アカウント名:
パスワード:
長崎に新幹線がいらない
なんせどんどん負担額が増えて行って、フル規格で作ると、ほとんどメリットのない佐賀県の負担が長崎県の負担を上回り、佐賀県からすればまったくもって意味がないからね。
長崎だって、佐世保ルートで新幹線を通すという約束の元、原子力船の整備を佐世保市が受け入れてたこともあり、新幹線が欲しい長崎市周辺と、危険な原子力船の整備だけ押し付けられて、その報酬であったはずの佐世保ルートを捨てられた佐世保で温度差がものすごい。
前から思ってたんだけどさ、佐賀県の負担額を長崎県が肩代わりするってのじゃだめなのか?
そうすりゃ、佐賀県も「まあ、しゃーないかな」ぐらいに思うんじゃねーかな。当然第三セクターの方も長崎県が負担する形で。受益者負担の観点から行けると思うんだ。 長崎県も揉めるくらいならそっちの方が手っ取り早いんじゃねーの。
長崎の金で作って、そのかわり長崎方面行の電車は鳥栖駅は通過、武雄温泉駅は建設中止しよう。これで解決だ。
それに加えて、用地買収や周辺環境の同意取り付け、騒音被害等に関する各種保障調整、周辺道路整備なども全部長崎県がやる
それが可能なら、マジでそれでもいいと思うよ。迷惑施設を押しつけるだけのコストをきちんと支払えるなら。
こういう所が長崎のメンツなのかな。武雄温泉駅無くすって事はさらに需要を減らすって事だと思うんだ。
てか、それなら素直に博多から鉄道連絡線で新幹線運べば良くない?ちょいと遅いとは思うけど、気に入らない所に利益を与える事は一切ないよ。
九州生まれの九州育ちですが武雄温泉なんてはじめて聞いたレベル
それならそもそも協力したくもない所に頼らなきゃ良いだろ。って事で発想の転換。熊本から天草・雲仙経由で。
天草・雲仙は架橋したがっているし、天草の観光の足しにもなるし、って事で、意外と協力的になってくれるかもよ。天草空港も無くせるだろうし。
まぁ、博多からの時間的には在来線の方が早いと思うけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
そもそも (スコア:0)
長崎に新幹線がいらない
Re: (スコア:1)
Re: (スコア:5, 興味深い)
なんせどんどん負担額が増えて行って、フル規格で作ると、ほとんどメリットのない佐賀県の負担が長崎県の負担を上回り、佐賀県からすればまったくもって意味がないからね。
長崎だって、佐世保ルートで新幹線を通すという約束の元、原子力船の整備を佐世保市が受け入れてたこともあり、新幹線が欲しい長崎市周辺と、危険な原子力船の整備だけ押し付けられて、その報酬であったはずの佐世保ルートを捨てられた佐世保で温度差がものすごい。
Re: (スコア:1)
前から思ってたんだけどさ、佐賀県の負担額を長崎県が肩代わりするってのじゃだめなのか?
そうすりゃ、佐賀県も「まあ、しゃーないかな」ぐらいに思うんじゃねーかな。当然第三セクターの方も長崎県が負担する形で。受益者負担の観点から行けると思うんだ。
長崎県も揉めるくらいならそっちの方が手っ取り早いんじゃねーの。
Re: Re:そもそも (スコア:0)
長崎の金で作って、そのかわり長崎方面行の電車は鳥栖駅は通過、武雄温泉駅は建設中止しよう。これで解決だ。
Re: (スコア:0)
それに加えて、用地買収や周辺環境の同意取り付け、騒音被害等に関する各種保障調整、周辺道路整備なども全部長崎県がやる
それが可能なら、マジでそれでもいいと思うよ。
迷惑施設を押しつけるだけのコストをきちんと支払えるなら。
Re: (スコア:0)
こういう所が長崎のメンツなのかな。
武雄温泉駅無くすって事はさらに需要を減らすって事だと思うんだ。
てか、それなら素直に博多から鉄道連絡線で新幹線運べば良くない?
ちょいと遅いとは思うけど、気に入らない所に利益を与える事は一切ないよ。
Re: (スコア:0)
九州生まれの九州育ちですが武雄温泉なんてはじめて聞いたレベル
Re: (スコア:0)
それならそもそも協力したくもない所に頼らなきゃ良いだろ。
って事で発想の転換。
熊本から天草・雲仙経由で。
天草・雲仙は架橋したがっているし、天草の観光の足しにもなるし、って事で、
意外と協力的になってくれるかもよ。
天草空港も無くせるだろうし。
まぁ、博多からの時間的には在来線の方が早いと思うけど。