アカウント名:
パスワード:
識字率が高く、国民全体の知識レベルが高いので、研究なんか無意味なのだろう。というか無意味だと国民全体が思ってるからこそできる政策ということになる。
実際、大卒程度では大したもんじゃない。
統計上は、明らかに大卒のほうが収入が高いにもかかわらず生活保護の家族に大学に行かせるような政策さえ行っていなかったぐらい、「大学に行かせる」という政策の重要度は低い。
大学の程度が相対的に低いのだから、研究なんてものは「道楽」だと思われてる。実際、道楽に近いわけだが。
この「集合知」の状態、意外と合ってるかな、と思ってる。研究だけに金を使う理由もないしな。
それは大学教育を有意義にするような仕組みになってないからだろう。そういう仕組みにしない文科省が悪い。ちゃんと大学で勉強しないと学位が出ない仕組みにする必要がある。学位を出すのは入学者の半分で十分。
>>集合知アリかよ!(笑)
ナシだな。
# 梨園最適化社会を提唱する。pear orchard optimization hierarchy# 略してPOOH# はっ、隣ですでにやている!?
そもそも日本社会自体が科学技術やら工業化に向いてなかった。今までが時代の幸運により150年続いたバブルで、それが遂に弾けたんだろうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
国民の意向に沿った政策の結果 (スコア:0)
識字率が高く、国民全体の知識レベルが高いので、研究なんか無意味なのだろう。
というか無意味だと国民全体が思ってるからこそできる政策ということになる。
実際、大卒程度では大したもんじゃない。
統計上は、明らかに大卒のほうが収入が高いにもかかわらず
生活保護の家族に大学に行かせるような政策さえ行っていなかったぐらい、
「大学に行かせる」という政策の重要度は低い。
大学の程度が相対的に低いのだから、研究なんてものは「道楽」だと思われてる。
実際、道楽に近いわけだが。
この「集合知」の状態、意外と合ってるかな、と思ってる。
研究だけに金を使う理由もないしな。
Re: (スコア:0)
それは大学教育を有意義にするような仕組みになってないからだろう。
そういう仕組みにしない文科省が悪い。
ちゃんと大学で勉強しないと学位が出ない仕組みにする必要がある。
学位を出すのは入学者の半分で十分。
Re: (スコア:0)
>>集合知
アリかよ!(笑)
Re: (スコア:0)
ナシだな。
# 梨園最適化社会を提唱する。pear orchard optimization hierarchy
# 略してPOOH
# はっ、隣ですでにやている!?
Re: (スコア:0)
そもそも日本社会自体が科学技術やら工業化に向いてなかった。
今までが時代の幸運により150年続いたバブルで、それが遂に弾けたんだろうね。