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死人が出てからじゃ遅いよ〜。田舎でも狭いカーブとか対向車(バス)避けが酷いのに都内になったら、渋滞時の車線変更なんてできるわけがない。都内のバスに乗ってる人ならわかると思うけど、運転手、毎回かなりの神業をくりだしてるよ?阿吽の呼吸かごとく、すり抜けざまに車線変更する様は、道と時間帯を知り尽くしてなければとてもできない。しかもここで車線変更しなければもう曲れないという最低ラインを見切れるか?という話。割り込みにもお伺いが必要なのに。加えて歩行者&自転車まで気を使えるの?機械にやらせたら、バス停の定刻どおりというわけにはいかないだろうね。
自動化できなかったらバス路線なんか廃止されるだけなんで。廃止しますか、自動化しますか、自動化するなら自分で作れるんですか余所に頭下げて買って来るんですかというと、日本は自動化を希望するが自国で設計はできませんからお金を払って中国から買いますという話。
> 割り込みにもお伺いが必要なのに。加えて歩行者&自転車まで気を使えるの?機械には首が無いんだから全てに同時に気を配れるのは当たり前。
> 日本は自動化を希望するが自国で設計はできませんからお金を払って中国から買いますという話。
できてないのを買わされただけじゃん。
けっきょく「自動化できない」という結果は同じだ。
Waymoは売ってくれないからな。
Waymoちょっとね。Waymoはホンダと提携していますが、ホンダはどうもここと付き合っていたらいつまでたってもできないと踏んで、最近はトヨタ・BMW連合の方に近付いてます。Hyundaiとか他に選択肢がないところはまだWaymoで頑張ってるみたいですが。
で、Waymoも自社ではもう限界なので、Intelと全面的に提携する方向であると言うのが最近の報道です。元々Alphabet,Google本体など中核に近い所でやっていたのを分社化して、Googleのブランド色を薄めたのは、行き詰まった開発を他社と連携しやすくするため、最終的には売却できるようにするため?とも言われていたので、既定路線と受け止められています。
ところが。IntelはMobilEyeを買収したのはよいのですが、本当に必要だったのはそう言う技術ではなく、車載に耐えうるような製品を作るノウハウの方だったと言う評価です。これはWyamoが行き詰まった要因でもあるので、この二者が提携してもだめなんでは?と、一部のクチのわるい自動車屋は言う人がいます。
さらにNvidiaなども出てきていますが・・・今、一部で限定的ながらレベル3をうたう自動運転車両が販売されていますが、そこに搭載されているのは、この手のPC系でお馴染みの企業の名前ではなく、地道にルネサスやNXPのものをつかった、ボッシュやデンソー、アイシンにコンチネンタル、日立の製品だったりするわけです。何故かと言うと、最先端の研究をするには良いが、実際に搭載しようとするには様々問題があるのだとか。
一方、そうして研究開発しているうちに、既存の部品メーカもきちんと自動車に搭載できるグレードの製品を出してくるので、実際に採用されるのはこっち、と言う事になるみたいですね。コンピュータの世界では3ヶ月前に開発された製品が、もう量産で市販され、その3ヶ月後に欠陥が発見されてマイクロコードの更新が、とか普通ですが、自動車では、全く新しい自動車のプラットフォーム開発には、今でも4年はかかります。この時間感覚のさも、IT企業と自動車メーカとの意識の乖離があるんじゃないかと思われます。
ちなみに、この開発に4年と言っているうち、設計に使われる時間は半分程度です。あとは試験試験試験、改良改良改良、そして量産のためのライン構築です。そして、今、自動車各社は2020年を目処に言っています。と言う事は、現時点では、もうほぼ完成しないと間に合いません。そして、今は2023年と言われている、レベル4自動運転の市販車両に開発の中心が移りつつあるはずです。
こういう前提知識でこの辺りを眺めると、ちょっとニュースが違って見えてきますよ。
色々と感覚の違いがあるんだろうな。
WaymoとIntelに提携の動きがあるというのは初耳だった。確かに、WaymoとMobilEyeはどうにか統合するのかもしれないな。補完的関係にあるように見える。
PC系でお馴染みの企業が目指していたのは、自動車の上に自動運転コンピュータというモノリスを作り出し、その設計と製造を独占することだった。レーンキープ用カメラECUなどというレベルではなく、Windows PCメーカーがIntelの部品供給とMicrosoftの営業方針に全面的に依存するように。それを実現するのがレベル4自動運転であって、完全に自律的な状況判断であって、その
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
事故まっしぐら (スコア:0)
死人が出てからじゃ遅いよ〜。田舎でも狭いカーブとか対向車(バス)避けが酷いのに
都内になったら、渋滞時の車線変更なんてできるわけがない。
都内のバスに乗ってる人ならわかると思うけど、運転手、毎回かなりの神業をくりだしてるよ?
阿吽の呼吸かごとく、すり抜けざまに車線変更する様は、道と時間帯を知り尽くしてなければとてもできない。
しかもここで車線変更しなければもう曲れないという最低ラインを見切れるか?という話。
割り込みにもお伺いが必要なのに。加えて歩行者&自転車まで気を使えるの?
機械にやらせたら、バス停の定刻どおりというわけにはいかないだろうね。
Re: (スコア:0)
自動化できなかったらバス路線なんか廃止されるだけなんで。廃止しますか、自動化しますか、自動化するなら自分で作れるんですか余所に頭下げて買って来るんですかというと、日本は自動化を希望するが自国で設計はできませんからお金を払って中国から買いますという話。
> 割り込みにもお伺いが必要なのに。加えて歩行者&自転車まで気を使えるの?
機械には首が無いんだから全てに同時に気を配れるのは当たり前。
Re: (スコア:0)
> 日本は自動化を希望するが自国で設計はできませんからお金を払って中国から買いますという話。
できてないのを買わされただけじゃん。
けっきょく「自動化できない」という結果は同じだ。
Re:事故まっしぐら (スコア:0)
Waymoは売ってくれないからな。
Re:事故まっしぐら (スコア:1)
Waymoちょっとね。
Waymoはホンダと提携していますが、ホンダはどうもここと付き合っていたらいつまでたってもできないと踏んで、最近はトヨタ・BMW連合の方に近付いてます。
Hyundaiとか他に選択肢がないところはまだWaymoで頑張ってるみたいですが。
で、Waymoも自社ではもう限界なので、Intelと全面的に提携する方向であると言うのが最近の報道です。元々Alphabet,Google本体など中核に近い所でやっていたのを分社化して、Googleのブランド色を薄めたのは、行き詰まった開発を他社と連携しやすくするため、最終的には売却できるようにするため?とも言われていたので、既定路線と受け止められています。
ところが。IntelはMobilEyeを買収したのはよいのですが、本当に必要だったのはそう言う技術ではなく、車載に耐えうるような製品を作るノウハウの方だったと言う評価です。これはWyamoが行き詰まった要因でもあるので、この二者が提携してもだめなんでは?と、一部のクチのわるい自動車屋は言う人がいます。
さらにNvidiaなども出てきていますが・・・今、一部で限定的ながらレベル3をうたう自動運転車両が販売されていますが、そこに搭載されているのは、この手のPC系でお馴染みの企業の名前ではなく、地道にルネサスやNXPのものをつかった、ボッシュやデンソー、アイシンにコンチネンタル、日立の製品だったりするわけです。何故かと言うと、最先端の研究をするには良いが、実際に搭載しようとするには様々問題があるのだとか。
一方、そうして研究開発しているうちに、既存の部品メーカもきちんと自動車に搭載できるグレードの製品を出してくるので、実際に採用されるのはこっち、と言う事になるみたいですね。
コンピュータの世界では3ヶ月前に開発された製品が、もう量産で市販され、その3ヶ月後に欠陥が発見されてマイクロコードの更新が、とか普通ですが、自動車では、全く新しい自動車のプラットフォーム開発には、今でも4年はかかります。この時間感覚のさも、IT企業と自動車メーカとの意識の乖離があるんじゃないかと思われます。
ちなみに、この開発に4年と言っているうち、設計に使われる時間は半分程度です。あとは試験試験試験、改良改良改良、そして量産のためのライン構築です。
そして、今、自動車各社は2020年を目処に言っています。と言う事は、現時点では、もうほぼ完成しないと間に合いません。そして、今は2023年と言われている、レベル4自動運転の市販車両に開発の中心が移りつつあるはずです。
こういう前提知識でこの辺りを眺めると、ちょっとニュースが違って見えてきますよ。
Re: (スコア:0)
色々と感覚の違いがあるんだろうな。
WaymoとIntelに提携の動きがあるというのは初耳だった。確かに、WaymoとMobilEyeはどうにか統合するのかもしれないな。補完的関係にあるように見える。
PC系でお馴染みの企業が目指していたのは、自動車の上に自動運転コンピュータというモノリスを作り出し、その設計と製造を独占することだった。レーンキープ用カメラECUなどというレベルではなく、Windows PCメーカーがIntelの部品供給とMicrosoftの営業方針に全面的に依存するように。それを実現するのがレベル4自動運転であって、完全に自律的な状況判断であって、その