アカウント名:
パスワード:
そもそも、少子化に加え、自宅の地域外の大学に進学する生徒の割合が減っている事から大学の定員増の必要性が薄いだろうし、現状の追認以外の何者でも無いと思う。
日大なんかのマンモス私大も合格者数を絞って難易度が上がってるそうだし
東京の大学が選ばれる理由って、企業の本社が集中していて就職に有利と言うのと、環境が充実してるから遊べるってことですよね。もっとも学費や生活費の上昇によって、「遊べる」というメリットが激減してますけど。
一部の有力大学以外の大学はお世辞にも優秀とは言えないカス大学が多いし、日大も図体は大きいけども、学校としての質はどうかと言うと言うまでもなく。
若者全般としてもそうですけど、東京を目指したって使い捨てされるだけなんですから、地方に生まれた優秀な人は地方で活躍するようにしましょうよってことで。
学費はあまり変わらないけど、親元から通学できるだけでも生活費が楽になり、東京の大学に通うよりも勉学に集中できると思いますがね。
>親元から通学できるだけでも生活費が楽になり
地方の交通インフラ考えると、同じ県内でも親元から通える学生は(割合も絶対人数も)少数なんですよ。一回でも乗り換えが必要な経路だと、1時間以上かかるなんてザラ。しかも1本乗り逃したら次の電車まで30分待ちとかね。どうせ親元離れるなら、同じ県内にこだわる必要が無いので、少しでも良い県外の大学に流れる。
東京近郊と違って、現実的に通学可能なエリアが非常に狭い上に、そのエリアの人口密度が極めて低いという現状があります。さらに30年ほど前から地方国立大学が郊外移転をする流れが続いてきたので、そのような大学は頭抱えてます。
東京の人が考える地方の大学はそんなもんだろうって感じの意見ですね。東京じゃ想像できないでしょうけれど、地方の大学って車で通学できたりするところも多いんですよ~。電車がない場所とかだと学生用の駐車場とかあってですね。
地方から東京に出て行って驚くのは、若者が車の運転免許を持ってないとかいう事実でした。
いずれにしろ親元から離れて一人暮らししながら通学するとしても、地方と東京とでは生活コストが雲泥の差ですよね。
>東京の人が考える地方の大学はそんなもんだろうって感じの意見ですね。
#3417225のACですが、私もそこそこの地方都市に住んでますよ。少なくとも地元の国立大学では、車通学を認めておりませんし、私の知っている地方国立で、車通学を積極的に認めている大学は知らないです。
仮に車通学可能としても、現実的に通学可能な時間は1時間程度、まぁ50 km圏くらいしょう。県全域をカバーできないし、人口密度を加味したら、やっぱり絶対人数少ないですよね。さらに免許取り立ての大学生に、毎日1時間の運転を課すのは体力・安全面
> さらに免許取り立ての大学生に、毎日1時間の運転を課すのは体力・安全面で不安です。> ましてやサークルなどに入ったら、飲酒運転のリスクもありますから、私が親なら反対しますね。
その辺が都会人だな。広島大学の西条、大阪大学吹田なんてのがあるぞ。
それらの大学って、学部生も自動車通学OKだっけ?後者なんて、10分位歩けばそこそこの頻度で運行している鉄道があるけど。
>学部生も自動車通学OKだっけ?
広大は二年生だか三年生だかからOKだった気がする。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
現状の追認だよね (スコア:1)
そもそも、少子化に加え、自宅の地域外の大学に進学する生徒の割合が減っている事から
大学の定員増の必要性が薄いだろうし、現状の追認以外の何者でも無いと思う。
日大なんかのマンモス私大も合格者数を絞って難易度が上がってるそうだし
Re: (スコア:0)
東京の大学が選ばれる理由って、企業の本社が集中していて就職に有利と言うのと、環境が充実してるから遊べるってことですよね。
もっとも学費や生活費の上昇によって、「遊べる」というメリットが激減してますけど。
一部の有力大学以外の大学はお世辞にも優秀とは言えないカス大学が多いし、日大も図体は大きいけども、学校としての質はどうかと言うと言うまでもなく。
若者全般としてもそうですけど、東京を目指したって使い捨てされるだけなんですから、地方に生まれた優秀な人は地方で活躍するようにしましょうよってことで。
学費はあまり変わらないけど、親元から通学できるだけでも生活費が楽になり、東京の大学に通うよりも勉学に集中できると思いますがね。
Re: (スコア:2, 興味深い)
>親元から通学できるだけでも生活費が楽になり
地方の交通インフラ考えると、同じ県内でも親元から通える学生は(割合も絶対人数も)少数なんですよ。
一回でも乗り換えが必要な経路だと、1時間以上かかるなんてザラ。しかも1本乗り逃したら次の電車まで30分待ちとかね。
どうせ親元離れるなら、同じ県内にこだわる必要が無いので、少しでも良い県外の大学に流れる。
東京近郊と違って、現実的に通学可能なエリアが非常に狭い上に、そのエリアの人口密度が極めて低いという現状があります。
さらに30年ほど前から地方国立大学が郊外移転をする流れが続いてきたので、そのような大学は頭抱えてます。
Re: (スコア:1)
東京の人が考える地方の大学はそんなもんだろうって感じの意見ですね。
東京じゃ想像できないでしょうけれど、地方の大学って車で通学できたりするところも多いんですよ~。
電車がない場所とかだと学生用の駐車場とかあってですね。
地方から東京に出て行って驚くのは、若者が車の運転免許を持ってないとかいう事実でした。
いずれにしろ親元から離れて一人暮らししながら通学するとしても、地方と東京とでは生活コストが雲泥の差ですよね。
Re: (スコア:1)
>東京の人が考える地方の大学はそんなもんだろうって感じの意見ですね。
#3417225のACですが、私もそこそこの地方都市に住んでますよ。
少なくとも地元の国立大学では、車通学を認めておりませんし、
私の知っている地方国立で、車通学を積極的に認めている大学は知らないです。
仮に車通学可能としても、現実的に通学可能な時間は1時間程度、まぁ50 km圏くらいしょう。
県全域をカバーできないし、人口密度を加味したら、やっぱり絶対人数少ないですよね。
さらに免許取り立ての大学生に、毎日1時間の運転を課すのは体力・安全面
Re:現状の追認だよね (スコア:0)
> さらに免許取り立ての大学生に、毎日1時間の運転を課すのは体力・安全面で不安です。
> ましてやサークルなどに入ったら、飲酒運転のリスクもありますから、私が親なら反対しますね。
その辺が都会人だな。
広島大学の西条、大阪大学吹田なんてのがあるぞ。
Re: (スコア:0)
それらの大学って、学部生も自動車通学OKだっけ?
後者なんて、10分位歩けばそこそこの頻度で運行している鉄道があるけど。
Re: (スコア:0)
>学部生も自動車通学OKだっけ?
広大は二年生だか三年生だかからOKだった気がする。