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鉄道の観光資源化でローカル線の存在価値を高め存続させるというモデルを作り上げてきたが、先の35系客車に加え、こんな風に大手が真剣に観光資源化に力を入れ始めてくると、その優位性に翳りが。
社長退任はその辺の潮時感もあるかな。
まぁ「乗ることが目的となる列車」と言ってもいろいろあって
〈ななつ星〉に始まる豪華クルーズトレインは付帯する立寄り観光とセットでツアーとして完結しているけど、今回の列車は停車駅(地域)でネタは提供するけどそれにガチで縛るつもりはないとアナウンスしている。たとえば近鉄の〈しまかぜ〉は伊勢観光の呼び水として、数ある目的地を選ぶ中でこの列車に乗れるから伊勢にしようって客に思わせるために運行してるんだけど、これに近いんじゃないかな。
一方で、いすみ鉄道とかローカル線の観光列車は、SL列車とかと同じくそれ自体がアトラクション、観光「目的地」の一つ。
競合相手じゃないよ。もちろん間接的には影響を受けるだろうけど。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
いすみ鉄道鳥塚社長退任 (スコア:2)
鉄道の観光資源化でローカル線の存在価値を高め存続させるというモデルを作り上げてきたが、
先の35系客車に加え、こんな風に大手が真剣に観光資源化に力を入れ始めてくると、その優位性に翳りが。
社長退任はその辺の潮時感もあるかな。
Re:いすみ鉄道鳥塚社長退任 (スコア:1)
まぁ「乗ることが目的となる列車」と言ってもいろいろあって
〈ななつ星〉に始まる豪華クルーズトレインは付帯する立寄り観光とセットでツアーとして完結しているけど、今回の列車は停車駅(地域)でネタは提供するけどそれにガチで縛るつもりはないとアナウンスしている。
たとえば近鉄の〈しまかぜ〉は伊勢観光の呼び水として、数ある目的地を選ぶ中でこの列車に乗れるから伊勢にしようって客に思わせるために運行してるんだけど、これに近いんじゃないかな。
一方で、いすみ鉄道とかローカル線の観光列車は、SL列車とかと同じくそれ自体がアトラクション、観光「目的地」の一つ。
競合相手じゃないよ。もちろん間接的には影響を受けるだろうけど。