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117系は名車には違いないけどいくらなんでも古すぎないか?ローカル線の普通で余生を送らせてあげればよいのでは?加速が良いからいい走りだとは思うが逆に言えばあまり長距離向きではないわけで…せいぜい2時間ぐらいだろ…あの足回りが生きてくる路線となるとどこだろう?大阪ー城崎温泉間か岡山ー出雲間か姫路ー日生ー岡山間かせいぜいそのぐらいが限界だと思う
0番台なら当時の特急車両同等の台車が奢られていますが、モータのギア比は近郊型に合わせてあるのが…新快速として走ってた時で最長200キロ弱、全区間乗り通して2時間ちょいくらいでしたね。
まぁ今度はクルーズ列車として走るのですから、大阪から岡山か倉敷辺りでいっぺん降りて観光、その後今度は広島か宮島辺りで…みたいなスケジュールならありじゃないですか。
関東在住の方は、特急踊り子(熱海とか伊豆急下田とか修善寺行くやつね)用185系を寝台列車化したと読み替えてOKです。
国鉄末期製造タイプではありますが、JR世代の車両と比べてしまうと、低速時の加速時にガッツン衝撃が来る&車体の重さからくる揺れ&国鉄型のモーターと制御器からくる「ンゴーーーーーーーーーーーーーーーーッ」という音に、深夜寝られるのかという問題が予想されます。
またJR西の電化路線での運行になるので、城崎→出雲などは出来ず、出雲~岡山を単純往復しないといけないというルート上の制約もあります。今年の臨時列車である京都駅始発出雲市行き臨時サンライズが所要時間的にもこの列車のテストじゃないかと鉄道記事に書かれています。となると、北近畿周遊&出雲方面&下関方面周遊を1週間で回るのかなとも思ったり。
デザイン画くらい見ましょう。件の列車は宿泊を想定した内装デザインにはなってませんよ。
そうですよね「せっかく寝台車に乗ったのに、寝るなんてもったいない」という層がターゲットでしょうし
ムーンライト山陰の復活じゃないかな。現代的な夜行列車と思えば、開放感と快適性のバランスが良いように思える。
ローカル線の余生って、具体的にどこを想定していますか?最低4両編成の2ドアなので、効率的に利用できるところがみつからないんですが。
屑鉄って、しょうもない知識だけで批判すること多いよね。長距離向きではないのに、米原から姫路まで新快速運用していたのですか。ここを2時間って、225系もびっくりですね。
2ドア車なら岡山近郊にわんさかいるね。117系はもとより、115系とか213系とか。
あの115系って117系からの改造だと思ってたら、新車で製造されたのもあったんですね。
岡山に4両編成ってサンライナー用の117系ぐらいでしょ。115系も順次227系に置き換えていってるから3両編成以下だし、やっぱし4両でローカル運用が効率的に運用できるところが見つからない。下関に4両は過剰。
117系は名車には違いないけどいくらなんでも古すぎないか?
それでも117クーペよりは新しい。
# ピアッツァも最近見ねぇなぁ。(二代目は気が付いていないのかも)
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117系? (スコア:0)
117系は名車には違いないけど
いくらなんでも古すぎないか?
ローカル線の普通で余生を送らせてあげればよいのでは?
加速が良いからいい走りだとは思うが
逆に言えばあまり長距離向きではないわけで…
せいぜい2時間ぐらいだろ…
あの足回りが生きてくる路線となるとどこだろう?
大阪ー城崎温泉間か岡山ー出雲間か姫路ー日生ー岡山間か
せいぜいそのぐらいが限界だと思う
Re:117系? (スコア:1)
0番台なら当時の特急車両同等の台車が奢られていますが、モータのギア比は近郊型に合わせてあるのが…
新快速として走ってた時で最長200キロ弱、全区間乗り通して2時間ちょいくらいでしたね。
まぁ今度はクルーズ列車として走るのですから、大阪から岡山か倉敷辺りでいっぺん降りて観光、その後今度は広島か宮島辺りで…みたいなスケジュールならありじゃないですか。
Re: (スコア:0)
関東在住の方は、特急踊り子(熱海とか伊豆急下田とか修善寺行くやつね)用185系を寝台列車化したと読み替えてOKです。
国鉄末期製造タイプではありますが、JR世代の車両と比べてしまうと、
低速時の加速時にガッツン衝撃が来る&車体の重さからくる揺れ&国鉄型のモーターと制御器からくる「ンゴーーーーーーーーーーーーーーーーッ」という音に、
深夜寝られるのかという問題が予想されます。
またJR西の電化路線での運行になるので、城崎→出雲などは出来ず、出雲~岡山を単純往復しないといけないというルート上の制約もあります。
今年の臨時列車である京都駅始発出雲市行き臨時サンライズが所要時間的にもこの列車のテストじゃないかと鉄道記事に書かれています。
となると、北近畿周遊&出雲方面&下関方面周遊を1週間で回るのかなとも思ったり。
Re: (スコア:0)
デザイン画くらい見ましょう。
件の列車は宿泊を想定した内装デザインにはなってませんよ。
Re:117系? (スコア:2)
そうですよね
「せっかく寝台車に乗ったのに、寝るなんてもったいない」
という層がターゲットでしょうし
Re: (スコア:0)
ムーンライト山陰の復活じゃないかな。
現代的な夜行列車と思えば、開放感と快適性のバランスが良いように思える。
Re: (スコア:0)
ローカル線の余生って、具体的にどこを想定していますか?
最低4両編成の2ドアなので、効率的に利用できるところがみつからないんですが。
屑鉄って、しょうもない知識だけで批判すること多いよね。
長距離向きではないのに、米原から姫路まで新快速運用していたのですか。
ここを2時間って、225系もびっくりですね。
Re: (スコア:0)
2ドア車なら岡山近郊にわんさかいるね。117系はもとより、115系とか213系とか。
Re: Re:117系? (スコア:1)
あの115系って117系からの改造だと思ってたら、新車で製造されたのもあったんですね。
Re: (スコア:0)
岡山に4両編成ってサンライナー用の117系ぐらいでしょ。
115系も順次227系に置き換えていってるから3両編成以下だし、やっぱし4両でローカル運用が効率的に運用できるところが見つからない。
下関に4両は過剰。
Re: (スコア:0)
117系は名車には違いないけどいくらなんでも古すぎないか?
それでも117クーペよりは新しい。
# ピアッツァも最近見ねぇなぁ。(二代目は気が付いていないのかも)