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一部アナリストの間では今後の生産に懐疑的な見方もあるということは、つまり週5000台の生産目標を達成したにもかかわらず実はラインの一時停止等のトラブルが頻発していたり実はオンタイムの部品供給に不安があったりするということなのか?
週5000台、1日当たり1000台なので1ヶ月30000台、1年で36万台事前予約の40万台を作るだけでも1年以上掛かるのです。
発表後に受けた受注分も考えると、いまの2倍3倍と生産能力を上げないといつまで経っても顧客の元にクルマが届かないのにそれに向けた具体策が何も出てこないから不安なんだと思います。ラインの停止だとか部品供給の遅れとか、そういう具体的な問題についてテスラからリリースがあればまだ安心出来るのでは?
単一モデルでそれだけの数が出るなら、余裕で工場を増設できますね、というか増設すれば良いのでは?#景気の良い話でいいじゃないですか!
ところが。金と人をなんとかしても、設備が揃わん。
今、生産設備に使うような資材、高信頼性のコンデンサにチップ抵抗から、リニアガイドにボールスクリュウ、高剛性ベアリング、サーボモータとドライバにエンコーダに至るまで、どこもかしこも品薄で簡単にライン増設できません。中国需要がとんでもないことになっていることに加えて、先進諸国でも自動化ラインの需要が行くところまでいっちゃってて大変なの。とは言ってもこの手のFA業界は、景気が傾くと酷いことになるので(例:リーマンショック)どこも大幅な設備増強をする気はあるんだか無いんだか。あったとしても、生産設備用の設備を作る生産ライン用の生産設備用設備がない、みたいな鶏と卵状態。
ロボットに使う某社の減速機モータ、カタログ品をいま注文して納期半年、某社のリニアガイド、カタログ外の長尺タイプを注文したら、納期14ヶ月、北欧のあの会社に至っては、ロボットの納期確定は不可能で、少なくとも18ヶ月はかかるって言ってた。
あーははは。流石に笑ったわ。どーしよ。
そんなの発注量と金額次第。購入量の少ない顧客は後回しにされ、大量・継続購入してくれる客は後から来ても優先です。優先度低い客には納期未定と回答しつつ、大口客には納期と数量のコミット契約するのが普通でしょう。
IT業界や商社の常識としてはそれなんだろうけど、製造業のほとんどはそんな商売じゃないよ。特にFAの場合は景気の山谷がすごいあって、さらに導入して終わりじゃなく、その後何年もメンテで付き合っていることになるので、そんな不誠実な商売をしていると、景気の谷が来たときに会社が吹っ飛んじゃう。
それに、今は各社バッグオーダーが積み上がっている状況。これを勘違いした連中が「金の問題なんだろ?金を払うから優先しろ」と失礼な事を言ってきたり、「俺はお前の会社の○○常務とゴルフ友達だから優先しろ」みたいなのが飛び交っていて各社どうしょうもない状況だと聞いた。
また、仮に金で殴れば動く連中だとすると、テスラの話に限定すると、自動車製造ライン向けの設備を納入している会社が、他の所がEVシフトだ、マイルドハイブリットが主流になるんだ、と大転換をして大忙しの時に、新たなテスラを優先するという事は有り得ないので、たぶんもっと絶望的な状況になる。
え?うちの業界は産業機器向けだけど書いた通りですよ。不誠実な商売というか、大口顧客に誠実な対応をするだけです。大口で買ってくれる顧客は、その後数年と言わず10年近く付き合うんだから誠実に対応します。
大口ってのは、1回だけ買う顧客じゃなくて、長期購入することをコミットしてくれる顧客の事です。「金の問題なんだろ?金を払うから優先しろ」と少量を高単価で買う客は大口ではないです。
この業界で大抵の大口顧客は、数年にわたって数量コミットしたり、開発資金を出したり、工場の増設資金を出したりします。あなたの言う通りで、景気に左右されやすい業界なので、長期の大口客は最優先されます。そういう長期に渡る契約をしない、現物を高額で買おうとする客は優先顧客ではありません。
テスラの件で言えば、パナに資金提供して電池工場を作ったテスラは、パナにとって大口顧客です。なので国内メーカーより後から来ても、最優先で対応してるはずです。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
今後の生産に懐疑的? (スコア:0)
一部アナリストの間では今後の生産に懐疑的な見方もあるということは、つまり週5000台の生産目標を達成したにもかかわらず実はラインの一時停止等のトラブルが頻発していたり実はオンタイムの部品供給に不安があったりするということなのか?
Re: (スコア:1)
週5000台、1日当たり1000台なので
1ヶ月30000台、1年で36万台
事前予約の40万台を作るだけでも1年以上掛かるのです。
発表後に受けた受注分も考えると、いまの2倍3倍と生産能力を上げないといつまで経っても顧客の元にクルマが届かないのに
それに向けた具体策が何も出てこないから不安なんだと思います。
ラインの停止だとか部品供給の遅れとか、そういう具体的な問題についてテスラからリリースがあればまだ安心出来るのでは?
Re: (スコア:0)
単一モデルでそれだけの数が出るなら、余裕で工場を増設できますね、というか増設すれば良いのでは?
#景気の良い話でいいじゃないですか!
Re: (スコア:1)
ところが。金と人をなんとかしても、設備が揃わん。
今、生産設備に使うような資材、高信頼性のコンデンサにチップ抵抗から、リニアガイドにボールスクリュウ、高剛性ベアリング、サーボモータとドライバにエンコーダに至るまで、どこもかしこも品薄で簡単にライン増設できません。
中国需要がとんでもないことになっていることに加えて、先進諸国でも自動化ラインの需要が行くところまでいっちゃってて大変なの。とは言ってもこの手のFA業界は、景気が傾くと酷いことになるので(例:リーマンショック)どこも大幅な設備増強をする気はあるんだか無いんだか。あったとしても、生産設備用の設備を作る生産ライン用の生産設備用設備がない、みたいな鶏と卵状態。
ロボットに使う某社の減速機モータ、カタログ品をいま注文して納期半年、某社のリニアガイド、カタログ外の長尺タイプを注文したら、納期14ヶ月、北欧のあの会社に至っては、ロボットの納期確定は不可能で、少なくとも18ヶ月はかかるって言ってた。
あーははは。
流石に笑ったわ。どーしよ。
Re:今後の生産に懐疑的? (スコア:0)
そんなの発注量と金額次第。
購入量の少ない顧客は後回しにされ、大量・継続購入してくれる客は後から来ても優先です。
優先度低い客には納期未定と回答しつつ、大口客には納期と数量のコミット契約するのが普通でしょう。
Re: (スコア:0)
IT業界や商社の常識としてはそれなんだろうけど、製造業のほとんどはそんな商売じゃないよ。特にFAの場合は景気の山谷がすごいあって、さらに導入して終わりじゃなく、その後何年もメンテで付き合っていることになるので、そんな不誠実な商売をしていると、景気の谷が来たときに会社が吹っ飛んじゃう。
それに、今は各社バッグオーダーが積み上がっている状況。
これを勘違いした連中が「金の問題なんだろ?金を払うから優先しろ」と失礼な事を言ってきたり、「俺はお前の会社の○○常務とゴルフ友達だから優先しろ」みたいなのが飛び交っていて各社どうしょうもない状況だと聞いた。
また、仮に金で殴れば動く連中だとすると、テスラの話に限定すると、自動車製造ライン向けの設備を納入している会社が、他の所がEVシフトだ、マイルドハイブリットが主流になるんだ、と大転換をして大忙しの時に、新たなテスラを優先するという事は有り得ないので、たぶんもっと絶望的な状況になる。
Re: (スコア:0)
え?うちの業界は産業機器向けだけど書いた通りですよ。
不誠実な商売というか、大口顧客に誠実な対応をするだけです。
大口で買ってくれる顧客は、その後数年と言わず10年近く付き合うんだから誠実に対応します。
大口ってのは、1回だけ買う顧客じゃなくて、長期購入することをコミットしてくれる顧客の事です。
「金の問題なんだろ?金を払うから優先しろ」と少量を高単価で買う客は大口ではないです。
この業界で大抵の大口顧客は、数年にわたって数量コミットしたり、開発資金を出したり、工場の増設資金を出したりします。
あなたの言う通りで、景気に左右されやすい業界なので、長期の大口客は最優先されます。
そういう長期に渡る契約をしない、現物を高額で買おうとする客は優先顧客ではありません。
テスラの件で言えば、パナに資金提供して電池工場を作ったテスラは、パナにとって大口顧客です。
なので国内メーカーより後から来ても、最優先で対応してるはずです。