アカウント名:
パスワード:
という作者の謝罪のツイートに中国人が「謝る必要はありません」とコメントしてて優しいなと思ったら「本心から出たものなのに、謝罪に何の意味があろうか」と追い打ちをかけていた。うん。「不快な思いをさせてしまう不適切な表現」を謝るってことは表現にミスがあっただけでツイートの内容については反省してないってことだからね。「不快に思ったのはお前が悪いが一応俺は謝ったぞ」というアリバイ作りの意味でしかない。
中国人様を怒らせるとたった2日でアニメ企画ごと潰されるという事。
中国人は悪く書くのNGという商業誌も存在しているみたいだし。https://twitter.com/takayoshi50/status/1004481167381282816 [twitter.com]
だって今の日本アニメって中国がないと成り立たないから。
下請けになるアニメーター外注先は大半が中国や韓国だし。スタッフロールに載る名前が日本人だけってアニメ、最近だとほとんど無いんじゃないかな。円盤の売上げや配信事業だって国内だけじゃもう厳しいから、海外輸出を前提で作られることも多いし。
この状況で中国を怒らせたらビジネスとして成り立つわけが無い。「中韓だって日本ヘイトを撒き散らしてるじゃないか、なんで我々のときだけ」という反論を今回よく見かけるけど、ヘイトを向けた相手がアニメ産業のお得意様だったのがダメだったんじゃないの。編集とか出版は作家へのネットリテラシー教育が必須だよね。過去の危ないブツとかをデビュー前に整理させておかないとね。
個人的には、18巻も既刊があったことに驚いた。なろう連載当初に序盤から区切りの良いところまで読んでたけど、典型的な異世界神様転生チートハーレムものだったからすぐ読まなくなった。同じ作者の別の連載(食い詰め)は異世界転生やハーレムといった要素が無いからまだ読んでるけど、こっちも今後はどうなるのかねえ。中韓ヘイト要素は無いっぽいけど。
だらだら書いてるけど、30年〜50年ぐらいアニメの海外下請け構造はあまり変わってないのに、ここ数年のネット配信から収入の変化との問題は切り分けるべきだよね。
ナディアの島偏とか
制作側では無くどっちかって言えば市場としての方が大きいのだろうね。
>だって今の日本アニメって中国がないと成り立たないから。
別にアニメに限る必要もないのだが。今の日本の経済規模は中国の1/4以下だっけ? もう逆転はありえないからこそ裏付けのないコンプレックスでヘイトが盛んになっているのだろうけどね。
え?裏付けはあるよ。ちょっと調べればなぜそう言われるのか元ネタになった事件がわかるでしょ。20年前も10年前も同じような言われようは変わらないんだから、経済規模は全く関係ない。なぜ結びつけるんだ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
「不快な思いをさせてしまう不適切な表現」 (スコア:5, 興味深い)
という作者の謝罪のツイートに中国人が「謝る必要はありません」とコメントしてて優しいなと思ったら「本心から出たものなのに、謝罪に何の意味があろうか」と追い打ちをかけていた。うん。「不快な思いをさせてしまう不適切な表現」を謝るってことは表現にミスがあっただけでツイートの内容については反省してないってことだからね。「不快に思ったのはお前が悪いが一応俺は謝ったぞ」というアリバイ作りの意味でしかない。
Re: (スコア:0, 興味深い)
中国人様を怒らせるとたった2日でアニメ企画ごと潰されるという事。
中国人は悪く書くのNGという商業誌も存在しているみたいだし。
https://twitter.com/takayoshi50/status/1004481167381282816 [twitter.com]
Re:「不快な思いをさせてしまう不適切な表現」 (スコア:0)
だって今の日本アニメって中国がないと成り立たないから。
下請けになるアニメーター外注先は大半が中国や韓国だし。スタッフロールに載る名前が日本人だけってアニメ、最近だとほとんど無いんじゃないかな。
円盤の売上げや配信事業だって国内だけじゃもう厳しいから、海外輸出を前提で作られることも多いし。
この状況で中国を怒らせたらビジネスとして成り立つわけが無い。
「中韓だって日本ヘイトを撒き散らしてるじゃないか、なんで我々のときだけ」という反論を今回よく見かけるけど、ヘイトを向けた相手がアニメ産業のお得意様だったのがダメだったんじゃないの。
編集とか出版は作家へのネットリテラシー教育が必須だよね。過去の危ないブツとかをデビュー前に整理させておかないとね。
個人的には、18巻も既刊があったことに驚いた。
なろう連載当初に序盤から区切りの良いところまで読んでたけど、典型的な異世界神様転生チートハーレムものだったからすぐ読まなくなった。
同じ作者の別の連載(食い詰め)は異世界転生やハーレムといった要素が無いからまだ読んでるけど、こっちも今後はどうなるのかねえ。中韓ヘイト要素は無いっぽいけど。
Re: (スコア:0)
だらだら書いてるけど、30年〜50年ぐらいアニメの海外下請け構造はあまり変わってないのに、ここ数年のネット配信から収入の変化との問題は切り分けるべきだよね。
Re: (スコア:0)
ナディアの島偏とか
Re: (スコア:0)
制作側では無くどっちかって言えば市場としての方が大きいのだろうね。
Re: (スコア:0)
>だって今の日本アニメって中国がないと成り立たないから。
別にアニメに限る必要もないのだが。
今の日本の経済規模は中国の1/4以下だっけ? もう逆転はありえないからこそ
裏付けのないコンプレックスでヘイトが盛んになっているのだろうけどね。
Re: (スコア:0)
え?裏付けはあるよ。ちょっと調べればなぜそう言われるのか元ネタになった事件がわかるでしょ。
20年前も10年前も同じような言われようは変わらないんだから、経済規模は全く関係ない。なぜ結びつけるんだ?
Re: (スコア:0)
そのほかはビジネス観点から習慣の違いとか機密情報の流出や流用とか。
基本的には恩知らずということで説明できます。
そのときの擁護は国際社会では当たり前だとか騙される方が悪いだとか。
で、じゃあわざわざ日本に来るなよ、となるわけです。