アカウント名:
パスワード:
交差点の信号って両方が赤になっている時間が数秒ありますよね。関西と関東ではこの時間の長さが明らかに違い、関西の方がこの時間が長いそうです。その理由は、赤になっても「まだ行けるやろ。」、青になる前に「もう行けるやろ。」と関西特有の事情?で事故が起きるからと聞いたことがあるのですが、ホントかな?
ドイツだったか、どこで見たのだか忘れましたが、欧州のどこかで、十字路では例えば東西方向が青のとき南北方向は赤で、あるとき同時に全部黄色になり、南北方向が青になると同時に東西方向が赤になるという信号をみかけました。そのあと、また全部黄色になった後、東西方向が青になると同時に南北方向が赤になるという信号。これなら、黄色で止まらないと怖いわーと思いましたことよ。
というか、アルゴリズムもヘッタクレもないですが、日常的に運転している者としても日本でもこうしたらいいのにと思いますわ。
>ドイツだったか、どこで見たのだか忘れましたが、欧州のどこかで、十字路では例えば東西方向が青のとき南北方向は赤で、あるとき同時に全部黄色になり、南北方向が青になると同時に東西方向が赤になるという信号をみかけました。
それは見間違いです。全部かは知りませんが、ヨーロッパでは赤から青になる直前に赤黄が同時に点灯します(1秒くらい)。この時にドライバーはシフトチェンジをします。青で出発が遅れるとクラクションの嵐です。レースで、全赤から消灯するシーケンスと同じですね。
あと、進行方向で信号が独立になっているところが多いので、対向車や歩行者の心配をしなくていいのは日本の青矢印と比べて良いと思いました。
欧州の信号に文句があるとしたら、道路の上になくてすごく見にくい端っこの街路樹に隠れてるところにあるってことだな停止線で止まると中央側の車線だとめちゃ見にくい
賛成に一票
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
両方が赤 (スコア:1)
交差点の信号って両方が赤になっている時間が数秒ありますよね。
関西と関東ではこの時間の長さが明らかに違い、関西の方がこの時間が長いそうです。
その理由は、赤になっても「まだ行けるやろ。」、青になる前に「もう行けるやろ。」と関西特有の事情?で事故が起きるからと聞いたことがあるのですが、ホントかな?
Re:両方が赤 (スコア:0)
ドイツだったか、どこで見たのだか忘れましたが、欧州のどこかで、十字路では例えば東西方向が青のとき南北方向は赤で、あるとき同時に全部黄色になり、南北方向が青になると同時に東西方向が赤になるという信号をみかけました。
そのあと、また全部黄色になった後、東西方向が青になると同時に南北方向が赤になるという信号。
これなら、黄色で止まらないと怖いわーと思いましたことよ。
というか、アルゴリズムもヘッタクレもないですが、日常的に運転している者としても日本でもこうしたらいいのにと思いますわ。
Re:両方が赤 (スコア:1)
>ドイツだったか、どこで見たのだか忘れましたが、欧州のどこかで、十字路では例えば東西方向が青のとき南北方向は赤で、あるとき同時に全部黄色になり、南北方向が青になると同時に東西方向が赤になるという信号をみかけました。
それは見間違いです。全部かは知りませんが、ヨーロッパでは赤から青になる直前に赤黄が同時に点灯します(1秒くらい)。この時にドライバーはシフトチェンジをします。青で出発が遅れるとクラクションの嵐です。レースで、全赤から消灯するシーケンスと同じですね。
あと、進行方向で信号が独立になっているところが多いので、対向車や歩行者の心配をしなくていいのは日本の青矢印と比べて良いと思いました。
maruken
Re: (スコア:0)
欧州の信号に文句があるとしたら、
道路の上になくてすごく見にくい端っこの街路樹に隠れてるところにあるってことだな
停止線で止まると中央側の車線だとめちゃ見にくい
Re: (スコア:0)
賛成に一票