナリングでブレーキを踏むとエンジンV4の力が弱まってしまって上手く曲がれなくなるという、まさかの逆転の発想で描かれた奇抜なエ
片方づつ逆噴射して車体を回転させる力を発生しても、コーナーを曲がるための力、向心加速度が発生しないのでは…むしろBoschのように、横にジェット噴射した方がよいのではないだろうか?それはそうと、V3エンジンの問題って、V3エンジンにさらに2本エンジンを追加してるV5エンジンでは問題なかったことになってるんだろうか?どう解決したんだろ?
作中の説明がどうだったか迄は憶えてないが、絵ではV5エンジンって中央部の大口径単発ガスタービン(V1系?)を中心に、末広がり台形の角位置に小口径エンジン4基(V4系 or V2系×2?)を配置してる様に見えるから、V3系由来の問題はないのでは?
# しかしマシンハヤブサって、燃料搭載場所が不明で、空力悪そう。
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ふたり鷹 (スコア:1)
ふたり鷹の最後に出てきたようなバイクだとこれくらいのシステムあったのかな
レースなんだからそんなんないか
Re: (スコア:0)
ジェット噴射でコーナーを曲がるといえば、マシンハヤブサのV4エンジン。
左の二基が通常通りに後ろに噴出して推進力にしながら、
右の二基が逆噴射して強制的に方向転換みたいなことをするらしい。
https://togetter.com/li/958748?page=7 [togetter.com]
「そんなエンジンV4の特徴として、合計4門の噴射口からハンドルを切る動きに連動してエンジンが稼働してコーナリングを切る速度を高める能力を持っている所。あとアクセルを踏めば踏むほど上手くコーナリングを切ってくれる
と、逆にコーナリングでブレーキを踏むとエンジンV4の力が弱まってしまって上手く曲がれなくなるという、まさかの逆転の発想で描かれた奇抜なエ
Re: (スコア:0)
片方づつ逆噴射して車体を回転させる力を発生しても、コーナーを曲がるための力、向心加速度が発生しないのでは…むしろBoschのように、横にジェット噴射した方がよいのではないだろうか?
それはそうと、V3エンジンの問題って、V3エンジンにさらに2本エンジンを追加してるV5エンジンでは問題なかったことになってるんだろうか?どう解決したんだろ?
Re:ふたり鷹 (スコア:0)
作中の説明がどうだったか迄は憶えてないが、絵ではV5エンジンって中央部の大口径単発ガスタービン(V1系?)を中心に、末広がり台形の角位置に小口径エンジン4基(V4系 or V2系×2?)を配置してる様に見えるから、V3系由来の問題はないのでは?
# しかしマシンハヤブサって、燃料搭載場所が不明で、空力悪そう。