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つまり「円周率3」は円周率が簡単になったのではなく、円周率を低学年で教えることができるようになっただけなのです。
私は「円周率3」でゆとりが生まれるならそれでもよいと思う。必要な人にとってπはあくまでもπであり3.14ではないのだから。
指導要綱改定うんぬんについてはかなりオフトピックぎみ なので省略。とにかく「ゆとり」が生まれて「traceroute の旅」のような教育が可能となるのであれば、 改定は良いことであると思う。
逆に、つめこみ教育するべきである。 すべての人々が2進数/10進数/16進数の演算および変換が 出来るべきだ、という考えもアリだと思います。 IP層を理解するには必要だもの(笑)。
私はもちろん、すべての人々が16進数を解せるべきだと考えていますよ、念のため(笑)。
ということは,きっと中学生ぐらいになったらみんな関数電卓使ってるんですね.
まあ IP なんてそこら中にあふれてて意識もしないっていうほうがいい感じかと思いますが.
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
古いけど (スコア:1)
確かに古い話でニュースとは言えないけど、こういう教育が広まらないというのは、なんか残念に思います。ホントに他の学校ではやってないのかなあ。というか、この学校も継続してくれてるんだろうか。
ゆとり教育 (スコア:1)
Re:ゆとり教育 (スコア:2)
つーか、あの頃のかりきゅらむにゆとり教育で取り入れる新しい教育手法をあぺんどするのがちょうど良いと思うのだが・・・
下のほうでは円周率3って教えて、大学では数学科は飛び級で2年間で学部終了ってのも、どうなんだろうか。
円周率と小数点 (スコア:3, 参考になる)
つまり「円周率3」は円周率が簡単になったのではなく、円周率を低学年で教えることができるようになっただけなのです。
Re:ゆとり教育 (スコア:1)
私は「円周率3」でゆとりが生まれるならそれでもよいと思う。必要な人にとってπはあくまでもπであり3.14ではないのだから。
Re:ゆとり教育 (スコア:2)
「円周率3は誤解だ」と言う話が広がっておりますが、本質的にはそれほど
間違ってはいないんですよ。
新学習指導要領実施中止に賛成な理由 [tohoku.ac.jp]を読むと判るのですが、
小学校では3ケタ×3ケタの掛け算を教えなくなります。
そして少数は1/10の桁までしか扱えないんです。
それ以上の計算は「電卓を使うこと」
……小学校って電卓の使い方を教えるところだっけ?
Re:ゆとり教育 (スコア:1)
指導要綱改定うんぬんについてはかなりオフトピックぎみ なので省略。とにかく「ゆとり」が生まれて「traceroute の旅」のような教育が可能となるのであれば、 改定は良いことであると思う。
逆に、つめこみ教育するべきである。 すべての人々が2進数/10進数/16進数の演算および変換が 出来るべきだ、という考えもアリだと思います。 IP層を理解するには必要だもの(笑)。
私はもちろん、すべての人々が16進数を解せるべきだと考えていますよ、念のため(笑)。
Re:ゆとり教育 (スコア:1)
ということは,きっと中学生ぐらいになったらみんな関数電卓使ってるんですね.
まあ IP なんてそこら中にあふれてて意識もしないっていうほうがいい感じかと思いますが.
Re:ゆとり教育 (スコア:0)
> ……小学校って電卓の使い方を教えるところだっけ?
電卓がシャーペンと同じくらい一般的な存在になった、ということでは。
まあ実際のところ、電卓のメモリ機能の存在を知らない人とかもいたりするので、
電卓教育というのもそれはそれで意味のあることではないかと。
# 変数の概念の説明が楽になるかもしれないし(笑
Re:ゆとり教育 (スコア:1)
電卓がないから携帯電話持ってくるっていう小学生も増えそう?
okome
携帯電話と電卓 (スコア:0)
そのうち賢い小学生が、電卓の数字ボタンの配置(下から123)と、
携帯電話の数字の配置(上から123)が違うことに気がついたとき、
きちんとした理由を説明できる先生って何人ぐらいいるんでしょう?
Re:ゆとり教育 (スコア:1)
自分では皮肉のつもりで書いたのですが、全然皮肉になってませんでしたね