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一部アナリストの間では今後の生産に懐疑的な見方もあるということは、つまり週5000台の生産目標を達成したにもかかわらず実はラインの一時停止等のトラブルが頻発していたり実はオンタイムの部品供給に不安があったりするということなのか?
週5000台、1日当たり1000台なので1ヶ月30000台、1年で36万台事前予約の40万台を作るだけでも1年以上掛かるのです。
発表後に受けた受注分も考えると、いまの2倍3倍と生産能力を上げないといつまで経っても顧客の元にクルマが届かないのにそれに向けた具体策が何も出てこないから不安なんだと思います。ラインの停止だとか部品供給の遅れとか、そういう具体的な問題についてテスラからリリースがあればまだ安心出来るのでは?
週5000台、1日当たり1000台なので1ヶ月30000台、1年で36万台
なんで突然休日返上フル稼働を前提とした計算に…週5000台なら年間生産数は普通に計算すれば5000台×52週=26万台となるのでは?(これでもクリスマス休暇などを無視してるけど)
ここだけの話、実は年中無休のお店は休日返上して頑張ってるわけじゃないんだ。休日をずらしてみんなで交代しながらやってるんだ。今まで黙っててごめんな。
ここだけの話、実は製造ラインは年中無休三交代で動かすことはできないんだ。サプライチェーンの動きや、ラインメンテ・組み替えを入れると、年間ライン稼働日数は200日程度が限度なんだ。今まで黙っててごめんな。
と言うネタはさておき、#
それそれ。現状ですでに休業日なし操業なら「週5000台は一日あたり1000台」にはならないよね。
>一週間5千台っていってるんだから、素直にそれを年間の52週かけろと言うこと。より希望のない数値になった
織り込まれてないから。
織り込まれてるからこそ、単純に出てる数字を52週でかけないと駄目でしょ、ってツッコミです。 それを5で割って一日の生産台数1000台をだし、さらに365をかけると言う事は、現状5日稼働と仮定して、これを単純に交替勤務制で休日もなく365に直していると言うことになるため、#3437590の計算こそが「織り込まれてない」として数字を出していることになります。
ちなみに、年間ライン稼働日が200日とすると、年間最大20万台と言うことになり、バックオーダー解消には2年かかると言う事になったりもします。さらに安定的に週5000台のペースを守れるのか?と言う疑いの声が上がっ
各社が2019年後半から2022年に純電気モデルを予定しているから、ここで立ち上がってないとそのまま死ぬな。純電気駆動系と後付けのセンターコンソールを除けばほとんどの部分が時代遅れの汎用品なのに、シートまで自社生産に拘るのは頭が悪いとしか…おそらくイーロン・マスクが他人に頭を下げると死ぬ、他人の頭が高いと会話ができない人間なので、委託できないんだろうが。
> 何より高い時価総額がそれをしにくくしているどっかを買収出来る程度までいってれば買収も選択肢なんだろうけど、そこまではいってないのかな。
年間稼働日数は200日程度って6割も稼働できないのか…安全や給金に無理をさせるのは論外だけど、どうにか上げれんものかね。
単純化しても結論が変わらないなら、そこは大した問題じゃない。
いや間に合う間に合わないだけ見ればいっしょだけど、36万台と26万台じゃかなり違うでしょ。しかもわざわざ回りくどい計算にして誤差を増やしてるのはひどいですよ。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
今後の生産に懐疑的? (スコア:0)
一部アナリストの間では今後の生産に懐疑的な見方もあるということは、つまり週5000台の生産目標を達成したにもかかわらず実はラインの一時停止等のトラブルが頻発していたり実はオンタイムの部品供給に不安があったりするということなのか?
Re: (スコア:1)
週5000台、1日当たり1000台なので
1ヶ月30000台、1年で36万台
事前予約の40万台を作るだけでも1年以上掛かるのです。
発表後に受けた受注分も考えると、いまの2倍3倍と生産能力を上げないといつまで経っても顧客の元にクルマが届かないのに
それに向けた具体策が何も出てこないから不安なんだと思います。
ラインの停止だとか部品供給の遅れとか、そういう具体的な問題についてテスラからリリースがあればまだ安心出来るのでは?
ちょっとまって (スコア:2)
週5000台、1日当たり1000台なので
1ヶ月30000台、1年で36万台
なんで突然休日返上フル稼働を前提とした計算に…
週5000台なら年間生産数は普通に計算すれば5000台×52週=26万台となるのでは?
(これでもクリスマス休暇などを無視してるけど)
うじゃうじゃ
Re:ちょっとまって (スコア:1)
ここだけの話、実は年中無休のお店は休日返上して頑張ってるわけじゃないんだ。休日をずらしてみんなで交代しながらやってるんだ。今まで黙っててごめんな。
Re: (スコア:0)
ここだけの話、実は製造ラインは年中無休三交代で動かすことはできないんだ。サプライチェーンの動きや、ラインメンテ・組み替えを入れると、年間ライン稼働日数は200日程度が限度なんだ。今まで黙っててごめんな。
と言うネタはさておき、#
Re:ちょっとまって (スコア:1)
それそれ。現状ですでに休業日なし操業なら「週5000台は一日あたり1000台」にはならないよね。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
>一週間5千台っていってるんだから、素直にそれを年間の52週かけろと言うこと。
より希望のない数値になった
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
織り込まれてないから。
Re: (スコア:0)
織り込まれてるからこそ、単純に出てる数字を52週でかけないと駄目でしょ、ってツッコミです。
それを5で割って一日の生産台数1000台をだし、さらに365をかけると言う事は、現状5日稼働と仮定して、これを単純に交替勤務制で休日もなく365に直していると言うことになるため、#3437590の計算こそが「織り込まれてない」として数字を出していることになります。
ちなみに、年間ライン稼働日が200日とすると、年間最大20万台と言うことになり、バックオーダー解消には2年かかると言う事になったりもします。さらに安定的に週5000台のペースを守れるのか?と言う疑いの声が上がっ
Re: (スコア:0)
各社が2019年後半から2022年に純電気モデルを予定しているから、ここで立ち上がってないとそのまま死ぬな。
純電気駆動系と後付けのセンターコンソールを除けばほとんどの部分が時代遅れの汎用品なのに、シートまで自社生産に拘るのは頭が悪いとしか…おそらくイーロン・マスクが他人に頭を下げると死ぬ、他人の頭が高いと会話ができない人間なので、委託できないんだろうが。
Re: (スコア:0)
> 何より高い時価総額がそれをしにくくしている
どっかを買収出来る程度までいってれば買収も選択肢なんだろうけど、そこまではいってないのかな。
Re: (スコア:0)
年間稼働日数は200日程度って6割も稼働できないのか…
安全や給金に無理をさせるのは論外だけど、どうにか上げれんものかね。
Re: (スコア:0)
単純化しても結論が変わらないなら、
そこは大した問題じゃない。
Re:ちょっとまって (スコア:1)
いや間に合う間に合わないだけ見ればいっしょだけど、36万台と26万台じゃかなり違うでしょ。
しかもわざわざ回りくどい計算にして誤差を増やしてるのはひどいですよ。
うじゃうじゃ