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長崎に新幹線がいらない
なんせどんどん負担額が増えて行って、フル規格で作ると、ほとんどメリットのない佐賀県の負担が長崎県の負担を上回り、佐賀県からすればまったくもって意味がないからね。
長崎だって、佐世保ルートで新幹線を通すという約束の元、原子力船の整備を佐世保市が受け入れてたこともあり、新幹線が欲しい長崎市周辺と、危険な原子力船の整備だけ押し付けられて、その報酬であったはずの佐世保ルートを捨てられた佐世保で温度差がものすごい。
こりゃもう廃止した方が皆幸せじゃないのか…。在来線規格で高速な特急通そうよ。どうせ博多で乗り換えるんだろ。
博多~長崎間の停車駅を佐賀駅だけにした在来線特急「かもめ」だと、当初の計画のフリーゲージ新幹線と比較した場合二分しか変わらないんだよね。フル規格にしたらどうなのかわからんが、それなら停車駅減らした特急でいいじゃん、ってのが佐賀県および新幹線が開通したら見捨てられるであろう在来線沿線自治体の意見。
乗り換えが面倒なんだよね。座席が動いて座ったまま自動で乗り換えとか出来ないの?
できるんじゃないの?
健常者が車いすに乗ってはいけない、というルールってあったっけ?
同じ会社の新幹線乗ってるのに、なすの→やまびこ→はやぶさ、って2回も乗り換えなきゃいけない人だって居るんだぞー。ターミナル駅での乗り換えなんて時間も余裕あるし接続考慮してあるし、たいしたコトないじゃんー。
新幹線のくせに乗り換え待ち30分×2回とかね、もうねwギリギリでプランニングするとホームでダッシュになったりするし…。
「新幹線」って名前が欲しいんかねぇ。メンツ的なもので。
だったら、秋田新幹線が新幹線ではないのと同じように、愛称として新幹線として、実際は特急でいいんじゃないかな。直通できなくても、博多駅で乗り換えしやすい位置にホーム作ればいいんじゃない。東京駅での東北新幹線と東海道新幹線の乗り換えよりもスムーズにできるなら、文句ないでしょうし。仮にフル規格で作ったとしても、どうせ直通の本数少なくて、利便性低いことに違いはなさそうだしね。
愛称として新幹線として、実際は特急でいいんじゃないかな。
こんなの [jr-shikoku.co.jp]ですか?
諫早・肥前山口を長崎本線に乗ってみるとげんなりするぐらい時間がかかるので、諫早・武雄間を新線を作ってショートカットしたいというのはよくわかる。しかしここをスーパー特急からフル規格に格上げしたのは本当に間違いだったと言ってよい。正直誰も得をしていない。その金で鳥栖・武雄間の完全複線化高速化、鳥栖・博多間の部分線増追い抜き設備追加等の改良をするべきだった。それもこれもフリーゲージトレインに関して早めに白旗を揚げなかったせいだな…
現状かもめで博多から1時間57分らしいそれが新幹線になると26分短縮されるらしいただし停車駅が少なくなって13分短縮されるのでそれはかもめでも可能。長崎としては大阪からの直通乗り入れも望んでいたのでフリーゲージトレイン無き今、もう前線フル規格しかありえない。長崎県内はフル規格で工事すすめちゃってるから佐賀県内もフルにしてしまう以外選択肢は無い金は長崎県が出せよ!新幹線工事で経済的打撃を受けた長崎県民でした。あれ?税金使われるんだからもっと打撃うけるwもう中止にしろw
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
そもそも (スコア:0)
長崎に新幹線がいらない
Re: (スコア:1)
Re: (スコア:5, 興味深い)
なんせどんどん負担額が増えて行って、フル規格で作ると、ほとんどメリットのない佐賀県の負担が長崎県の負担を上回り、佐賀県からすればまったくもって意味がないからね。
長崎だって、佐世保ルートで新幹線を通すという約束の元、原子力船の整備を佐世保市が受け入れてたこともあり、新幹線が欲しい長崎市周辺と、危険な原子力船の整備だけ押し付けられて、その報酬であったはずの佐世保ルートを捨てられた佐世保で温度差がものすごい。
Re: (スコア:0)
こりゃもう廃止した方が皆幸せじゃないのか…。
在来線規格で高速な特急通そうよ。どうせ博多で乗り換えるんだろ。
Re:そもそも (スコア:3, 参考になる)
博多~長崎間の停車駅を佐賀駅だけにした在来線特急「かもめ」だと、当初の計画のフリーゲージ新幹線と比較した場合二分しか変わらないんだよね。
フル規格にしたらどうなのかわからんが、それなら停車駅減らした特急でいいじゃん、ってのが佐賀県および新幹線が開通したら見捨てられるであろう在来線沿線自治体の意見。
Re:そもそも (スコア:1)
乗り換えが面倒なんだよね。
座席が動いて座ったまま自動で乗り換えとか出来ないの?
Re: (スコア:0)
できるんじゃないの?
健常者が車いすに乗ってはいけない、というルールってあったっけ?
Re: (スコア:0)
同じ会社の新幹線乗ってるのに、なすの→やまびこ→はやぶさ、って2回も乗り換えなきゃいけない人だって居るんだぞー。
ターミナル駅での乗り換えなんて時間も余裕あるし接続考慮してあるし、たいしたコトないじゃんー。
新幹線のくせに乗り換え待ち30分×2回とかね、もうねw
ギリギリでプランニングするとホームでダッシュになったりするし…。
Re: (スコア:0)
「新幹線」って名前が欲しいんかねぇ。メンツ的なもので。
だったら、秋田新幹線が新幹線ではないのと同じように、愛称として新幹線として、実際は特急でいいんじゃないかな。
直通できなくても、博多駅で乗り換えしやすい位置にホーム作ればいいんじゃない。
東京駅での東北新幹線と東海道新幹線の乗り換えよりもスムーズにできるなら、文句ないでしょうし。
仮にフル規格で作ったとしても、どうせ直通の本数少なくて、利便性低いことに違いはなさそうだしね。
Re: (スコア:0)
こんなの [jr-shikoku.co.jp]ですか?
Re: (スコア:0)
諫早・肥前山口を長崎本線に乗ってみるとげんなりするぐらい時間がかかるので、
諫早・武雄間を新線を作ってショートカットしたいというのはよくわかる。
しかしここをスーパー特急からフル規格に格上げしたのは本当に間違いだったと言ってよい。
正直誰も得をしていない。
その金で鳥栖・武雄間の完全複線化高速化、鳥栖・博多間の部分線増追い抜き設備追加等の改良をするべきだった。
それもこれもフリーゲージトレインに関して早めに白旗を揚げなかったせいだな…
Re: (スコア:0)
現状かもめで博多から1時間57分らしい
それが新幹線になると26分短縮されるらしい
ただし停車駅が少なくなって13分短縮されるのでそれはかもめでも可能。
長崎としては大阪からの直通乗り入れも望んでいたのでフリーゲージトレイン無き今、
もう前線フル規格しかありえない。
長崎県内はフル規格で工事すすめちゃってるから
佐賀県内もフルにしてしまう以外選択肢は無い
金は長崎県が出せよ!
新幹線工事で経済的打撃を受けた長崎県民でした。
あれ?税金使われるんだからもっと打撃うけるw
もう中止にしろw