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踏み込み弱くなったら、ペダルが戻るだけじゃない?
人体の構造上、ペダルを踏み切った時点でつま先が下を向く傾向がある。反力はペダルの向きで人体への反動が変わるから、つま先を下げて体重を掛ければ回転方向の力が増える事になるかと。
それでは下死点が移動するだけでは?
ペダルが戻ろうとする力と回ろうとする力の両方が生じるでしょ。だから漕ぐ力が均一っぽくなるけど、その代わりとしてロスする力も増える。トータルでは効率が悪くなるけど、体感での疲労は減るという製品。
むしろハイブリッド車のように「けっこうな損失を発生させてるけど、それでもトータルでは効率がよくなる」の可能性もあるのでは。
「元のパワーソース(足、エンジン)の余力があるときにエネルギーを貯めておいて、そのパワーソースの効率が落ちる状況の時にアシストする」と考えれば似てる部分はあると思う。
筋肉は1方向にしか動かないから、どこでロスするかを考えると「体感」は語弊があると思う。体内で力学エネルギーロスすると、単純に体に悪いからね。
圧縮されたシリコンゴムのバネによって、自転車を漕ぐ方向の作用とペダルをもとに戻そうとする反作用が働くけど、ペダルは逆回転しないような構造になってるのかな?
そうでなかったとしたら、自転車を漕ぐ方向の力>>ペダルをもとに戻す力 なんだから、ペダルがもとに戻るだけ…。
そして足滑らせた時にスネアタック食らう威力も増える
スネアタックで済めばいいが、高齢者だと予期しない反力が膝にかかって怪我せんかね?
ペダルが「滑らかに」まわるという話でしょう。
人間の体は円形ではないので、ペダルを回しやすい部分と回しにくい部分がある。しかしギヤの方は常に一定の力で回し続けることを要求するので、力の入りにくい部分があると上手く回ってくれない。
ロードレースあんかだと楕円ギヤとか広く使われてるみたいだけど、個人差もあるし一般向けには使い難かった。https://kurashi-no.jp/I0018907 [kurashi-no.jp]http://www.smith.ne.jp/products_02.html [smith.ne.jp]
それに代わるものとして発明されたんじゃない?
>ロードレースあんかだと楕円ギヤとか広く使われてるみたいだけど、>個人差もあるし一般向けには使い難かった。でもトラックレースだと楕円ギアは減る。理由は「滑らかに回らない」から。
ついでに、物好きが多く使うので草レースなんかでは多いけど、「広く使われる」ってのはちょっと語弊が有るだろう。実際、現状の各メーカーの標準は楕円チェーンリングでは無い。ま、シマノも散々ゴミだのクソだの言われたバイオペースとか出して居たけどね。
脈動を減らすコンデンサのような物かと。ロスはあるけど、ピークが平滑化されるので体感は楽になる。
どちらかというと慣性質量がコンデンサで、バネはコイルに相当するような……
> どちらかというと慣性質量がコンデンサで、バネはコイルに相当するような……
逆。ペダルというか車輪動かさずに加圧していくことを考えるとよろし弾性体の変形でエネルギー蓄積。どんだけためてるかは圧力見れば算出できるそれまでどんな圧力かけたかはおいといて現在の速度で運動エネルギーは決まる今回の自転車に限らん
#抵抗は抵抗
文系?
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
ええっ!? (スコア:0)
踏み込み弱くなったら、ペダルが戻るだけじゃない?
Re:ええっ!? (スコア:1)
人体の構造上、ペダルを踏み切った時点でつま先が下を向く傾向がある。
反力はペダルの向きで人体への反動が変わるから、つま先を下げて体重を掛ければ回転方向の力が増える事になるかと。
-- Buy It When You Found It --
Re: (スコア:0)
それでは下死点が移動するだけでは?
Re: (スコア:0)
ペダルが戻ろうとする力と回ろうとする力の両方が生じるでしょ。
だから漕ぐ力が均一っぽくなるけど、その代わりとしてロスする力も増える。トータルでは効率が悪くなるけど、体感での疲労は減るという製品。
Re:ええっ!? (スコア:2)
むしろハイブリッド車のように「けっこうな損失を発生させてるけど、それでもトータルでは効率がよくなる」の可能性もあるのでは。
「元のパワーソース(足、エンジン)の余力があるときにエネルギーを貯めておいて、そのパワーソースの効率が落ちる状況の時にアシストする」と考えれば似てる部分はあると思う。
うじゃうじゃ
Re:ええっ!? (スコア:1)
筋肉は1方向にしか動かないから、どこでロスするかを考えると「体感」は語弊があると思う。体内で力学エネルギーロスすると、単純に体に悪いからね。
Re: (スコア:0)
圧縮されたシリコンゴムのバネによって、自転車を漕ぐ方向の作用とペダルをもとに戻そうとする反作用が働くけど、
ペダルは逆回転しないような構造になってるのかな?
そうでなかったとしたら、自転車を漕ぐ方向の力>>ペダルをもとに戻す力 なんだから、ペダルがもとに戻るだけ…。
Re: (スコア:0)
そして足滑らせた時にスネアタック食らう威力も増える
Re: (スコア:0)
スネアタックで済めばいいが、
高齢者だと予期しない反力が膝にかかって怪我せんかね?
Re: (スコア:0)
ペダルが「滑らかに」まわるという話でしょう。
人間の体は円形ではないので、ペダルを回しやすい部分と回しにくい部分がある。
しかしギヤの方は常に一定の力で回し続けることを要求するので、力の入りにくい部分が
あると上手く回ってくれない。
ロードレースあんかだと楕円ギヤとか広く使われてるみたいだけど、
個人差もあるし一般向けには使い難かった。
https://kurashi-no.jp/I0018907 [kurashi-no.jp]
http://www.smith.ne.jp/products_02.html [smith.ne.jp]
それに代わるものとして発明されたんじゃない?
Re: (スコア:0)
>ロードレースあんかだと楕円ギヤとか広く使われてるみたいだけど、
>個人差もあるし一般向けには使い難かった。
でもトラックレースだと楕円ギアは減る。
理由は「滑らかに回らない」から。
ついでに、物好きが多く使うので草レースなんかでは多いけど、
「広く使われる」ってのはちょっと語弊が有るだろう。
実際、現状の各メーカーの標準は楕円チェーンリングでは無い。
ま、シマノも散々ゴミだのクソだの言われたバイオペースとか出して居たけどね。
Re: (スコア:0)
脈動を減らすコンデンサのような物かと。
ロスはあるけど、ピークが平滑化されるので体感は楽になる。
Re: (スコア:0)
どちらかというと慣性質量がコンデンサで、バネはコイルに相当するような……
Re: (スコア:0)
> どちらかというと慣性質量がコンデンサで、バネはコイルに相当するような……
逆。
ペダルというか車輪動かさずに加圧していくことを考えるとよろし
弾性体の変形でエネルギー蓄積。どんだけためてるかは圧力見れば算出できる
それまでどんな圧力かけたかはおいといて現在の速度で運動エネルギーは決まる
今回の自転車に限らん
#抵抗は抵抗
Re: (スコア:0)
文系?