アカウント名:
パスワード:
推力15トン・クラスのエンジンを試験出来る設備(風洞)もフライング・テストベッド機もまだ日本には存在しなかったはずだがまあ一通り戦闘機用エンジンが形になれば、量産に至らなくとも欧米からのエンジンのライセンス生産権獲得の敷居が低くなるのは良いことだ#かなり前に防衛省の風洞の改修というニュースはあったがその後どうなったのやら
ああ〜〜〜なんでそういうところに予算が回らないかなあ〜〜〜アメリカかフランスに設備借りるのかなあ〜〜〜ものがものだけに中国ロシアに借りる訳にはいかないだろうしインフラ的にやばくないか?予算的にはF35何機分でできるんだろ?お金の使い方おかしいだろ
いやいや、こういうのを看板として置いとくと、内部のパテントに引っかかる可能性とかの懸念からクロスライセンスが受けやすくなる。使用機体の無いエンジンなんて、飽くまで交渉の為の武器。他国製品導入時にも無理筋でもアテ馬にして値切るのにも使えるし。「そんな値段なら、国内技術の保全の為にも、コレスケーリングして使うから」とか言えば、ライセンス料位はそこそこ値引きも狙えるだろう。
90式戦車の120ミリ主砲をドイツのラインメタル社製のものをライセンス生産しようとしたとき日本製鋼所にも試作させて「ライセンス料が高いなら国産のものを使う」と交渉材料にしてライセンス料をだいぶ割引させることに成功したとか。材料がなんもないと交渉にもならないんだよね。
その手の商品の金額なんて企業秘密だから、喋れないのは当たり前の話では。#これの場合は軍事機密でもあるか?
仮にあなたが取引の担当してる張本人で、その金額をしっていたとしても、それを話した途端に訴えられることでしょう。
むしろ「ここだけの話だけど、アレは一機●億円なんだぜ」なんていう奴の方が信用ならんわ。
最終完成品の納入価格はそうだろうけど、部品代とか交渉途中でのやりとりとかは、いちいち公開しないだろう。完全オフレコの企業秘密。
ましてこの話だと、「割引前のライセンス料」は言い値であって、実際のライセンス料とは違うというのだから、最終製品の部品代を提出しても元のライセンス料は見えてこないのでは。
試作できる技術力がなきゃ、ギャンブルすらできない。その結果どうぞどうぞって言われたら、その時に突っ張るか負けるか選ぶことができる。選択肢があるのは良いことだ。
性能はラ社のものとほぼ同等、コストは現実的には採用できないくらいの超高額と聞いた一品モノとして作ったけど量産はムリとかね
なのでどうぞどうぞと言われたら涙を呑んでその値段でいいですと言うしかないのはみんなわかってた交渉のための道具だよ
10式の主砲は国産じゃなかったっけ。二十年過ぎたわけだけど、その当時からの積み重ねがあったればこそじゃね。
材質・製法とかじゃなく砲弾薬莢や薬室内部の形状・寸法に関するライセンスね。90式戦車や米軍のM1Axとの弾薬互換性を持たせるにはラインメタルに合わせる必要があるから。それ以外の部分は完全に別物。
> ラインメタルより低性能
どこで仕入れた知識か知りませんけど、高くて低性能ならラインメタル社が割引する必要性無いでしょ。コストをかけた試作品という事もありますけど、ラインメタル製と遜色ない性能だったんですよ。(並行して開発してた複合装甲を試験するためにもRh120相当の強力な試験砲が必要でしたし。)
> ラインメタルほどには戦場証明されていない砲
はて?ラインメタルの120mm砲が対戦車戦でバトルプルーフされたのは1991年の湾岸戦争ですよね。90式戦車の設計段階ではどっちを採用してもギャンブルでしょ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
作っても試験出来ない (スコア:0)
推力15トン・クラスのエンジンを試験出来る設備(風洞)もフライング・テストベッド機もまだ日本には存在しなかったはずだが
まあ一通り戦闘機用エンジンが形になれば、量産に至らなくとも欧米からのエンジンのライセンス生産権獲得の敷居が低くなるのは良いことだ
#かなり前に防衛省の風洞の改修というニュースはあったがその後どうなったのやら
Re: (スコア:0)
ああ〜〜〜
なんでそういうところに予算が回らないかなあ〜〜〜
アメリカかフランスに設備借りるのかなあ〜〜〜
ものがものだけに中国ロシアに借りる訳にはいかないだろうし
インフラ的にやばくないか?
予算的にはF35何機分でできるんだろ?
お金の使い方おかしいだろ
Re: (スコア:1)
いやいや、こういうのを看板として置いとくと、内部のパテントに引っかかる可能性とかの懸念からクロスライセンスが受けやすくなる。
使用機体の無いエンジンなんて、飽くまで交渉の為の武器。
他国製品導入時にも無理筋でもアテ馬にして値切るのにも使えるし。
「そんな値段なら、国内技術の保全の為にも、コレスケーリングして使うから」
とか言えば、ライセンス料位はそこそこ値引きも狙えるだろう。
Re: (スコア:2)
90式戦車の120ミリ主砲をドイツのラインメタル社製のものをライセンス生産しようとしたとき
日本製鋼所にも試作させて「ライセンス料が高いなら国産のものを使う」と交渉材料にしてライセンス料をだいぶ割引させることに成功したとか。材料がなんもないと交渉にもならないんだよね。
Re:作っても試験出来ない (スコア:0)
そして万一ラインメタルにどうぞどうぞって言われた時、ラインメタルより高く、ラインメタルより低性能で、ラインメタルほどには戦場証明されていない砲が何百も調達されたかと思うと危険なギャンブルだったと思う
Re:作っても試験出来ない (スコア:1)
その手の商品の金額なんて企業秘密だから、喋れないのは当たり前の話では。
#これの場合は軍事機密でもあるか?
仮にあなたが取引の担当してる張本人で、その金額をしっていたとしても、
それを話した途端に訴えられることでしょう。
むしろ「ここだけの話だけど、アレは一機●億円なんだぜ」なんていう奴の方が信用ならんわ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
最終完成品の納入価格はそうだろうけど、部品代とか交渉途中でのやりとりとかは、いちいち公開しないだろう。
完全オフレコの企業秘密。
ましてこの話だと、「割引前のライセンス料」は言い値であって、実際のライセンス料とは違うというのだから、
最終製品の部品代を提出しても元のライセンス料は見えてこないのでは。
Re: (スコア:0)
試作できる技術力がなきゃ、ギャンブルすらできない。
その結果どうぞどうぞって言われたら、その時に突っ張るか負けるか選ぶことができる。
選択肢があるのは良いことだ。
Re: (スコア:0)
性能はラ社のものとほぼ同等、コストは現実的には採用できないくらいの超高額と聞いた
一品モノとして作ったけど量産はムリとかね
なのでどうぞどうぞと言われたら涙を呑んでその値段でいいですと言うしかないのはみんなわかってた
交渉のための道具だよ
Re: (スコア:0)
10式の主砲は国産じゃなかったっけ。
二十年過ぎたわけだけど、その当時からの積み重ねがあったればこそじゃね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
材質・製法とかじゃなく砲弾薬莢や薬室内部の形状・寸法に関するライセンスね。
90式戦車や米軍のM1Axとの弾薬互換性を持たせるにはラインメタルに合わせる必要があるから。
それ以外の部分は完全に別物。
Re: (スコア:0)
> ラインメタルより低性能
どこで仕入れた知識か知りませんけど、高くて低性能ならラインメタル社が割引する必要性無いでしょ。
コストをかけた試作品という事もありますけど、ラインメタル製と遜色ない性能だったんですよ。
(並行して開発してた複合装甲を試験するためにもRh120相当の強力な試験砲が必要でしたし。)
> ラインメタルほどには戦場証明されていない砲
はて?
ラインメタルの120mm砲が対戦車戦でバトルプルーフされたのは1991年の湾岸戦争ですよね。
90式戦車の設計段階ではどっちを採用してもギャンブルでしょ。