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死人が出てからじゃ遅いよ〜。田舎でも狭いカーブとか対向車(バス)避けが酷いのに都内になったら、渋滞時の車線変更なんてできるわけがない。都内のバスに乗ってる人ならわかると思うけど、運転手、毎回かなりの神業をくりだしてるよ?阿吽の呼吸かごとく、すり抜けざまに車線変更する様は、道と時間帯を知り尽くしてなければとてもできない。しかもここで車線変更しなければもう曲れないという最低ラインを見切れるか?という話。割り込みにもお伺いが必要なのに。加えて歩行者&自転車まで気を使えるの?機械にやらせたら、バス停の定刻どおりというわけにはいかないだろうね。
案外、機械のほうがうまくやりそうな気がする。
全部機械化されたら後はただのプロトコルの問題インターネットのパケットと理屈は一緒だもんね人間が運転している自動車がリスク
機械同士ならうまくやれる可能性はあるけど(前提:プロトコルの規格統一)、人対機械なら確実に人対人より意思疎通不全が発生して惨事が発生しやすくなる。#人対人で意思疎通がある程度できるなら、意思疎通ができない(情報疎通ができないと言ってない)機械相手では#より慎重になるがストレスの原因になるので、機械側の存在自体が好ましくない。#人対人で意思疎通が難しい人は、そもそも相手の意図を推し量ろうとせず我を優先する。機械はそれを読み取れるのか。
あるいは自動運転車の表現力を豊富にすればとも考えるが、おそらく人間側が徐々に傲慢(人間優先の交通認識)になって別の危険度が上がる。
自動運転の存在は、できるだけ人対機械の情報疎通が少ない状況への導入が好ましい。#ウィンカーやバックライトだけで済むくらい
> おそらく人間側が徐々に傲慢(人間優先の交通認識)になって別の危険度が上がる。これはありそうだなぁ…
ちょっと強引に割り込めばいいんだろ? 行ける行ける [youtube.com]
バスが発信の合図をしたら後続車は進路を譲らなければいけない、という決まりがあるのな。ほとんど守られていないけど。厳格に適用すればいいだけ。
人間には後ろの目がないからできないだけのような。ミラー越しに接近してくる車の速度を判断するのはやっぱり難しい。大型車のミラーはカーブしていて尚更わからない。かと言って後ろばかりみてられない。センサーいっぱいつければ済むことのように思える。
>センサーいっぱいつければ済むことのように思える。その辺りの規定はちゃんと欲しいね。人間みたいに前側だけ見れば良いってのではなく周囲の同時監視も必須要件にすれば、対応が出来て来れば安全度は飛躍的に上がるだろう。自動運転車同士ならトランスポンダでベクトルまでやり取りできるはずだし。他にも道路各所や信号に固定センサーとか付けてそのデータのやり取りとかも有っても良いし。信号機に直行道路の監視センサー付けて、信号に可視光信号載せて情況を表現とか出来るのじゃとかも思う。その手の山盛りセンサーのモニターなんて、人間には出来ないけど機械なら別に難しい話でも無いよね。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
事故まっしぐら (スコア:0)
死人が出てからじゃ遅いよ〜。田舎でも狭いカーブとか対向車(バス)避けが酷いのに
都内になったら、渋滞時の車線変更なんてできるわけがない。
都内のバスに乗ってる人ならわかると思うけど、運転手、毎回かなりの神業をくりだしてるよ?
阿吽の呼吸かごとく、すり抜けざまに車線変更する様は、道と時間帯を知り尽くしてなければとてもできない。
しかもここで車線変更しなければもう曲れないという最低ラインを見切れるか?という話。
割り込みにもお伺いが必要なのに。加えて歩行者&自転車まで気を使えるの?
機械にやらせたら、バス停の定刻どおりというわけにはいかないだろうね。
Re:事故まっしぐら (スコア:0)
案外、機械のほうがうまくやりそうな気がする。
Re:事故まっしぐら (スコア:1)
全部機械化されたら後はただのプロトコルの問題
インターネットのパケットと理屈は一緒だもんね
人間が運転している自動車がリスク
Re:事故まっしぐら (スコア:1)
Re: (スコア:0)
機械同士ならうまくやれる可能性はあるけど(前提:プロトコルの規格統一)、
人対機械なら確実に人対人より意思疎通不全が発生して惨事が発生しやすくなる。
#人対人で意思疎通がある程度できるなら、意思疎通ができない(情報疎通ができないと言ってない)機械相手では
#より慎重になるがストレスの原因になるので、機械側の存在自体が好ましくない。
#人対人で意思疎通が難しい人は、そもそも相手の意図を推し量ろうとせず我を優先する。機械はそれを読み取れるのか。
あるいは自動運転車の表現力を豊富にすればとも考えるが、
おそらく人間側が徐々に傲慢(人間優先の交通認識)になって別の危険度が上がる。
自動運転の存在は、できるだけ人対機械の情報疎通が少ない状況への導入が好ましい。
#ウィンカーやバックライトだけで済むくらい
Re:事故まっしぐら (スコア:2)
> おそらく人間側が徐々に傲慢(人間優先の交通認識)になって別の危険度が上がる。
これはありそうだなぁ…
Re: (スコア:0)
ちょっと強引に割り込めばいいんだろ? 行ける行ける [youtube.com]
Re: (スコア:0)
バスが発信の合図をしたら後続車は進路を譲らなければいけない、という決まりがあるのな。ほとんど守られていないけど。
厳格に適用すればいいだけ。
Re: (スコア:0)
人間には後ろの目がないからできないだけのような。
ミラー越しに接近してくる車の速度を判断するのはやっぱり難しい。大型車のミラーはカーブしていて尚更わからない。
かと言って後ろばかりみてられない。
センサーいっぱいつければ済むことのように思える。
Re: (スコア:0)
>センサーいっぱいつければ済むことのように思える。
その辺りの規定はちゃんと欲しいね。
人間みたいに前側だけ見れば良いってのではなく周囲の同時監視も必須要件にすれば、対応が出来て来れば安全度は飛躍的に上がるだろう。
自動運転車同士ならトランスポンダでベクトルまでやり取りできるはずだし。
他にも道路各所や信号に固定センサーとか付けてそのデータのやり取りとかも有っても良いし。
信号機に直行道路の監視センサー付けて、信号に可視光信号載せて情況を表現とか出来るのじゃとかも思う。
その手の山盛りセンサーのモニターなんて、人間には出来ないけど機械なら別に難しい話でも無いよね。