アカウント名:
パスワード:
民間のバス運転手の給料は、あまり高くなさそうだけど……。ロボットより人間をこき使った方が安いから導入が進まない、ってことになりそう。
バス業界は
・給料が安い割に勤務が過酷で人が集まらない・給料を上げたいが、収入は増えるどころか減る方向・運賃を上げたいが、公共交通機関のためそう簡単に上げられない・離職者が増えて人が集まらない
と言う事になっているので、耐用年数15年償還で今の人間程度のコスト+αぐらいで雇えるならいくらでも雇うと思われ。
地元じゃ自治体が運行委託している(ので、バス会社は絶対に赤字にならない)バス路線を運転手不足で廃止するとか言って揉めてるよ。こういう地方部は結構多いんじゃないか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
コスト的にはどうなの? (スコア:0)
民間のバス運転手の給料は、あまり高くなさそうだけど……。
ロボットより人間をこき使った方が安いから導入が進まない、ってことになりそう。
Re:コスト的にはどうなの? (スコア:1)
バス業界は
・給料が安い割に勤務が過酷で人が集まらない
・給料を上げたいが、収入は増えるどころか減る方向
・運賃を上げたいが、公共交通機関のためそう簡単に上げられない
・離職者が増えて人が集まらない
と言う事になっているので、耐用年数15年償還で今の人間程度のコスト+αぐらいで雇えるならいくらでも雇うと思われ。
地元じゃ自治体が運行委託している(ので、バス会社は絶対に赤字にならない)バス路線を運転手不足で廃止するとか言って揉めてるよ。こういう地方部は結構多いんじゃないか。