アカウント名:
パスワード:
青色点けずに、[左][前][右]の矢印、黄色、赤色が順番に点灯するところもありますね。ここもアルゴリズム設定次第で、時間帯によっては青色も点くのかな。#飯田橋近辺で出くわした。
交通量の少ない道路だと、日中は青黄赤順繰りに点灯させて、夜間は黄色か赤色点滅になるんでしたっけ。
青色点けずに、[左][前][右]の矢印、黄色、赤色が順番に点灯するところもありますね。
国道16号線と市道環状2号線が立体交差(インターチェンジ)する地点があるのですが。そこにある十字路で 普通の青が点灯 左右直進の緑矢印が同時点灯を使い分けているところがあります。
運転者からしたら、意味はまるで同じなのですが、おそらく対向車線の点灯状態が異なるものと推測されます。車両進入禁止と車両通行止めがダブルで表示されていて、相互で時間帯は重ならないけど結局そこへ車両が進入できない道がよくありますが、アレと同じ使い分け…みたいな。
二人以上いないと確認できないので調べようが
全方向矢印信号の意味https://srad.jp/~maia/journal/621588/ [srad.jp]
今月8日の日記ですね。
普通に、矢印はそのままその方向に進行して良いってことですよね。邪魔するものはないって。
ただの青は、右左折では対向車や横断歩道の横断者が優先で、安全を確認して進行して良いって意味。
あと、ちょっと話がはずれるけど関連して、交差点で青信号の左折車両の前に、同じく青信号の対向車の右折車が強引に突っ込んでくることがよくありますが、それは左折車が優先なので右折車の進路妨害で違反です。対向の左折・直進が赤になると右折の矢印が出るので、その時は右折が優先になります。
運転歴が長くても信号機の意味をわかってない人って結構多いですよね。困ったもんだ。
>邪魔するものはないって。
そんな規定はどこにもないですよ。運転歴が長くても信号機の意味をわかってない人って結構多いですよね。
その方が大回りになってハンドル切る量少なくて済むからですかね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
青が点かない信号機 (スコア:1)
青色点けずに、[左][前][右]の矢印、黄色、赤色
が順番に点灯するところもありますね。
ここもアルゴリズム設定次第で、時間帯によっては青色も点くのかな。
#飯田橋近辺で出くわした。
交通量の少ない道路だと、日中は青黄赤順繰りに点灯させて、夜間は黄色か赤色点滅になるんでしたっけ。
不思議な信号表示(Re:青が点かない信号機) (スコア:1)
青色点けずに、[左][前][右]の矢印、黄色、赤色
が順番に点灯するところもありますね。
国道16号線と市道環状2号線が立体交差(インターチェンジ)する地点があるのですが。
そこにある十字路で
普通の青が点灯
左右直進の緑矢印が同時点灯
を使い分けているところがあります。
運転者からしたら、意味はまるで同じなのですが、おそらく対向車線の点灯状態が異なる
ものと推測されます。
車両進入禁止と車両通行止めがダブルで表示されていて、相互で時間帯は重ならないけど
結局そこへ車両が進入できない道がよくありますが、アレと同じ使い分け…みたいな。
二人以上いないと確認できないので調べようが
死して屍 拾う者なし
Re: (スコア:1)
全方向矢印信号の意味
https://srad.jp/~maia/journal/621588/ [srad.jp]
今月8日の日記ですね。
Re:不思議な信号表示(Re:青が点かない信号機) (スコア:0)
普通に、矢印はそのままその方向に進行して良いってことですよね。
邪魔するものはないって。
ただの青は、右左折では対向車や横断歩道の横断者が優先で、安全を確認して進行して良いって意味。
あと、ちょっと話がはずれるけど関連して、交差点で青信号の左折車両の前に、同じく青信号の対向車の右折車が強引に突っ込んでくることがよくありますが、それは左折車が優先なので右折車の進路妨害で違反です。
対向の左折・直進が赤になると右折の矢印が出るので、その時は右折が優先になります。
運転歴が長くても信号機の意味をわかってない人って結構多いですよね。
困ったもんだ。
Re:不思議な信号表示(Re:青が点かない信号機) (スコア:1)
>邪魔するものはないって。
そんな規定はどこにもないですよ。
運転歴が長くても信号機の意味をわかってない人って結構多いですよね。
Re: (スコア:0)
曲がった先が2車線あるんなら、左折車は左車線、右折車は右車線に入れば同時にスイスイ効率よく流れていけるはずなのに、どうしてみんな左折するときは右車線に入りたがり、右折するときは左車線に入りたがるんだろう…
Re: (スコア:0)
その方が大回りになってハンドル切る量少なくて済むからですかね。