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単体だと結構性能はあるのに統合型なせいでいまいちなイメージを持たれてモヤモヤしてたのかなーとか想像
ゲームグラフィック用途なのかどうなのかまだ翻す可能性もある他のディスクリートの様にタイトル向けにドライバをチューニングするとかインテルやるんだろうか?
ここ最近ゲーム向け最適化は頑張っては居るんですよ? [4gamer.net]何時もの品質でバグも多いですけど。
PC向けGPUでは業界3位の実力があるのは確実です。
与太話はさておき、GPGPUとして使う際にiGPUではダイ面積とかメモリ帯域とか発熱とかいろいろ限界があるのでdGPUもIntelとして用意して、そういった用途に提案するためなのかなと言う気がします。XEON+Nvidiaの組み合わせばかりなのはIntelから見れば面白くないでしょうし。
そういう用途のプロセッサーをIntelはすでに持っている [intel.co.jp]ような気はするのですが、多分気のせいです。
最近少数が流出した [gizmodo.jp]みたいですね。確かあの時は絶望的に性能が出ないというので今のiGPUのアーキに切り替わったんでしたっけ。
iGPUとは最初から別ライン。
PS4向けに売り込んでたけど性能出なすぎて頓挫した、からゲーム向けとしては諦めてXeon Phi方面に転換、したけどやっぱり死んだ
SONYはPS4作る際に、最初はIntelCPU+Larrabeeで検討してたけれど、GPUの性能が悪いのと、Intelは外との共同開発に協力的ではないからAMDに切り替えたと言われてますね。
iGPUも確かNehalemまではソフトウェアで処理する部分が多かったのを、SandyBridgeからハードウェアで処理できる部分はハードウェアで処理するという方針に切り替えて性能が上がった記憶があります。ソフトウェアで処理する部分が多いと言われていたLarrabeeGPUが取りやめになった直後でした。
Larrabeeなんか採用したら、CELLをGPUにも採用する予定だったオリジナルPS3の二の舞になっていたと思う。
> そういう用途のプロセッサーをIntelはすでに持っている [intel.co.jp]ような気はするのですが、多分気のせいです。
気のせいというか、間違いですね
GPUとPhiではプログラミングモデルが全く違うトーシロの目には似たところしか見えないのだな
ララビーの開発時インテルは本気でx86系のコアを大量に搭載すればGPUになると考えていたようですが
Phiのプログラミングモデルってあれでしょ?バイナリをsshでコピーして実行するやつ。
タレコミに書いたのにオミットされたでござる740はオミットされなかったのにね
物は言いようすぎる
多数が淘汰された中で残ったと言う意味では3番手で合ってる。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
性能 (スコア:0)
単体だと結構性能はあるのに統合型なせいでいまいちなイメージを持たれてモヤモヤしてたのかなーとか想像
Re: (スコア:0)
ゲームグラフィック用途なのかどうなのかまだ翻す可能性もある
他のディスクリートの様にタイトル向けにドライバをチューニングするとかインテルやるんだろうか?
Re: (スコア:0)
ここ最近ゲーム向け最適化は頑張っては居るんですよ? [4gamer.net]
何時もの品質でバグも多いですけど。
Re: (スコア:0)
PC向けGPUでは業界3位の実力があるのは確実です。
与太話はさておき、GPGPUとして使う際にiGPUではダイ面積とかメモリ帯域とか発熱とかいろいろ限界があるので
dGPUもIntelとして用意して、そういった用途に提案するためなのかなと言う気がします。
XEON+Nvidiaの組み合わせばかりなのはIntelから見れば面白くないでしょうし。
そういう用途のプロセッサーをIntelはすでに持っている [intel.co.jp]ような気はするのですが、多分気のせいです。
Re:性能 (スコア:3)
最近少数が流出した [gizmodo.jp]みたいですね。確かあの時は絶望的に性能が出ないというので今のiGPUのアーキに切り替わったんでしたっけ。
Re: (スコア:0)
iGPUとは最初から別ライン。
PS4向けに売り込んでたけど性能出なすぎて頓挫した、
からゲーム向けとしては諦めてXeon Phi方面に転換、
したけどやっぱり死んだ
Re: (スコア:0)
SONYはPS4作る際に、最初はIntelCPU+Larrabeeで検討してたけれど、
GPUの性能が悪いのと、Intelは外との共同開発に協力的ではないからAMDに切り替えたと言われてますね。
iGPUも確かNehalemまではソフトウェアで処理する部分が多かったのを、SandyBridgeからハードウェアで処理できる部分はハードウェアで処理するという方針に切り替えて性能が上がった記憶があります。
ソフトウェアで処理する部分が多いと言われていたLarrabeeGPUが取りやめになった直後でした。
Re: (スコア:0)
Larrabeeなんか採用したら、CELLをGPUにも採用する予定だったオリジナルPS3の二の舞になっていたと思う。
Re: (スコア:0)
> そういう用途のプロセッサーをIntelはすでに持っている [intel.co.jp]ような気はするのですが、多分気のせいです。
気のせいというか、間違いですね
Re: (スコア:0)
> そういう用途のプロセッサーをIntelはすでに持っている [intel.co.jp]ような気はするのですが、多分気のせいです。
GPUとPhiではプログラミングモデルが全く違う
トーシロの目には似たところしか見えないのだな
Re: (スコア:0)
ララビーの開発時インテルは本気でx86系のコアを大量に搭載すればGPUになると考えていたようですが
Re: (スコア:0)
Phiのプログラミングモデルってあれでしょ?バイナリをsshでコピーして実行するやつ。
Re: (スコア:0)
タレコミに書いたのにオミットされたでござる
740はオミットされなかったのにね
実質3社で3位 (スコア:0)
物は言いようすぎる
Re: (スコア:0)
多数が淘汰された中で残ったと言う意味では3番手で合ってる。