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タンデム翼(或いは複葉翼)で衝撃波を中和するかと思ってたら、最近の新幹線のトンネルドン緩和ロングノーズ方式の機首だった。無論三翼の配置も、衝撃波の中和を意図してるのだろうが。
超音速の衝撃波のほうは、音のエネルギーが蓄積されて起きるのだから、ロングノーズにしたところで緩和のしようがないんじゃないの?新幹線がトンネル突入時に発生する衝撃とは、できる原理が違う。
機首と左右翼端で発生する衝撃波が干渉して大きな音になるのがマズかったはずなので、ロングノーズにして左右翼端が機首の衝撃波内に入っちゃえば、余分な衝撃波が発生せず緩和される、ってことじゃない?
機首と前翼を離すことがポイントらしいんで、これだろうな。揚力で飛んでるわけじゃないから、翼は矢羽で十分なんだと思う。
なんかそのような趣旨の事が書かれているな。
but the X-plane’s long, skinny fuselage and canards control the waves across the aircraft.https://www.flightglobal.com/news/articles/lockheed-and-nasa-move-towa... [flightglobal.com]
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
現代新幹線方式 (スコア:0)
タンデム翼(或いは複葉翼)で衝撃波を中和するかと思ってたら、最近の新幹線のトンネルドン緩和ロングノーズ方式の機首だった。
無論三翼の配置も、衝撃波の中和を意図してるのだろうが。
Re: (スコア:0)
超音速の衝撃波のほうは、音のエネルギーが蓄積されて起きるのだから、ロングノーズにしたところで
緩和のしようがないんじゃないの?新幹線がトンネル突入時に発生する衝撃とは、できる原理が違う。
Re: (スコア:0)
機首と左右翼端で発生する衝撃波が干渉して大きな音になるのがマズかったはずなので、ロングノーズにして左右翼端が機首の衝撃波内に入っちゃえば、余分な衝撃波が発生せず緩和される、ってことじゃない?
Re: (スコア:0)
機首と前翼を離すことがポイントらしいんで、これだろうな。揚力で飛んでるわけじゃないから、翼は矢羽で十分なんだと思う。
Re:現代新幹線方式 (スコア:0)
なんかそのような趣旨の事が書かれているな。
but the X-plane’s long, skinny fuselage and canards control the waves across the aircraft.
https://www.flightglobal.com/news/articles/lockheed-and-nasa-move-towa... [flightglobal.com]