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長崎に新幹線がいらない
長崎新幹線で得するのは大阪の様な気がしてきた。勿論、山陽新幹線直通が前提で、日帰り商談が二時間ほど出来る感じ。空路必須の東京に対する優位が取れる。東京には何の利点も無いね。逆説的に言えば、長崎新幹線は東京一極を緩和する効果が有るとも言えそう。
伊丹から午前便を飛ばすだけで電車はどうでもいい気がする。 が、そのような需要がないという事なのだろうなあ。
そういうことでは無くて、最寄りの空港と最寄りの新幹線駅のどっちが近いですか?という話だと思いますが。この前北陸新幹線ができましたが、それ以前から東京から石川県まで飛行機で行けましたよね?
いや、飛行機以外に新幹線も使えるよってのが、ポイント。「台風でも新幹線で出向いてトラブル対応します」ってのが、空路依存に対抗する切り札に成り得るかもねって話。普段から新幹線も使ってれば、その台詞に説得力が出ると思わない?長崎・伊丹間は結構な本数飛んでるから、今でも「イザとなったらJRでも行けます」って言ってるのかも知れないけど。
大阪:長崎に、東京:金沢ほどの商業的結び付きがあるか?と言う話ではないかと。
鹿児島ルートの方でも、大阪(というか京阪神)と熊本、鹿児島との間の流動が開業前に対し3~4割増えたそうですから、長崎ルートでも同様の需要増は想定できるんじゃないでしょうか。
なお、金沢(北陸地域)との旅客流動は、地理的な都合からも歴史的なつながりからも対大阪の方が対東京より大きかったのですが、北陸新幹線ができたことによりひっくり返されそうですね。
そうそう、これですよね。拠点と拠点を結ぶことで、新たなつながりや価値が発生するという。元コメのいうとおり、京阪神からの日帰り出張可能圏が広がることで、京阪神の影響力が増加することでしょう。例:大阪の企業と長崎の企業が協業しやすくなり、双方、特に大阪の企業の競争力が向上する。ひいては大阪のブランド力が向上する。
かつて無駄な公共事業と揶揄されたのは拠点と拠点を結べていない中途半端な高速道路なわけで、拠点と拠点を結べば効果があるはずです。そういう意味では、札幌まで来ていない北海道新幹線は、本来の効力を発揮できてないくて、ああもったいない、ということになるのですが。
中国が一帯一路を進めているのも、こういった効果を狙ってですよね。交通インフラを整えることで、ユーラシアにおける文化・経済での中国の影響力が増大します。いざというときは軍隊も送れます。
意外とあった金沢と新潟の繋がりとか、逆に粉砕されたしね。
# 「北越」がなくなって移動がクソ面倒になった# 時間帯によっては金沢から新潟に行くのに高崎経由が最速とかバカにしてる
三菱さんが頑張って居れば…それなら未だ広島西空港は有ったか。
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そもそも (スコア:0)
長崎に新幹線がいらない
Re: (スコア:1)
長崎新幹線で得するのは大阪の様な気がしてきた。
勿論、山陽新幹線直通が前提で、日帰り商談が二時間ほど出来る感じ。
空路必須の東京に対する優位が取れる。
東京には何の利点も無いね。逆説的に言えば、長崎新幹線は東京一極を緩和する効果が有るとも言えそう。
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Re: Re:そもそも (スコア:0)
伊丹から午前便を飛ばすだけで電車はどうでもいい気がする。 が、そのような需要がないという事なのだろうなあ。
Re: Re:そもそも (スコア:1)
そういうことでは無くて、最寄りの空港と最寄りの新幹線駅のどっちが近いですか?
という話だと思いますが。
この前北陸新幹線ができましたが、それ以前から東京から石川県まで飛行機で行けましたよね?
Re: Re:そもそも (スコア:1)
いや、飛行機以外に新幹線も使えるよってのが、ポイント。
「台風でも新幹線で出向いてトラブル対応します」ってのが、空路依存に対抗する切り札に成り得るかもねって話。
普段から新幹線も使ってれば、その台詞に説得力が出ると思わない?
長崎・伊丹間は結構な本数飛んでるから、今でも「イザとなったらJRでも行けます」って言ってるのかも知れないけど。
-- Buy It When You Found It --
Re: (スコア:0)
大阪:長崎に、東京:金沢ほどの商業的結び付きがあるか?と言う話ではないかと。
Re: Re: Re:そもそも (スコア:2)
鹿児島ルートの方でも、大阪(というか京阪神)と熊本、鹿児島との間の流動が開業前に対し3~4割増えたそうですから、長崎ルートでも同様の需要増は想定できるんじゃないでしょうか。
なお、金沢(北陸地域)との旅客流動は、地理的な都合からも歴史的なつながりからも対大阪の方が対東京より大きかったのですが、北陸新幹線ができたことによりひっくり返されそうですね。
Re: Re: Re:そもそも (スコア:1)
なお、金沢(北陸地域)との旅客流動は、地理的な都合からも歴史的なつながりからも対大阪の方が対東京より大きかったのですが、北陸新幹線ができたことによりひっくり返されそうですね。
そうそう、これですよね。拠点と拠点を結ぶことで、新たなつながりや価値が発生するという。
元コメのいうとおり、京阪神からの日帰り出張可能圏が広がることで、京阪神の影響力が増加することでしょう。
例:大阪の企業と長崎の企業が協業しやすくなり、双方、特に大阪の企業の競争力が向上する。
ひいては大阪のブランド力が向上する。
かつて無駄な公共事業と揶揄されたのは拠点と拠点を結べていない中途半端な高速道路なわけで、
拠点と拠点を結べば効果があるはずです。
そういう意味では、札幌まで来ていない北海道新幹線は、
本来の効力を発揮できてないくて、ああもったいない、ということになるのですが。
中国が一帯一路を進めているのも、こういった効果を狙ってですよね。
交通インフラを整えることで、ユーラシアにおける文化・経済での中国の影響力が増大します。
いざというときは軍隊も送れます。
Re: (スコア:0)
意外とあった金沢と新潟の繋がりとか、逆に粉砕されたしね。
# 「北越」がなくなって移動がクソ面倒になった
# 時間帯によっては金沢から新潟に行くのに高崎経由が最速とかバカにしてる
Re: (スコア:0)
三菱さんが頑張って居れば…それなら未だ広島西空港は有ったか。