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9時台になるといきなり本数が減る鉄道各社。本当にラッシュ分散したいのか疑問ですわ。
フレックス使って色んな時間帯に出てみたけど、本当に体感できるのは10時過ぎてから。9時過ぎると各駅停車は大分すいてくるけど、優等列車(私鉄だと急行以上)は本数減った分、混雑はラッシュ時と同じくらいの場合が結構ある。急行で30分の場合は普通なんて使うと50分とかかかるから、急行系を使わざるを得ない。
なお、各駅停車でも郊外からくる地下鉄は山手線接続駅付近でラッシュ時並みになっている事多数(ラッシュ時より電車別にムラが出やすいが)。
本当にラッシュ分散させたいなら9時台にももっと走らせろと言いたい。最低限、楽にベビーカー乗せられるくらい9時台に本数増やせ。
本数を増やすと電車通勤が楽になる。電車通勤が楽になると自動車通勤や自転車通勤の人が電車通勤に切り替える。で電車が混雑する。多少増やしたくらいでは無意味。
ほんこれ。同じ時間帯でも昔の本数少ない・編成短い頃の方が明らかに楽だった。
朝、東横線は下りの回送列車が走るんだよ。渋谷発で菊名で引き上げて始発の上り渋谷方面行きになるやつ。そのうちの何本かが、自由が丘から菊名まで客扱いを始めた。ガラ空きだったよ。元住吉で通過待ちがあるし。けど、時間経過とともに利用者は確実に増えていった。そのうち、渋谷から客扱いを始めるようになった。つまり、回送区間がなくなった。もう他の各駅停車と同じような混雑。朝ラッシュでものんびり通勤できた面影はない。
便利になると利用者が増えるんで、よけい混雑が酷くなるだけ。やっぱり一極集中を打開する政策考えないとダメじゃね?
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
時差通勤で体感できるほどの電車本数はない (スコア:5, すばらしい洞察)
9時台になるといきなり本数が減る鉄道各社。
本当にラッシュ分散したいのか疑問ですわ。
フレックス使って色んな時間帯に出てみたけど、本当に体感できるのは10時過ぎてから。
9時過ぎると各駅停車は大分すいてくるけど、優等列車(私鉄だと急行以上)は
本数減った分、混雑はラッシュ時と同じくらいの場合が結構ある。
急行で30分の場合は普通なんて使うと50分とかかかるから、急行系を使わざるを得ない。
なお、各駅停車でも郊外からくる地下鉄は山手線接続駅付近で
ラッシュ時並みになっている事多数(ラッシュ時より電車別にムラが出やすいが)。
本当にラッシュ分散させたいなら9時台にももっと走らせろと言いたい。
最低限、楽にベビーカー乗せられるくらい9時台に本数増やせ。
Re: (スコア:0)
本数を増やすと電車通勤が楽になる。電車通勤が楽になると自動車通勤や自転車通勤の人が電車通勤に切り替える。で電車が混雑する。多少増やしたくらいでは無意味。
Re:時差通勤で体感できるほどの電車本数はない (スコア:0)
ほんこれ。
同じ時間帯でも昔の本数少ない・編成短い頃の方が明らかに楽だった。
朝、東横線は下りの回送列車が走るんだよ。
渋谷発で菊名で引き上げて始発の上り渋谷方面行きになるやつ。
そのうちの何本かが、自由が丘から菊名まで客扱いを始めた。
ガラ空きだったよ。元住吉で通過待ちがあるし。
けど、時間経過とともに利用者は確実に増えていった。
そのうち、渋谷から客扱いを始めるようになった。つまり、回送区間がなくなった。
もう他の各駅停車と同じような混雑。朝ラッシュでものんびり通勤できた面影はない。
便利になると利用者が増えるんで、よけい混雑が酷くなるだけ。
やっぱり一極集中を打開する政策考えないとダメじゃね?