パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

南海電鉄、高野山ケーブルカーを更新へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    現行車両の使用年数がすごいなぁ。

    ケーブルカーって車両を軽量化するとか、
    蓄電システムで1日の上り下りのエネルギー差を吸収するとか、
    そういう新しい話はないのかなぁ。

    • by yasuchiyo (11756) on 2018年06月08日 18時13分 (#3422088) 日記

      高野山開創1150年記念行事に備えて新造された車両が、1200年記念行事の旅客運送(2015年)をこなして引退って、すごい歴戦の老軍曹感あるなぁ。

      親コメント
      • by delta-keeper (31927) on 2018年06月08日 21時37分 (#3422240) 日記
        4年前に乗りましたが、確か日立製作所の車両だったと思います。
        車両がものすごいオンボロだったので、ついつい銘板を見てしまったのですが、製造年を見てビビりました・・・
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          関西に住んでいると、阪急やら南海やら車齢40年超がガンガン走ってるので
          そろそろ定年ですか、ぐらいのイメージだなあ。

          こいつらに比べれば若い若い。
          https://abeno.keizai.biz/headline/2880/ [keizai.biz]

          • by shinshimashima (9763) on 2018年06月09日 15時05分 (#3422554) 日記

            6000系もついに置き換えらしい。昭和37年から製造で1両も欠けずに現存してたけど。
            まともなソースがなくてあれだけど
            https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30672930Y8A510C1AM1000/ [nikkei.com]
            こっちの方が大ニュースだな沿線民的には。もう40年くらいは使うのかと思ってた。

            扉のモーターの交換部品がなくて困ってるってのは前から聞くけど。

            #正直車両より大和川橋梁が怖い。最近付近の橋がやられるニュース多いし。

            親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...