アカウント名:
パスワード:
それまでは、名前を出すだけで違法サイトを吹聴することにつながるから、名指し批判を避けていたけど、昨年末くらいから、それじゃだめだってんで「漫画村は違法サイトだから利用するな」って漫画家、絵師さんとかがSNSとかで言い始め、ちょくちょくバズってた。それでニュースとかに堂々と漫画村の名前が出てくるようになったと記憶してる。
佐藤秀峰氏の言う「海賊サイトが盛り上がってた頃」というのは、違法サイトだという認識が急激に広がり始めた頃って意味だろうね。漫画村自体が利用されるようになった時期、というのであればもっと前からのはず。
いや、利用者が急激に増えた時期でしょ。権利者サイドがSimilarWebのデータ持ち出して、「月間PVは昨年末から右肩上がりで急増している!緊急対策としてブロッキングが必要だ!」とか言ってたわけだし。
「権利者サイド」って言葉は正しいのかな、結局権利持ってるのは出版社で作者は作品の権利持ってなかったりするし。
正しいとおもいますよ。作者に金が流れるかどうかが重要だとしても、まずは権利者サイドに金が流れないと話にならないですからね。そこから先の話は今は関係ないです。
あれだけニュースで宣伝してたからな。漫画もアニメもまったく見ない俺ですら思わずアクセスしちゃったわ
【炎上】SimilarWebの信憑性のないデータに各メディア責任者が猛抗議 http://netgeek.biz/archives/74929 [netgeek.biz]
「圧倒的に少ないトラフィック量のデータを記述し、事実と異なる見解を記載している」木村賢(Satoshi Kimura)
「全力でズレたデータと見解で記事を公開してメディアサイトの価値を毀損するひどい営業会社が売る微妙なツール」「実データとの乖離が大きくて何の判断にも使えないから絶対に契約しないほうがいいよ!」「沢山、実データと見比べましたけど、特にスマホ率が高い大規模メディアでは、本当に何の参考にもならない乖離っぷりですよね……」辻正浩(超有名なS
>アメーバもsimilerwebのPV水増し工作をした疑いがかけられている
リンク先にある「PV水増しの総本山アメーバ」というのは、「similerwebのPV水増し工作」ではなく、「アメブロの自前のアクセス解析」の意味でしょうgoogle:PV水増し アメーバ [google.co.jp]Google Analysticsと比較して何倍水増しされてるとか、クローラ/ボット含んでるんじゃないかとか言われてましたがつい最近(今年4月)ボットを含めないように変更 [sakurainorie.com]されたようです
> 広告主相手の詐欺(裏広告と呼ばれる特殊なscriptやiframeで表示・クリックされてもいない広告をアクセス解析上は表示やクリックされたかのように見せかける)こんなの俺が小学生だった20年前ぐらい前のアクセスカウンターを1x1にして何個も表示して水増ししてたときからある手法なのにな、最近始まったことじゃないでしょ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
1~3月と言うと (スコア:1)
それまでは、名前を出すだけで違法サイトを吹聴することにつながるから、名指し批判を避けていたけど、昨年末くらいから、それじゃだめだってんで「漫画村は違法サイトだから利用するな」って漫画家、絵師さんとかがSNSとかで言い始め、ちょくちょくバズってた。
それでニュースとかに堂々と漫画村の名前が出てくるようになったと記憶してる。
佐藤秀峰氏の言う「海賊サイトが盛り上がってた頃」というのは、違法サイトだという認識が急激に広がり始めた頃って意味だろうね。
漫画村自体が利用されるようになった時期、というのであればもっと前からのはず。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:1~3月と言うと (スコア:0)
いや、利用者が急激に増えた時期でしょ。
権利者サイドがSimilarWebのデータ持ち出して、「月間PVは昨年末から右肩上がりで急増している!緊急対策としてブロッキングが必要だ!」とか言ってたわけだし。
Re: (スコア:0)
「権利者サイド」って言葉は正しいのかな、結局権利持ってるのは出版社で作者は作品の権利持ってなかったりするし。
Re: (スコア:0)
正しいとおもいますよ。
作者に金が流れるかどうかが重要だとしても、まずは権利者サイドに金が流れないと話にならないですからね。
そこから先の話は今は関係ないです。
Re: (スコア:0)
あれだけニュースで宣伝してたからな。漫画もアニメもまったく見ない俺ですら思わずアクセスしちゃったわ
SimilarWeb のデータは全く信頼できない (スコア:0)
【炎上】SimilarWebの信憑性のないデータに各メディア責任者が猛抗議
http://netgeek.biz/archives/74929 [netgeek.biz]
「圧倒的に少ないトラフィック量のデータを記述し、事実と異なる見解を記載している」
木村賢(Satoshi Kimura)
「全力でズレたデータと見解で記事を公開してメディアサイトの価値を毀損するひどい営業会社が売る微妙なツール」
「実データとの乖離が大きくて何の判断にも使えないから絶対に契約しないほうがいいよ!」
「沢山、実データと見比べましたけど、特にスマホ率が高い大規模メディアでは、本当に何の参考にもならない乖離っぷりですよね……」
辻正浩(超有名なS
Re:SimilarWeb のデータは全く信頼できない (スコア:1)
>アメーバもsimilerwebのPV水増し工作をした疑いがかけられている
リンク先にある「PV水増しの総本山アメーバ」というのは、「similerwebのPV水増し工作」ではなく、「アメブロの自前のアクセス解析」の意味でしょう
google:PV水増し アメーバ [google.co.jp]
Google Analysticsと比較して何倍水増しされてるとか、クローラ/ボット含んでるんじゃないかとか言われてましたが
つい最近(今年4月)ボットを含めないように変更 [sakurainorie.com]されたようです
Re: (スコア:0)
> 広告主相手の詐欺(裏広告と呼ばれる特殊なscriptやiframeで表示・クリックされてもいない広告をアクセス解析上は表示やクリックされたかのように見せかける)
こんなの俺が小学生だった20年前ぐらい前のアクセスカウンターを1x1にして何個も表示して水増ししてたときからある手法なのにな、最近始まったことじゃないでしょ。