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アンバランスだと言っても数Ωの負荷だから、そんなところに知覚できるノイズがそもそも励起しない。必要なのはハイインピなコンデンサマイクの出力とか、そういうところ。コンデンサマイク用にひきまわしてノイズが(バランスケーブルと同様に)載らないのだったら、びっくりしてあげよう。
てことはだ、うたい文句は嘘ついてないってことだな。
>バランスケーブルと同様の効果が得られ
違いが分からないぐらいなんだから、同様の効果と言っても間違いではなさそう。。。w
「広大なサウンドステージと細かいディテールも見渡せる高い解像度を実現」「存在感のある中低音に、美しい高音域が加わる」「ワイドレンジ再生と豊かなサウンドステージで音楽を再生」
てことは、元の音から変わってるんじゃ??
> 違いが分からないぐらいなんだから、同様の効果と言っても間違いではなさそう。。。w
座布団3枚!!
左右のオペアンプの入力マイナスと電源GNDが揃って漢気一点接地だから破滅するんだろ
ほんとそうですよね。
放送・ホール・PA・録音スタジオのような巨大で複雑な配線だからこそ必要なバランス伝送を家庭のオーディオ機器でありがたがるよう仕向けてきた風潮も首を傾げるのですが、これが近年ポータブル機器にまでバランス伝送が出てきたのは白目。
さらに今回の製品のように「バランスではないけどバランス同等」と謳う代物まで出てきてしまった。
バランス伝送の本来の目的だった「突発的な外来ノイズを打ち消す」はもはや忘却の彼方へ。何の根拠に基づいて、どの口が「バランス同等」と言えるんでしょうかね。
これからのBTは電波の質にこだわるようになるから大丈夫
そもそもソニーは「ハイレゾ」の言いだしっぺ#ハイレゾ対応スピーカーの歪率は何%でしょうか?
CDの開発にたずさわったSONYのOBは現状を見てどう思うだろうか?#最近のSONYのオーディオ機器のカタログ/取扱説明書の記述は本当にひどい. 脳内妄想や個人的ポエムには辟易する.
> ソニーの(ポータブル機器の)良いところは,お手軽で良い音,のはずなので,
そうだよなあ、WalkmanなんてSシリーズで十分なんだけど、容量が抑えられているのでハイレゾ何それ美味しいの、といいつつAシリーズ使ってる。でもA30以降のタッチパネル機はほしくない。Sシリーズに(内蔵は8GBでも4GBでもいいから)microSDXCスロットをつけておくれ。
バランス(差動)かアンバランス(シングル)かよりも、導線が4本(信号とGNDのペアが2組)か3本(信号線2組と、左右共用のGND1本)かの方が大きい。プラグが3.5mm 3極でも、プラグ手前までは4本の配線になってるヘッドホンがあるので、そういうのを選べば大差ないでしょう。共通インピーダンスの影響さえ避けておけば、GND側も、信号側も十分にインピーダンス低いので差動にする必要がない。
これ以外の要素だと、ケーブルはとにかく短いのが一番。高周波ケーブルのようにインピーダンスマッチングも必要ないんだから、必要な長さに切って自分でプラグを付け直せばOK。自分で加工できないなら、有名メーカー品で自分に必要な長さを満たす中から一番短いものを選んでおけば間違いなし。
通信ケーブルも映像ケーブルも充電ケーブルも一緒。とにかく必要最小限の長さを選んでおけばトラブル起きないよ。
アンバランスだと言っても数Ωの負荷だから、そんなところに知覚できるノイズがそもそも励起しない。
キッチリ8Ωに合わせていた頃とは違って、今のイヤホン/ヘッドホンは百Ω~数百Ω程度のものが多いですノイズなんか気にする必要が無いのには変わりありませんが....
S/N比信仰が勃興した時にS/N比の為には能率も落とすってのも有ったしね。S/N比の為にFBマシマシってのよりはマシなのだが。
リケーブルって呼ばれるジャンル全般それで殆ど意味ないよね……大学で後輩が安めだが初めてのリケーブルを自慢してた時にそのリケーブルの不備※をツッコんだらめちゃくちゃ凹んでてちょっと可哀想だったの思い出した。インピーダンス的に意味がないことも話したんだったかな?多分したと思うけどうろ覚え。最終的に音質放り投げて「硬くて好きな形で形状安定させれるのが良い」って言うようになってた…まぁ、詐欺の沼にどっぷり浸かる前にすこし冷静さを覚えて今後に生かしてくれるんじゃないかと思うことにした。
※リケーブル云々以前の安物感のある、劣化で接触不良起こしやすいふっつーの銀色プラグな点※特に影響はないが編み目が不安定で厳密なことを言うなら逆に不利になってる点※(被覆が無駄に分厚く)太いケーブルでコネクタの袖になるバネが付けられずに省略され、コネクタケースにケーブルが擦れている点※にもかかわらずケーブルが太くて硬いせいで取り回しがかなり悪くなっている点
> ハイインピなコンデンサマイクの出力とかライン入出力もね!
オーディオだと理系(電気)の人も寄って来るんだけど
神社で売ってる御守りとか原価と売値が比例しないアパレルと同じじゃないの?
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
そもそもヘッドホン辺りは低インピーダンスなので (スコア:2, 参考になる)
アンバランスだと言っても数Ωの負荷だから、
そんなところに知覚できるノイズがそもそも励起しない。
必要なのはハイインピなコンデンサマイクの出力とか、そういうところ。
コンデンサマイク用にひきまわしてノイズが(バランスケーブルと同様に)
載らないのだったら、びっくりしてあげよう。
Re:そもそもヘッドホン辺りは低インピーダンスなので (スコア:3, すばらしい洞察)
てことはだ、うたい文句は嘘ついてないってことだな。
>バランスケーブルと同様の効果が得られ
違いが分からないぐらいなんだから、同様の効果と言っても間違いではなさそう。。。w
Re: (スコア:0)
「広大なサウンドステージと細かいディテールも見渡せる高い解像度を実現」
「存在感のある中低音に、美しい高音域が加わる」
「ワイドレンジ再生と豊かなサウンドステージで音楽を再生」
てことは、元の音から変わってるんじゃ??
Re: (スコア:0)
> 違いが分からないぐらいなんだから、同様の効果と言っても間違いではなさそう。。。w
座布団3枚!!
Re: (スコア:0)
左右のオペアンプの入力マイナスと電源GNDが揃って漢気一点接地だから破滅するんだろ
滅べよバランス信仰 (スコア:0)
ほんとそうですよね。
放送・ホール・PA・録音スタジオのような巨大で複雑な配線だからこそ必要なバランス伝送を
家庭のオーディオ機器でありがたがるよう仕向けてきた風潮も首を傾げるのですが、
これが近年ポータブル機器にまでバランス伝送が出てきたのは白目。
さらに今回の製品のように「バランスではないけどバランス同等」と謳う代物まで出てきてしまった。
バランス伝送の本来の目的だった「突発的な外来ノイズを打ち消す」はもはや忘却の彼方へ。
何の根拠に基づいて、どの口が「バランス同等」と言えるんでしょうかね。
Re:滅べよバランス信仰 (スコア:2)
オカルトは日本だけのものじゃないよね。
その割にはBTヘッドホンだわで,オマエら両極端過ぎ,と思ったり。
Re:滅べよバランス信仰 (スコア:1)
これからのBTは電波の質にこだわるようになるから大丈夫
Re:滅べよバランス信仰 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そもそもソニーは「ハイレゾ」の言いだしっぺ
#ハイレゾ対応スピーカーの歪率は何%でしょうか?
Re:滅べよバランス信仰 (スコア:2)
まあ,結局ソニーもケーブル沼に堕ちてしまったから酷いもんだよね…
Re: (スコア:0)
CDの開発にたずさわったSONYのOBは現状を見てどう思うだろうか?
#最近のSONYのオーディオ機器のカタログ/取扱説明書の記述は本当にひどい. 脳内妄想や個人的ポエムには辟易する.
Re:滅べよバランス信仰 (スコア:2)
最近ちょっと付いていけなくなってるアタクシ。
B&Wとかもあるけど,イヤホンやスピーカー含め,オーディオ関係ほとんどソニーだったんだぜ…
Re: (スコア:0)
> ソニーの(ポータブル機器の)良いところは,お手軽で良い音,のはずなので,
そうだよなあ、WalkmanなんてSシリーズで十分なんだけど、容量が抑えられているのでハイレゾ何それ美味しいの、といいつつAシリーズ使ってる。
でもA30以降のタッチパネル機はほしくない。Sシリーズに(内蔵は8GBでも4GBでもいいから)microSDXCスロットをつけておくれ。
Re:滅べよバランス信仰 (スコア:2)
あとイヤだなあ,と思うのが,カナルイヤホン一辺倒でハイレゾ邁進してる人たち。
1,2本はヘッドホンも買え,と。ハイレゾ沼はそれからでも遅くない。
Re: (スコア:0)
バランス(差動)かアンバランス(シングル)かよりも、導線が4本(信号とGNDのペアが2組)か3本(信号線2組と、左右共用のGND1本)かの方が大きい。
プラグが3.5mm 3極でも、プラグ手前までは4本の配線になってるヘッドホンがあるので、そういうのを選べば大差ないでしょう。
共通インピーダンスの影響さえ避けておけば、GND側も、信号側も十分にインピーダンス低いので差動にする必要がない。
これ以外の要素だと、ケーブルはとにかく短いのが一番。
高周波ケーブルのようにインピーダンスマッチングも必要ないんだから、必要な長さに切って自分でプラグを付け直せばOK。
自分で加工できないなら、有名メーカー品で自分に必要な長さを満たす中から一番短いものを選んでおけば間違いなし。
通信ケーブルも映像ケーブルも充電ケーブルも一緒。
とにかく必要最小限の長さを選んでおけばトラブル起きないよ。
Re: (スコア:0)
アンバランスだと言っても数Ωの負荷だから、
そんなところに知覚できるノイズがそもそも励起しない。
キッチリ8Ωに合わせていた頃とは違って、今のイヤホン/ヘッドホンは百Ω~数百Ω程度のものが多いです
ノイズなんか気にする必要が無いのには変わりありませんが....
Re: (スコア:0)
S/N比信仰が勃興した時にS/N比の為には能率も落とすってのも有ったしね。
S/N比の為にFBマシマシってのよりはマシなのだが。
Re: (スコア:0)
リケーブルって呼ばれるジャンル全般それで殆ど意味ないよね……
大学で後輩が安めだが初めてのリケーブルを自慢してた時にそのリケーブルの不備※をツッコんだらめちゃくちゃ凹んでてちょっと可哀想だったの思い出した。
インピーダンス的に意味がないことも話したんだったかな?多分したと思うけどうろ覚え。
最終的に音質放り投げて「硬くて好きな形で形状安定させれるのが良い」って言うようになってた…
まぁ、詐欺の沼にどっぷり浸かる前にすこし冷静さを覚えて今後に生かしてくれるんじゃないかと思うことにした。
※リケーブル云々以前の安物感のある、劣化で接触不良起こしやすいふっつーの銀色プラグな点
※特に影響はないが編み目が不安定で厳密なことを言うなら逆に不利になってる点
※(被覆が無駄に分厚く)太いケーブルでコネクタの袖になるバネが付けられずに省略され、コネクタケースにケーブルが擦れている点
※にもかかわらずケーブルが太くて硬いせいで取り回しがかなり悪くなっている点
> ハイインピなコンデンサマイクの出力とか
ライン入出力もね!
Re: (スコア:0)
オーディオだと理系(電気)の人も寄って来るんだけど
神社で売ってる御守りとか
原価と売値が比例しないアパレルと同じじゃないの?