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死点を解消するのがポイントなんだろうけどサドル位置をつま先がかするぐらいの高さにして足の裏を後ろに向けて下に押すのではなく後ろに回すように漕げば死点を減らして効率よく漕げますよメンテナンスの手間考えると漕ぎ方のフォーム改良したほうが早いあと内蔵式8段変速もあるので変速機の使い方覚えたほうがロングランへの近道だと思うんだけど…
こういう製品を使う層はメンテナンスなんて考えてない、できる限りイニシャルコストの低いママチャリを使いつぶすような人たちでしょ。メンテの手間だの変速機だのは筋違い。
こういう製品を使う層はメンテナンスなんて考えてない
月額制にして奨励金導入し0円販売しちゃうのですね
うむ。性能はそこそこに抑えてこの安さで実現できたことに意義がある商品。
ママチャリのペダルで前後方向に力かけたら滑って危険だよ。・スパイク付きペダルとかに変更して靴との結合を強化する・ちゃんと変速して「軽めのギヤで多めに回す」状態を維持するこれらを満たした上でやると楽になるのは確かだけどね。
なんでそれの方が楽なのかについての細かい話はおいておくが、こうしないで大トルクを無理やり踏むようなことしてると太もも太くなるし自転車も壊れやすくなるのでおすすめしない。
内装が楽なのは確かだが、8段(以上)を勧めるのは(一般人的には)価格的に厳しくないか?5-7段くらいまでならともかくさ。
ペダルは「踏む」のでなく、踵の角度も合わせながら「回す」ものと思っている。単純に前後方向に力をかけることはない。
シンプルに「戻る方の足を引き上げる」意識を持つだけでも結構変わるよ.なにせ脚 1本 ≒ 4 kg(体部位別重量測定システムによる 7 体部位重量の測定方法(PDF注意) [jst.go.jp]),全部が負荷になるわけじゃないだろうけど,踏む方の重さが減る感じ.「回す」というか,全過程でペダルから足が離れないよう気を付けるとなお良し.# スパイク付きペダルの引き足の効果は 25年位前の競輪学校マンガ(サンデー連載,すぐ打ち切り)で読んだっけ
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
漕ぎ方で違う (スコア:0)
死点を解消するのがポイントなんだろうけど
サドル位置をつま先がかするぐらいの高さにして
足の裏を後ろに向けて
下に押すのではなく後ろに回すように漕げば死点を減らして効率よく漕げますよ
メンテナンスの手間考えると漕ぎ方のフォーム改良したほうが早い
あと内蔵式8段変速もあるので
変速機の使い方覚えたほうがロングランへの近道だと思うんだけど…
Re: (スコア:0)
こういう製品を使う層はメンテナンスなんて考えてない、できる限りイニシャルコストの低いママチャリを使いつぶすような人たちでしょ。
メンテの手間だの変速機だのは筋違い。
Re: (スコア:0)
こういう製品を使う層はメンテナンスなんて考えてない
月額制にして奨励金導入し0円販売しちゃうのですね
Re: (スコア:0)
うむ。性能はそこそこに抑えてこの安さで実現できたことに意義がある商品。
Re: (スコア:0)
ママチャリのペダルで前後方向に力かけたら滑って危険だよ。
・スパイク付きペダルとかに変更して靴との結合を強化する
・ちゃんと変速して「軽めのギヤで多めに回す」状態を維持する
これらを満たした上でやると楽になるのは確かだけどね。
なんでそれの方が楽なのかについての細かい話はおいておくが、
こうしないで大トルクを無理やり踏むようなことしてると
太もも太くなるし自転車も壊れやすくなるのでおすすめしない。
内装が楽なのは確かだが、8段(以上)を勧めるのは(一般人的には)
価格的に厳しくないか?5-7段くらいまでならともかくさ。
Re: (スコア:0)
ペダルは「踏む」のでなく、踵の角度も合わせながら「回す」ものと思っている。
単純に前後方向に力をかけることはない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
シンプルに「戻る方の足を引き上げる」意識を持つだけでも結構変わるよ.
なにせ脚 1本 ≒ 4 kg(体部位別重量測定システムによる 7 体部位重量の測定方法(PDF注意) [jst.go.jp]),
全部が負荷になるわけじゃないだろうけど,踏む方の重さが減る感じ.
「回す」というか,全過程でペダルから足が離れないよう気を付けるとなお良し.
# スパイク付きペダルの引き足の効果は 25年位前の競輪学校マンガ(サンデー連載,すぐ打ち切り)で読んだっけ
Re: (スコア:0)