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例えば、歌手が薬物使用だとかの問題を起こして、CDが発売中止になったりするけど、作者の問題と作品の問題は別であって、作品に対する処分は必要ないと思っている。
ただ、本件では、作品内の主人公の設定が、1つ1つの要素は蔑視的とは言えないものの、掘り起こされた作者の蔑視的表現で繋ぎ合わせることで、蔑視的な意図を強く連想されるに至ってしまった。それが不運なのか、必然なのかはさておき、単に「作者が問題を起こして作品が発売中止」というものではないとは思う。
デマやヘイトの本を出版するだけなら、今のところ日本ではやりたい放題ですよね。その理由は日本で売れればそれだけで十分儲かるからです。
ではアニメは?アニメは本を出版するより巨額の費用がかかりますので、日本でへイターたちに売れるだけでは利益が出ません。日本以外の国でも売れなきゃだめです。
さてここで、日本以外の国の人が知ったら炎上してしまうようなアニメだとわかりました。最後まで作る?ここでやめておいたほうが損害は小さいですよね。
「永遠の0」はどうでしょうか。当時、百田尚樹が酷いデマゴーグで右傾作家だとは知られていませんでした。さらに映画化の時に朝日新聞までもが協賛してしまいました。
あの時とは状況が違いますね。
思考誘導が酷すぎる
作品内容はヘイトを盛り込んだものではありません悪意を持って歪曲解釈すればそう受け取れなくもないかもしれない程度のものです作者がツイッターでヘイトスピーチ垂れ流していたから小説でもきっとそうに違いないと騒ぎたい人達が騒いでいるだけです
小説家になろう発のアニメは不発が多いですし取り上げた局、予定してた放送時間帯から見ても深夜のアニメ枠で流れて次シーズン移ったら話題にも出ない程度を見込んでいると思いますその程度でも海外で売れるかどうかを基準にしなければ今のアニメは作れないのでしょうか?
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
作者が問題を起こしたときの作品の扱い (スコア:2)
例えば、歌手が薬物使用だとかの問題を起こして、CDが発売中止になったりするけど、作者の問題と作品の問題は別であって、作品に対する処分は必要ないと思っている。
ただ、本件では、作品内の主人公の設定が、1つ1つの要素は蔑視的とは言えないものの、掘り起こされた作者の蔑視的表現で繋ぎ合わせることで、蔑視的な意図を強く連想されるに至ってしまった。
それが不運なのか、必然なのかはさておき、単に「作者が問題を起こして作品が発売中止」というものではないとは思う。
Re:作者が問題を起こしたときの作品の扱い (スコア:0)
デマやヘイトの本を出版するだけなら、今のところ日本ではやりたい放題ですよね。
その理由は日本で売れればそれだけで十分儲かるからです。
ではアニメは?
アニメは本を出版するより巨額の費用がかかりますので、日本でへイターたちに売れるだけでは利益が出ません。
日本以外の国でも売れなきゃだめです。
さてここで、日本以外の国の人が知ったら炎上してしまうようなアニメだとわかりました。
最後まで作る?
ここでやめておいたほうが損害は小さいですよね。
「永遠の0」はどうでしょうか。
当時、百田尚樹が酷いデマゴーグで右傾作家だとは知られていませんでした。
さらに映画化の時に朝日新聞までもが協賛してしまいました。
あの時とは状況が違いますね。
Re: (スコア:0)
思考誘導が酷すぎる
作品内容はヘイトを盛り込んだものではありません
悪意を持って歪曲解釈すればそう受け取れなくもないかもしれない程度のものです
作者がツイッターでヘイトスピーチ垂れ流していたから小説でもきっとそうに違いない
と騒ぎたい人達が騒いでいるだけです
小説家になろう発のアニメは不発が多いですし
取り上げた局、予定してた放送時間帯から見ても
深夜のアニメ枠で流れて次シーズン移ったら話題にも出ない程度を見込んでいると思います
その程度でも海外で売れるかどうかを基準にしなければ今のアニメは作れないのでしょうか?