アカウント名:
パスワード:
私は「円周率3」でゆとりが生まれるならそれでもよいと思う。必要な人にとってπはあくまでもπであり3.14ではないのだから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
古いけど (スコア:1)
確かに古い話でニュースとは言えないけど、こういう教育が広まらないというのは、なんか残念に思います。ホントに他の学校ではやってないのかなあ。というか、この学校も継続してくれてるんだろうか。
ゆとり教育 (スコア:1)
Re:ゆとり教育 (スコア:2)
つー
Re:ゆとり教育 (スコア:1)
私は「円周率3」でゆとりが生まれるならそれでもよいと思う。必要な人にとってπはあくまでもπであり3.14ではないのだから。
Re:ゆとり教育 (スコア:2)
「円周率3は誤解だ」と言う話が広がっておりますが、本質的にはそれほど
間違ってはいないんですよ。
新学習指導要領実施中止に賛成な理由 [tohoku.ac.jp]を読むと判るのですが、
小学校では
Re:ゆとり教育 (スコア:0)
> ……小学校って電卓の使い方を教えるところだっけ?
電卓がシャーペンと同じくらい一般的な存在になった、ということでは。
まあ実際のところ、電卓のメモリ機能の存在を知らない人とかもいたりするので、
電卓教育というのもそれはそれで意味のあることではないかと。
# 変数の概念の説明が楽になるかもしれないし(笑
Re:ゆとり教育 (スコア:1)
電卓がないから携帯電話持ってくるっていう小学生も増えそう?
okome
携帯電話と電卓 (スコア:0)
そのうち賢い小学生が、電卓の数字ボタンの配置(下から123)と、
携帯電話の数字の配置(上から123)が違うことに気がついたとき、
きちんとした理由を説明できる先生って何人ぐらいいるんでしょう?