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IHIの資料に乗っている本体の写真だけど見せっちゃっても大丈夫なものなの。見せても大丈夫なように肝心の部分は画像加工してあるとか?
あ、そもそもこんな事を聞いてはいけないお約束・・・なのかな?
エンジンは内部なのでまぁそこまでじゃないですよ偏向パドルだのある排気側が一切映ってないので問題はないかと。
>偏向パドルだのある排気側が一切映ってないので問題はないかと。偏向パドルなんて20年前の最新技術じゃないか。
3D-TVCノズル(XVN3-1と言うらしい。昔IHIが試作したF3-IHI-300に付けてた2D-TVCノズルにもVNの型番が付いてたので、多分間違いない)は今年度の予算に項目があったからこれから作ると思われ。とりあえずは通常のコンダイノズルでテストするんでねえかな。それとちょっとした余談。このエンジン、最近の各国のエンジンと比較してみると分かるがドライ推力に比べてオーグメンター(よく知られている商標でいうとアフターバーナー。ロールス・ロイス用語だとリヒート)使用時の推力向上率が妙に低い。実証エンジンXF5では世間並み以上の推力向上率が実現できてるから、IHIのオーグメンター(アフターバーナー)の技術が低いということでは無さげ。また、去年だか一昨年だったかの防衛技術シンポで、担当係官が「ATLAの要求はA/B使用時15tですが17tが目標性能です」って発言したという話が流れてる。A/B17tが本当なら推力向上率も普通の値になるので、ほんとにその辺を狙ってるっぽい。まあ15tのままでも充分一線級の能力はあるが。
それはたぶん燃費の悪いアフターバーナー性能より、超音速クールーズのほうを重視した結果じゃないのかな
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
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IHIの資料に乗っている本体の写真だけど見せっちゃっても大丈夫なものなの。
見せても大丈夫なように肝心の部分は画像加工してあるとか?
あ、そもそもこんな事を聞いてはいけないお約束・・・なのかな?
Re: (スコア:0)
エンジンは内部なのでまぁそこまでじゃないですよ
偏向パドルだのある排気側が一切映ってないので問題はないかと。
Re: (スコア:0)
>偏向パドルだのある排気側が一切映ってないので問題はないかと。
偏向パドルなんて20年前の最新技術じゃないか。
Re:ちょっとだけ見せる? (スコア:0)
3D-TVCノズル(XVN3-1と言うらしい。昔IHIが試作したF3-IHI-300に付けてた2D-TVCノズルにもVNの型番が付いてたので、多分間違いない)は今年度の予算に項目があったからこれから作ると思われ。とりあえずは通常のコンダイノズルでテストするんでねえかな。
それとちょっとした余談。このエンジン、最近の各国のエンジンと比較してみると分かるがドライ推力に比べてオーグメンター(よく知られている商標でいうとアフターバーナー。ロールス・ロイス用語だとリヒート)使用時の推力向上率が妙に低い。実証エンジンXF5では世間並み以上の推力向上率が実現できてるから、IHIのオーグメンター(アフターバーナー)の技術が低いということでは無さげ。
また、去年だか一昨年だったかの防衛技術シンポで、担当係官が「ATLAの要求はA/B使用時15tですが17tが目標性能です」って発言したという話が流れてる。A/B17tが本当なら推力向上率も普通の値になるので、ほんとにその辺を狙ってるっぽい。まあ15tのままでも充分一線級の能力はあるが。
Re: (スコア:0)
それはたぶん燃費の悪いアフターバーナー性能より、超音速クールーズのほうを重視した結果じゃないのかな