アカウント名:
パスワード:
NHKに限らず、普通に民法の規定なのだから当然でしょ。NHKに関して殊更特別かのように言うのは、どう考えても酷い言いがかり。 判例がないためとか強調するのもアホかと。そんなもん裁判にするまででもないだろうこんなもん。典型的な未知論証。
民法第869条 相続人は、相続開始の時から、被相続人の財産に属した一切の権利義務を承継する。ただし、被相続人の一身に専属したものは、この限りでない。
このうち「被相続人の一身に専属したもの」とは、個人に帰属するもので、例えば雇用契約や生活保護の受給権などの事を言うので、一般的な契約は関係なし。 で、これが不当だと言う
だよねぇ。「視聴していないのに、視聴していた場合と同額取られる」ということに反発を覚えるのは分からんでもないけど、定額プランのスマホやISPでも同じことだし。
「そこにテレビがあって、見れる人間が居れば契約義務がある」というのがあるから、定額プランのスマホやISPと同じではない対応を求めるのも妥当では。
というか、民間(確か新聞)でも高齢者との○年契約(具体的な年数は忘れました。。。)以上の長期契約は無効って法律(消費者丁の通達?)があってあっさり解約できた、ってツイートも最近みたし、高齢者に対し期間無限での契約って少なくともevilだよね。
それ、契約期限を縛り、それ未満で解約する事を禁ずるって言う、いわゆる「○年縛り」の話でしょ。
NHKの契約は1ヶ月単位でいつでも解約できるんだから、それには該当しない。
解約は簡単ではないみたいだけどねテレビがないのを確認しに来ると言って約束した日に来なかったりするし
確認しに来ると言うのは概ねデマだと思いますが。
普通に電話して、テレビを売ったので解約したいと言えば大丈夫だし、もっと言えば「独り暮らしだった親が死去して引き払うので」と言えば間違いなく通る。
> 「そこにテレビがあって、見れる人間が居れば契約義務がある」というのがあるから、定額プランのスマホやISPと同じではない対応を求めるのも妥当では。
「契約者が亡くなった」ことと、「見られる人間が居ない」ことは、イコールじゃないですよ。NHKの契約は、個人単位ではなく世帯単位なんですから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
民法第869条 相続人は、相続開始の時から、被相続人の財産に属した一切の権利義務を承継する (スコア:5, 参考になる)
NHKに限らず、普通に民法の規定なのだから当然でしょ。NHKに関して殊更特別かのように言うのは、どう考えても酷い言いがかり。
判例がないためとか強調するのもアホかと。そんなもん裁判にするまででもないだろうこんなもん。典型的な未知論証。
このうち「被相続人の一身に専属したもの」とは、個人に帰属するもので、例えば雇用契約や生活保護の受給権などの事を言うので、一般的な契約は関係なし。
で、これが不当だと言う
Re:民法第869条 相続人は、相続開始の時から、被相続人の財産に属した一切の権利義務を承継する (スコア:0)
だよねぇ。
「視聴していないのに、視聴していた場合と同額取られる」ということに反発を覚えるのは分からんでもないけど、定額プランのスマホやISPでも同じことだし。
Re:民法第869条 相続人は、相続開始の時から、被相続人の財産に属した一切の権利義務を承継する (スコア:2)
「そこにテレビがあって、見れる人間が居れば契約義務がある」というのがあるから、定額プランのスマホやISPと同じではない対応を求めるのも妥当では。
というか、民間(確か新聞)でも高齢者との○年契約(具体的な年数は忘れました。。。)以上の長期契約は無効って法律(消費者丁の通達?)があってあっさり解約できた、ってツイートも最近みたし、高齢者に対し期間無限での契約って少なくともevilだよね。
Re: (スコア:0)
それ、契約期限を縛り、それ未満で解約する事を禁ずるって言う、いわゆる「○年縛り」の話でしょ。
NHKの契約は1ヶ月単位でいつでも解約できるんだから、それには該当しない。
Re: (スコア:0)
解約は簡単ではないみたいだけどね
テレビがないのを確認しに来ると言って約束した日に来なかったりするし
Re: (スコア:0)
確認しに来ると言うのは概ねデマだと思いますが。
普通に電話して、テレビを売ったので解約したいと言えば大丈夫だし、もっと言えば「独り暮らしだった親が死去して引き払うので」と言えば間違いなく通る。
Re: (スコア:0)
> 「そこにテレビがあって、見れる人間が居れば契約義務がある」というのがあるから、定額プランのスマホやISPと同じではない対応を求めるのも妥当では。
「契約者が亡くなった」ことと、「見られる人間が居ない」ことは、イコールじゃないですよ。
NHKの契約は、個人単位ではなく世帯単位なんですから。