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山間部へのサービスを止めるわけにはいかないんだろうか。そもそも、山間部なのに都市部と同じサービスを受けられていた今までが、随分と贅沢な話だったわけで。。。
ユニバーサルサービスだっつってんだろうよ
やめたいというなら当然ユニバーサルサービス料は返上していただくしかないよな
ちょっとこのツリーのてっぺんのコメント読んでくれ。ストーリーのほうじゃなくて。やめたいじゃなくないんだよ。
ユニバーサルサービスだからやめるわけがないともわかってるよ?でも、やめるならユニバーサルサービス料を返上しろ!っていうから何で返上する必要性があるんだよって言ってんだけどなんかおかしい?
やめるから返上しなきゃいけないなら会社やめるときにもらった給料全額返すの?会社やめるときに使った経費って全部返すの?
基本的人権に準ずるインフラという理解でよろしいか
いいんじゃない? 非常通報も考えると撤退という選択肢はないでしょ。海岸線の内側で国土を放棄することに繋がる。
憲法で言うところの「健康で文化的な最低限度」に該当するんじゃないかねぇ?つまり基本的人権だな…。
ユニバーサルサービスの概念全否定
まだ金額の話してるユニバーサルサービス:社会全体で均一に維持され、誰もが等しく受益できる公共的なサービス
日本中どこでも均質一定のサービス・インフラが保障されていると言う事が、そうでない国に対してどれだけアドバンテージになってるか
ちょっと考えてみてごらん。これはかなりすごい事で競争の源なのよ。最先端の技術を都市部だけに集中投下するのはどの国でも真似できるけど、こっちは長い時間をかけて辛抱強くやらないと実現できない。
だがしかし、日本中どこでも均質一定のサービス・インフラを保証することによる、そうでない国に対するメリットがわからん。他国に対し、意味のないアドバンテージになっていないかい?そして意味のないアドバンテージは、競争の源になりえないよ。
それどころか余計な義務を課されていない発展途上国では固定電話をすっとばしてスマホが普及してるな。どう考えても足かせでしかない
いやいや。 たとえばインドがそのケータイ通信網でユニバーサルサービスをやろうとして揉めてるの知らんの?
分からないときは「教えてください」って言おう、ってママに言われたことないかな?
皮肉くらい理解しろよ‥
日本に立地する外国企業がサービスインフラの優位性を上げているんだけど
それが「意味のないアドバンテージ」とかチン説を展開するんなら、自分の主張を開チンして理由を述べよ。 仮にACが馬鹿ならば、馬鹿の言う事は間違っている、みたいな言い方じゃなくてさ。
サービスが「都市部だけに集中」しているのは脆弱であり、大きなディスアドバンテージだと思うよ。
確か年収700万以下は支払っている社会保障費より受け取っている行政サービスのほうが大きい寄生虫だっけ
よお、俺たち貧乏人のために稼ぎまくってくれ、あんたが納めた税金使ってやるから。貧乏人も金持ちの奴隷だけど、金持ちも貧乏人の奴隷なんだよ。
昭和60年代ならそう言ってもよかったね。当時、いくら必要経費が認められているといっても、国税地方税合わせて最高税率が95%だったからな。ちなみに現在は65%だったかな。、バブル経済では最高税率が95%から88%に下がって可処分所得倍増どころの話ではなかったので金余りが発生したわけだ。
金持ち優遇の格差拡大の歴史。https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/income/033.htm [mof.go.jp]
95から88だったら残りは5%から12%で倍ちょっと「倍増どころではない」と言うほどでもないのに言っちゃうその気持ち倍だけにバイアスってか
なぜに社会保障費?
700万も稼いでるならガンにでもならないかぎりは社会保障費は払ってる方が多いだろ。
都会で働いて社会保障費を納金し、引退後に地方に移り住んでその地域の社会保障費を食いつぶす迷惑な移住者が増えているらしい。
だってNTTは公社だったんだもの
電話がつながらないと出前が取れないじゃないか
向こうから勝手口に顔を出して御用聞きしてくれるじゃないか
蕎麦屋や寿司屋が勝手口から出前の御用聞きするなんて聞いたことがない
……が、地域によっては御用聞きしてるところがあるの?
じゃけんNTT法を改正するなり撤廃するなりしましょうねー
通信自由化から33年もたってるんですよ?いつまで県間通信だの業務区域と言ってるんですかね
基本NTTは改正して欲しい側だからなぁ。改正して欲しくないのは自分たちがNTTに寄生できなくなるorサービス的に優位性がなくなる他の電話サービス会社。
NTT東西だけで見れば「改正して欲しい側」だけどNTTグループ全体から見たらちょっと違うかもよ。
いわゆる「インフラ」の位置づけの固定電話は全国あまねく安価に提供する義務が生じるけど、そこさえ我慢すれば「インフラ」の枠外になる携帯電話の料金を引き下げる社会的圧力もなく収益性が高いままで温存できるってメリットがあるからね。
実際、競争が激しくなったとはいえ月7000円以上も徴収できてるdocomoの利益率は高い。通話料込みで平均2000円程度の固定電話なんて比較にもならない。これは技術革新の名を借りて「電話」というサービスの大幅値上げに成功したともいえる。
今回の話はNTT東西に関することなんで。
局舎以下のインフラを完全に別会社に移管し、各通信会社と自由接続可にすれば、まあ認められるかも...?
正直な話、最初から超大規模な業務基盤を持ち、かつ全国津々浦々に自由に使用・管理可能な局舎を初めとする物理資産があるのが超有利すぎるだろオイ、ってのは正直言われると辛い。
その辺突っ込まれるのを回避するためにも、その分社会貢献してまっせユニバーサルサービスでっせと言ってる部分もあったりするのでなぁ...
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
違う、そうじゃない (スコア:0)
山間部へのサービスを止めるわけにはいかないんだろうか。
そもそも、山間部なのに都市部と同じサービスを受けられていた今までが、随分と贅沢な話だったわけで。。。
おまえが、そうじゃない (スコア:3, すばらしい洞察)
ユニバーサルサービスだっつってんだろうよ
Re: (スコア:0)
やめたいというなら当然ユニバーサルサービス料は返上していただくしかないよな
Re: (スコア:0)
ちょっとこのツリーのてっぺんのコメント読んでくれ。ストーリーのほうじゃなくて。
やめたいじゃなくないんだよ。
Re: (スコア:0)
ユニバーサルサービスだからやめるわけがないともわかってるよ?
でも、やめるならユニバーサルサービス料を返上しろ!っていうから
何で返上する必要性があるんだよって言ってんだけどなんかおかしい?
やめるから返上しなきゃいけないなら会社やめるときにもらった給料全額返すの?
会社やめるときに使った経費って全部返すの?
Re: (スコア:0)
基本的人権に準ずるインフラという理解でよろしいか
Re: (スコア:0)
いいんじゃない? 非常通報も考えると撤退という選択肢はないでしょ。海岸線の内側で国土を放棄することに繋がる。
Re: (スコア:0)
憲法で言うところの「健康で文化的な最低限度」に該当するんじゃないかねぇ?
つまり基本的人権だな…。
Re:おまえが、そうじゃない (スコア:1)
ユニバーサルサービスの概念全否定
Re: (スコア:0)
まだ金額の話してる
ユニバーサルサービス:社会全体で均一に維持され、誰もが等しく受益できる公共的なサービス
Re:おまえが、そうじゃない (スコア:1)
日本中どこでも均質一定のサービス・インフラが保障されていると言う事が、そうでない国に対してどれだけアドバンテージになってるか
ちょっと考えてみてごらん。これはかなりすごい事で競争の源なのよ。最先端の技術を都市部だけに集中投下するのはどの国でも真似できるけど、こっちは長い時間をかけて辛抱強くやらないと実現できない。
Re: (スコア:0)
だがしかし、日本中どこでも均質一定のサービス・インフラを保証することによる、そうでない国に対するメリットがわからん。
他国に対し、意味のないアドバンテージになっていないかい?
そして意味のないアドバンテージは、競争の源になりえないよ。
Re: (スコア:0)
それどころか余計な義務を課されていない発展途上国では固定電話をすっとばしてスマホが普及してるな。どう考えても足かせでしかない
Re: (スコア:0)
いやいや。
たとえばインドがそのケータイ通信網でユニバーサルサービスをやろうとして揉めてるの知らんの?
Re: (スコア:0)
空気を運ぶ電車とか、スズメが止まるしかない電線とか、それにどんなメリットが発生していると言うの?
Re: (スコア:0)
分からないときは「教えてください」って言おう、ってママに言われたことないかな?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
皮肉くらい理解しろよ‥
Re: (スコア:0)
日本に立地する外国企業がサービスインフラの優位性を上げているんだけど
それが「意味のないアドバンテージ」とかチン説を展開するんなら、自分の主張を開チンして理由を述べよ。
仮にACが馬鹿ならば、馬鹿の言う事は間違っている、みたいな言い方じゃなくてさ。
Re: (スコア:0)
サービスが「都市部だけに集中」しているのは脆弱であり、大きなディスアドバンテージだと思うよ。
Re: (スコア:0)
確か年収700万以下は支払っている社会保障費より受け取っている行政サービスのほうが大きい寄生虫だっけ
Re:おまえが、そうじゃない (スコア:1)
よお、俺たち貧乏人のために稼ぎまくってくれ、あんたが納めた税金使ってやるから。
貧乏人も金持ちの奴隷だけど、金持ちも貧乏人の奴隷なんだよ。
Re: (スコア:0)
昭和60年代ならそう言ってもよかったね。当時、いくら必要経費が認められているといっても、国税地方税合わせて最高税率が95%だったからな。ちなみに現在は65%だったかな。、バブル経済では最高税率が95%から88%に下がって可処分所得倍増どころの話ではなかったので金余りが発生したわけだ。
Re: (スコア:0)
金持ち優遇の格差拡大の歴史。
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/income/033.htm [mof.go.jp]
Re: (スコア:0)
95から88だったら残りは5%から12%で倍ちょっと
「倍増どころではない」と言うほどでもないのに言っちゃうその気持ち
倍だけにバイアスってか
Re: (スコア:0)
なぜに社会保障費?
700万も稼いでるならガンにでもならないかぎりは社会保障費は払ってる方が多いだろ。
都会で働いて社会保障費を納金し、引退後に地方に移り住んでその地域の社会保障費を食いつぶす迷惑な移住者が増えているらしい。
Re:違う、そうじゃない (スコア:1)
だってNTTは公社だったんだもの
Re: (スコア:0)
電話がつながらないと出前が取れないじゃないか
Re: (スコア:0)
向こうから勝手口に顔を出して御用聞きしてくれるじゃないか
Re: (スコア:0)
蕎麦屋や寿司屋が勝手口から出前の御用聞きするなんて聞いたことがない
……が、地域によっては御用聞きしてるところがあるの?
Re: (スコア:0)
じゃけんNTT法を改正するなり撤廃するなりしましょうねー
通信自由化から33年もたってるんですよ?
いつまで県間通信だの業務区域と言ってるんですかね
Re: (スコア:0)
基本NTTは改正して欲しい側だからなぁ。
改正して欲しくないのは自分たちがNTTに寄生できなくなるorサービス的に優位性がなくなる他の電話サービス会社。
Re: (スコア:0)
NTT東西だけで見れば「改正して欲しい側」だけどNTTグループ全体から見たらちょっと違うかもよ。
いわゆる「インフラ」の位置づけの固定電話は全国あまねく安価に提供する義務が生じるけど、
そこさえ我慢すれば「インフラ」の枠外になる携帯電話の料金を引き下げる社会的圧力もなく
収益性が高いままで温存できるってメリットがあるからね。
実際、競争が激しくなったとはいえ月7000円以上も徴収できてるdocomoの利益率は高い。
通話料込みで平均2000円程度の固定電話なんて比較にもならない。
これは技術革新の名を借りて「電話」というサービスの大幅値上げに成功したともいえる。
Re: (スコア:0)
今回の話はNTT東西に関することなんで。
Re: (スコア:0)
局舎以下のインフラを完全に別会社に移管し、各通信会社と自由接続可にすれば、まあ認められるかも...?
正直な話、最初から超大規模な業務基盤を持ち、かつ全国津々浦々に自由に使用・管理可能な
局舎を初めとする物理資産があるのが超有利すぎるだろオイ、ってのは正直言われると辛い。
その辺突っ込まれるのを回避するためにも、その分社会貢献してまっせユニバーサルサービスでっせ
と言ってる部分もあったりするのでなぁ...