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交差点の信号って両方が赤になっている時間が数秒ありますよね。関西と関東ではこの時間の長さが明らかに違い、関西の方がこの時間が長いそうです。その理由は、赤になっても「まだ行けるやろ。」、青になる前に「もう行けるやろ。」と関西特有の事情?で事故が起きるからと聞いたことがあるのですが、ホントかな?
いやぁ同じな気がするなぁ特殊なところはどうか知らないが、リズムとっててずれたこと無い気ががする
関西特有の事情ではなく、単に混雑交差点かどうかだけだと思います。それに物理的に大きい交差点だと全部赤にする時間多くしないとまずいでしょ
青→黄→赤(+右折可)のあとの赤だけになる前に黄が入るかどうかによって違う気がする。#気がするだけで確認はしてない(汗)
黄色や全方向赤の時間が片側1車線程度の交差点と片側3車線以上ある交差点じゃ違うだろとわざわざ黄色って文字を書かないとわかんないやつが居るんだな
明らかに違うってどれくらい違うと言うんだろ。関西に来たことないんだろうな。
20年ほど前に10年住んだ大阪から東京に引越しました。で、東京の大通りではない普通の道(片側1車線で、右折レーンがあったりなかったりする程度の道)の赤信号で停車中に信号が変わるのを待っていると「えっ、もう青になるの。」と言うタイミングに驚きました。一週間くらいで慣れましたけどね。
また、かみさんが「ねぇねぇ、東京の人って黄色信号で止まるのよ!」と感動していました。
それは「両方が赤になっている時間」ではないでしょう?
青信号→渡れ黄信号→急いで渡れ赤信号→覚悟を決めて渡れ
実際こんな感じの風潮
右折用矢印信号点灯の後で黄色になった瞬間、ものすごい勢いで直進車が突っ込んできたことがありました。黄色信号を見ただけで、何も考えずにアクセル全開にするドライバーって、いるんだな、と。
黄色当然赤勝負 [srad.jp]
7年も前のネタだったか…年取るわけだ(滅)
青信号→進め黄信号→急いで進め赤信号→天国へ進め
地域によるんだろうけど
青信号→気にせず渡れ黄信号→さっさと渡れ赤信号→注意して渡れ
じゃないかな。
青信号→横断歩道を渡る赤信号→横断歩道以外を渡る
な人もいる気がする
関西の人への偏見ってこんな感じか
ドイツだったか、どこで見たのだか忘れましたが、欧州のどこかで、十字路では例えば東西方向が青のとき南北方向は赤で、あるとき同時に全部黄色になり、南北方向が青になると同時に東西方向が赤になるという信号をみかけました。そのあと、また全部黄色になった後、東西方向が青になると同時に南北方向が赤になるという信号。これなら、黄色で止まらないと怖いわーと思いましたことよ。
というか、アルゴリズムもヘッタクレもないですが、日常的に運転している者としても日本でもこうしたらいいのにと思いますわ。
>ドイツだったか、どこで見たのだか忘れましたが、欧州のどこかで、十字路では例えば東西方向が青のとき南北方向は赤で、あるとき同時に全部黄色になり、南北方向が青になると同時に東西方向が赤になるという信号をみかけました。
それは見間違いです。全部かは知りませんが、ヨーロッパでは赤から青になる直前に赤黄が同時に点灯します(1秒くらい)。この時にドライバーはシフトチェンジをします。青で出発が遅れるとクラクションの嵐です。レースで、全赤から消灯するシーケンスと同じですね。
あと、進行方向で信号が独立になっているところが多いので、対向車や歩行者の心配をしなくていいのは日本の青矢印と比べて良いと思いました。
欧州の信号に文句があるとしたら、道路の上になくてすごく見にくい端っこの街路樹に隠れてるところにあるってことだな停止線で止まると中央側の車線だとめちゃ見にくい
賛成に一票
関西は『青になる前に「もう行けるやろ。」』は多いですが、『赤になっても「まだ行けるやろ。」』は多くないでしょう。こっちは、いわゆる名古屋走り。で、その両方が混じり合う三重なんかは事故が多い、なんていう都市伝説を聞いたことがありますが…
で、それに関する与太話といえば、昔聞いた話なんですが、「信号機が青になってから、車が動き出すまでのタイムラグ」の地域調査をしたところ、他の地域は数値の違いこそあれ、少なくともプラスの数値になっていたのに、関西では「平均がマイナス数値」(フライング発進)だったとかいう話を昔きいたことがあります。
(実際に信号が変わる前に信号無視で交差点に入る車ばっかりだったとかではなく、横の歩行者信号が変わるぐらいから「リーリーリー」とジリジリ動き始める輩が多くてそれをフライング発進と計測したから平均を引っ張ってる、といったものだそうですが…)
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
両方が赤 (スコア:1)
交差点の信号って両方が赤になっている時間が数秒ありますよね。
関西と関東ではこの時間の長さが明らかに違い、関西の方がこの時間が長いそうです。
その理由は、赤になっても「まだ行けるやろ。」、青になる前に「もう行けるやろ。」と関西特有の事情?で事故が起きるからと聞いたことがあるのですが、ホントかな?
Re:両方が赤 (スコア:3)
いやぁ同じな気がするなぁ
特殊なところはどうか知らないが、
リズムとっててずれたこと無い気ががする
Re:両方が赤 (スコア:1)
関西特有の事情ではなく、単に混雑交差点かどうかだけだと思います。
それに物理的に大きい交差点だと全部赤にする時間多くしないとまずいでしょ
Re: (スコア:0)
青→黄→赤(+右折可)のあとの赤だけになる前に黄が入るかどうかによって違う気がする。
#気がするだけで確認はしてない(汗)
Re: (スコア:0)
黄色や全方向赤の時間が片側1車線程度の交差点と片側3車線以上ある交差点じゃ違うだろと
わざわざ黄色って文字を書かないとわかんないやつが居るんだな
Re: (スコア:0)
明らかに違うってどれくらい違うと言うんだろ。関西に来たことないんだろうな。
Re:両方が赤 (スコア:1)
20年ほど前に10年住んだ大阪から東京に引越しました。で、東京の大通りではない普通の道(片側1車線で、右折レーンがあったりなかったりする程度の道)の赤信号で停車中に信号が変わるのを待っていると「えっ、もう青になるの。」と言うタイミングに驚きました。一週間くらいで慣れましたけどね。
また、かみさんが「ねぇねぇ、東京の人って黄色信号で止まるのよ!」と感動していました。
Re: (スコア:0)
それは「両方が赤になっている時間」ではないでしょう?
Re: (スコア:0)
青信号→渡れ
黄信号→急いで渡れ
赤信号→覚悟を決めて渡れ
実際こんな感じの風潮
Re:両方が赤 (スコア:1)
黄信号→アクセル踏み込む
赤信号→見られてなきゃ進む?
Re: (スコア:0)
右折用矢印信号点灯の後で黄色になった瞬間、ものすごい勢いで直進車が突っ込んできたことがありました。
黄色信号を見ただけで、何も考えずにアクセル全開にするドライバーって、いるんだな、と。
Re:両方が赤 (スコア:1)
黄色当然赤勝負 [srad.jp]
7年も前のネタだったか…年取るわけだ(滅)
死して屍 拾う者なし
Re: (スコア:0)
青信号→進め
黄信号→急いで進め
赤信号→天国へ進め
Re: (スコア:0)
地域によるんだろうけど
青信号→気にせず渡れ
黄信号→さっさと渡れ
赤信号→注意して渡れ
じゃないかな。
Re: (スコア:0)
青信号→横断歩道を渡る
赤信号→横断歩道以外を渡る
な人もいる気がする
Re: (スコア:0)
関西の人への偏見ってこんな感じか
Re: (スコア:0)
ドイツだったか、どこで見たのだか忘れましたが、欧州のどこかで、十字路では例えば東西方向が青のとき南北方向は赤で、あるとき同時に全部黄色になり、南北方向が青になると同時に東西方向が赤になるという信号をみかけました。
そのあと、また全部黄色になった後、東西方向が青になると同時に南北方向が赤になるという信号。
これなら、黄色で止まらないと怖いわーと思いましたことよ。
というか、アルゴリズムもヘッタクレもないですが、日常的に運転している者としても日本でもこうしたらいいのにと思いますわ。
Re:両方が赤 (スコア:1)
>ドイツだったか、どこで見たのだか忘れましたが、欧州のどこかで、十字路では例えば東西方向が青のとき南北方向は赤で、あるとき同時に全部黄色になり、南北方向が青になると同時に東西方向が赤になるという信号をみかけました。
それは見間違いです。全部かは知りませんが、ヨーロッパでは赤から青になる直前に赤黄が同時に点灯します(1秒くらい)。この時にドライバーはシフトチェンジをします。青で出発が遅れるとクラクションの嵐です。レースで、全赤から消灯するシーケンスと同じですね。
あと、進行方向で信号が独立になっているところが多いので、対向車や歩行者の心配をしなくていいのは日本の青矢印と比べて良いと思いました。
maruken
Re: (スコア:0)
欧州の信号に文句があるとしたら、
道路の上になくてすごく見にくい端っこの街路樹に隠れてるところにあるってことだな
停止線で止まると中央側の車線だとめちゃ見にくい
Re: (スコア:0)
賛成に一票
Re: (スコア:0)
関西は『青になる前に「もう行けるやろ。」』は多いですが、
『赤になっても「まだ行けるやろ。」』は多くないでしょう。こっちは、いわゆる名古屋走り。
で、その両方が混じり合う三重なんかは事故が多い、なんていう都市伝説を聞いたことがありますが…
で、それに関する与太話といえば、昔聞いた話なんですが、
「信号機が青になってから、車が動き出すまでのタイムラグ」の地域調査をしたところ、
他の地域は数値の違いこそあれ、少なくともプラスの数値になっていたのに、
関西では「平均がマイナス数値」(フライング発進)だったとかいう話を昔きいたことがあります。
(実際に信号が変わる前に信号無視で交差点に入る車ばっかりだったとかではなく、
横の歩行者信号が変わるぐらいから「リーリーリー」とジリジリ動き始める輩が多くて
それをフライング発進と計測したから平均を引っ張ってる、といったものだそうですが…)