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『フォートナイト』PS4/Xbox間クロスプレイの可能性浮上?XboxとEpicが前向きな姿勢表明 [gamespark.jp]
Epic Games、『フォートナイト』全機種間クロスプレイ実現に更なる意欲―「PSとXboxに隔たりの必要はない」 [gamespark.jp]
今回もSwitch限定の話だし、エピック目線でも何か微妙に違うのかね…
なんぼメーカーがやりたいつってもソニーがNoって言ったら終わりだからPCとのクロスはできたりするようだけど
一応ソニーも接続のための条件を提示しているわけでPC版が対応しているのにSWITCH版が対応していないのは任天堂がNOと言ったとしか思えないのですが。。。
SwitchとXboxOneとPC&モバイルのクロスプレイは可能。PS4とPC&モバイルのクロスプレイは可能。PS4とSwitchのクロスプレイは不可能。PS4とXboxOneのクロスプレイは不可能。
PC版が対応しているのにSWITCH版が対応していないのは任天堂がNOと言ったとしか思えないのですが。。。
ソニーがNOと言ったとしか思えないのですが。。。
リンク解除後の話では?
リンク解除後のアカウントが各プラットフォームで使用できるできないという話と、クロスプレイの可否とは別の問題ですよね。
そのプラットフォームから得たデータに関する規約で縛ってきている場合は同一の問題になる筈。
「PSN側のデータを他のプラットフォームに展開する許可」が無いと当然クロスプレイは出来ない。リンクすることでPSN側のデータ(プレイ記録を含む)がリンクしたアカウント側に記録されるので、「PSN側のデータを他のプラットフォームに展開する許可」が無いとリンク解除後も使えない。アクセスログ保存の義務やら不正対策やらでそれらのデータをリンク解除で一律消去するわけにも行かない。
提携すること自体での契約でも、クロスプレイとアカウントの他プラットフォームとの連携は縛れるだろうけど、リンク解除後のアカウントまで提携時の契約で縛るのは難しいんじゃないかと思う。PSNリンク済みフラグを消すパスが用意されてない等のEpic側技術不足だとこっちも成立しうるかな?
いいえ、別の問題です。
PCやモバイルで得たアイテム等をアカウント連携を行うことでPS4やXbox、Switchでも引き続き使用できることから、課金やプレイ実績などのデータはEpic Games側で保持しています。(各コンソールごとの実績データは除きます)
連携を解除して消失するのは、普通に考えればEpic Gamesアカウントと各コンソールのユーザーアカウントの関連付けだけです。実際に、他国のPSNアカウントでFortniteを先行してプレイしていたユーザー向けにこのようなヘルプがあります。
日本在住ですでに他国のPSNアカウントでフォートナイトをプレイしているのですが、日本国内のPSNアカウントにゲームの進展を保持したまま移行できますか? [epicgames.com]
すでに他地域のPSNアカウントを利用してフォートナイトをプレイなさっているプレイヤーの皆様におかれましては、Epicアカウントの「接続済みアカウント」ページにアクセスし、他地域のPSNアカウントの連携
「そのプラットフォームから得たデータに関する規約」って書いたでしょ。技術的に可能かどうかじゃなくて、ライセンスの問題。
それで、あなたの言う「データはEpic Games側で保持しています。」っていう挙動から読み取れるのは正反対のことなんだよ。PSN由来のデータがEpic Games側に記録されてしまうからこそ、連携を解除しても記録されたデータの一部のライセンスはPSNの規約に準じる事になる。ある種の汚染だね。GPL汚染と似たようなもの。リンクしたらライセンスが汚染される。
プレイ実績ごときでなにを言うんだって気はするけど、課金アイテムのようなもので考えてみると
仮定に仮定を重ねた推論ですし、元のコメント
とはずいぶんと主題がずれてきているので反論は控えます。
ただ、ライセンス云々を込みにしたとしてもその制限をかけているのはPSN側と考えられるので、元コメントの「任天堂側がNO」という結論は否定します。提携ライセンスが存在するとして、それを元に任天堂側が制限をかけるのであればXboxやPCとクロスプレイできる説明がつかないからです。よってPSN側が制限をかけていると考えるのが妥当だと思われます。
#3426879=#3426978ですけど、自分としては制限を課している主体はPSN側だと思ってますよ。
「ソニー側によるプラットフォームから得たデータに関する規約」が原因であれば「リンク解除後のアカウントが各プラットフォームで使用できるできないという話と、クロスプレイの可否」の両方が単一の問題として解釈できるっていうまぁそんだけ。
どこが単一の問題なんですか…拡大解釈しすぎでしょ。その論法では、異なるプラットフォームが存在すること自体が問題とか思ってそうですね…
ソニーがゲーム業界に参入しなければ生じなかった問題なのだから、その通りでしょ。客観的にすべての元凶がソニー単一の問題に周速しているようにしか見えないだけ。
Switch で遊ぶ → 遊べるPS4 で遊ぶ → 遊べるSwitch で遊ぶ → ログインできない
どう見てもソニー
PS4とXbox Oneでのクロスプレイ、開発元の設定で誤って一時実現。サンドボックス型Co-opアクションゲーム『Fortnite』で [automaton.am]
開発・運営元のEpic Gamesは海外メディアKotakuに対して、「コンフィギュレーション(設定)の問題だった」と返答している。
今回の件だけでなく、『Rocket Legaue』のPsyonixがPolygonに「チェックボックスにチェックを入れるだけ」でPS4版と他コンソールのクロスプレイが実現すると今年6月コメントしていたように、あとはプラットフォームホルダーの意向次第という段階になっていることがうかがえる。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
Epic Games側はPS4/Xbox間のクロスプレイに前向きだった (スコア:0)
『フォートナイト』PS4/Xbox間クロスプレイの可能性浮上?XboxとEpicが前向きな姿勢表明 [gamespark.jp]
Epic Games、『フォートナイト』全機種間クロスプレイ実現に更なる意欲―「PSとXboxに隔たりの必要はない」 [gamespark.jp]
Re: (スコア:0)
今回もSwitch限定の話だし、エピック目線でも何か微妙に違うのかね…
Re: (スコア:0)
なんぼメーカーがやりたいつってもソニーがNoって言ったら終わりだから
PCとのクロスはできたりするようだけど
Re: (スコア:0)
一応ソニーも接続のための条件を提示しているわけで
PC版が対応しているのにSWITCH版が対応していないのは
任天堂がNOと言ったとしか思えないのですが。。。
Re: (スコア:0)
SwitchとXboxOneとPC&モバイルのクロスプレイは可能。
PS4とPC&モバイルのクロスプレイは可能。
PS4とSwitchのクロスプレイは不可能。
PS4とXboxOneのクロスプレイは不可能。
PC版が対応しているのにSWITCH版が対応していないのは
任天堂がNOと言ったとしか思えないのですが。。。
ソニーがNOと言ったとしか思えないのですが。。。
Re: (スコア:0)
リンク解除後の話では?
Re: (スコア:0)
リンク解除後のアカウントが各プラットフォームで使用できるできないという話と、クロスプレイの可否とは別の問題ですよね。
Re: (スコア:0)
そのプラットフォームから得たデータに関する規約で縛ってきている場合は同一の問題になる筈。
「PSN側のデータを他のプラットフォームに展開する許可」が無いと当然クロスプレイは出来ない。
リンクすることでPSN側のデータ(プレイ記録を含む)がリンクしたアカウント側に記録されるので、
「PSN側のデータを他のプラットフォームに展開する許可」が無いとリンク解除後も使えない。
アクセスログ保存の義務やら不正対策やらでそれらのデータをリンク解除で一律消去するわけにも行かない。
提携すること自体での契約でも、クロスプレイとアカウントの他プラットフォームとの連携は縛れるだろうけど、
リンク解除後のアカウントまで提携時の契約で縛るのは難しいんじゃないかと思う。
PSNリンク済みフラグを消すパスが用意されてない等のEpic側技術不足だとこっちも成立しうるかな?
Re: (スコア:0)
いいえ、別の問題です。
PCやモバイルで得たアイテム等をアカウント連携を行うことでPS4やXbox、Switchでも引き続き使用できることから、課金やプレイ実績などのデータはEpic Games側で保持しています。(各コンソールごとの実績データは除きます)
連携を解除して消失するのは、普通に考えればEpic Gamesアカウントと各コンソールのユーザーアカウントの関連付けだけです。
実際に、他国のPSNアカウントでFortniteを先行してプレイしていたユーザー向けにこのようなヘルプがあります。
日本在住ですでに他国のPSNアカウントでフォートナイトをプレイしているのですが、日本国内のPSNアカウントにゲームの進展を保持したまま移行できますか? [epicgames.com]
すでに他地域のPSNアカウントを利用してフォートナイトをプレイなさっているプレイヤーの皆様におかれましては、Epicアカウントの「接続済みアカウント」ページにアクセスし、他地域のPSNアカウントの連携
Re: (スコア:0)
「そのプラットフォームから得たデータに関する規約」って書いたでしょ。技術的に可能かどうかじゃなくて、ライセンスの問題。
それで、あなたの言う「データはEpic Games側で保持しています。」っていう挙動から読み取れるのは正反対のことなんだよ。
PSN由来のデータがEpic Games側に記録されてしまうからこそ、
連携を解除しても記録されたデータの一部のライセンスはPSNの規約に準じる事になる。
ある種の汚染だね。GPL汚染と似たようなもの。リンクしたらライセンスが汚染される。
プレイ実績ごときでなにを言うんだって気はするけど、課金アイテムのようなもので考えてみると
Re: (スコア:0)
仮定に仮定を重ねた推論ですし、元のコメント
一応ソニーも接続のための条件を提示しているわけで
PC版が対応しているのにSWITCH版が対応していないのは
任天堂がNOと言ったとしか思えないのですが。。。
とはずいぶんと主題がずれてきているので反論は控えます。
ただ、ライセンス云々を込みにしたとしてもその制限をかけているのはPSN側と考えられるので、元コメントの「任天堂側がNO」という結論は否定します。提携ライセンスが存在するとして、それを元に任天堂側が制限をかけるのであればXboxやPCとクロスプレイできる説明がつかないからです。よってPSN側が制限をかけていると考えるのが妥当だと思われます。
Re: (スコア:0)
#3426879=#3426978ですけど、自分としては制限を課している主体はPSN側だと思ってますよ。
「ソニー側によるプラットフォームから得たデータに関する規約」が原因であれば
「リンク解除後のアカウントが各プラットフォームで使用できるできないという話と、クロスプレイの可否」
の両方が単一の問題として解釈できるっていうまぁそんだけ。
Re: (スコア:0)
どこが単一の問題なんですか…拡大解釈しすぎでしょ。
その論法では、異なるプラットフォームが存在すること自体が問題とか思ってそうですね…
Re: (スコア:0)
ソニーがゲーム業界に参入しなければ生じなかった問題なのだから、その通りでしょ。
客観的にすべての元凶がソニー単一の問題に周速しているようにしか見えないだけ。
Re: (スコア:0)
Switch で遊ぶ → 遊べる
PS4 で遊ぶ → 遊べる
Switch で遊ぶ → ログインできない
どう見てもソニー
Re: (スコア:0)
PS4とXbox Oneでのクロスプレイ、開発元の設定で誤って一時実現。サンドボックス型Co-opアクションゲーム『Fortnite』で [automaton.am]
開発・運営元のEpic Gamesは海外メディアKotakuに対して、「コンフィギュレーション(設定)の問題だった」と返答している。
今回の件だけでなく、『Rocket Legaue』のPsyonixがPolygonに「チェックボックスにチェックを入れるだけ」でPS4版と他コンソールのクロスプレイが実現すると今年6月コメントしていたように、あとはプラットフォームホルダーの意向次第という段階になっていることがうかがえる。