アカウント名:
パスワード:
私は「円周率3」でゆとりが生まれるならそれでもよいと思う。必要な人にとってπはあくまでもπであり3.14ではないのだから。
指導要綱改定うんぬんについてはかなりオフトピックぎみ なので省略。とにかく「ゆとり」が生まれて「traceroute の旅」のような教育が可能となるのであれば、 改定は良いことであると思う。
逆に、つめこみ教育するべきである。 すべての人々が2進数/10進数/16進数の演算および変換が 出来るべきだ、という考えもアリだと思います。 IP層を理解するには必要だもの(笑)。
私はもちろん、すべての人々が16進数を解せるべきだと考えていますよ、念のため(笑)。
ということは,きっと中学生ぐらいになったらみんな関数電卓使ってるんですね.
まあ IP なんてそこら中にあふれてて意識もしないっていうほうがいい感じかと思いますが.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
古いけど (スコア:1)
確かに古い話でニュースとは言えないけど、こういう教育が広まらないというのは、なんか残念に思います。ホントに他の学校ではやってないのかなあ。というか、この学校も継続してくれてるんだろうか。
ゆとり教育 (スコア:1)
Re:ゆとり教育 (スコア:2)
つー
Re:ゆとり教育 (スコア:1)
私は「円周率3」でゆとりが生まれるならそれでもよいと思う。必要な人にとってπはあくまでもπであり3.14ではないのだから。
Re:ゆとり教育 (スコア:2)
「円周率3は誤解だ」と言う話が広がっておりますが、本質的にはそれほど
間違ってはいないんですよ。
新学習指導要領実施中止に賛成な理由 [tohoku.ac.jp]を読むと判るのですが、
小学校では
Re:ゆとり教育 (スコア:1)
指導要綱改定うんぬんについてはかなりオフトピックぎみ なので省略。とにかく「ゆとり」が生まれて「traceroute の旅」のような教育が可能となるのであれば、 改定は良いことであると思う。
逆に、つめこみ教育するべきである。 すべての人々が2進数/10進数/16進数の演算および変換が 出来るべきだ、という考えもアリだと思います。 IP層を理解するには必要だもの(笑)。
私はもちろん、すべての人々が16進数を解せるべきだと考えていますよ、念のため(笑)。
Re:ゆとり教育 (スコア:1)
ということは,きっと中学生ぐらいになったらみんな関数電卓使ってるんですね.
まあ IP なんてそこら中にあふれてて意識もしないっていうほうがいい感じかと思いますが.