アカウント名:
パスワード:
9時台になるといきなり本数が減る鉄道各社。本当にラッシュ分散したいのか疑問ですわ。
フレックス使って色んな時間帯に出てみたけど、本当に体感できるのは10時過ぎてから。9時過ぎると各駅停車は大分すいてくるけど、優等列車(私鉄だと急行以上)は本数減った分、混雑はラッシュ時と同じくらいの場合が結構ある。急行で30分の場合は普通なんて使うと50分とかかかるから、急行系を使わざるを得ない。
なお、各駅停車でも郊外からくる地下鉄は山手線接続駅付近でラッシュ時並みになっている事多数(ラッシュ時より電車別にムラが出やすいが)。
本当にラッシュ分散させたいなら9時台にももっと走らせろと言いたい。最低限、楽にベビーカー乗せられるくらい9時台に本数増やせ。
そんな車両はない。上りで終点まで行ったらまた引き返さなければいけない。しかし、今や東京の電車はどこも相互乗り入れしてピークにダイヤ詰め込んでる。それが一旦戻らなければ上り電車にはなれない。9時に上りに走らせることができる電車がそもそもない。# 個人的にはキャンペーンキャラが坂本竜馬なのはどうなのよ?という感じ。もっと東京に縁がある人いないの?バカなの?
8時台の減らせばええんちゃうの
東京の電車乗ったことある?数分も遅れれば人がホームから溢れ出る。減らすなんてできるわけないだろ。
乗れなかった人間の勤務先で遅刻が恒常的に発生する→やむを得ず始業時間を変更する→8時台も9時台も10時台も平均化された本数に現在と同様の混雑が発生する
ってことでこれを回避するためには→鉄道各社が列車機材と運行保守人員を増加させる→収支が悪化する→鉄道死亡
こうなるのでは?
収支が悪化するほどの本数の電車を走らせることが物理的にできないんですよ。電車が渋滞することも想像できませんか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
時差通勤で体感できるほどの電車本数はない (スコア:5, すばらしい洞察)
9時台になるといきなり本数が減る鉄道各社。
本当にラッシュ分散したいのか疑問ですわ。
フレックス使って色んな時間帯に出てみたけど、本当に体感できるのは10時過ぎてから。
9時過ぎると各駅停車は大分すいてくるけど、優等列車(私鉄だと急行以上)は
本数減った分、混雑はラッシュ時と同じくらいの場合が結構ある。
急行で30分の場合は普通なんて使うと50分とかかかるから、急行系を使わざるを得ない。
なお、各駅停車でも郊外からくる地下鉄は山手線接続駅付近で
ラッシュ時並みになっている事多数(ラッシュ時より電車別にムラが出やすいが)。
本当にラッシュ分散させたいなら9時台にももっと走らせろと言いたい。
最低限、楽にベビーカー乗せられるくらい9時台に本数増やせ。
Re: (スコア:1)
そんな車両はない。
上りで終点まで行ったらまた引き返さなければいけない。しかし、今や東京の電車はどこも相互乗り入れしてピークにダイヤ詰め込んでる。
それが一旦戻らなければ上り電車にはなれない。9時に上りに走らせることができる電車がそもそもない。
# 個人的にはキャンペーンキャラが坂本竜馬なのはどうなのよ?という感じ。もっと東京に縁がある人いないの?バカなの?
Re: (スコア:0)
8時台の減らせばええんちゃうの
Re: (スコア:0)
東京の電車乗ったことある?数分も遅れれば人がホームから溢れ出る。
減らすなんてできるわけないだろ。
Re: (スコア:0)
乗れなかった人間の勤務先で遅刻が恒常的に発生する
→やむを得ず始業時間を変更する
→8時台も9時台も10時台も平均化された本数に現在と同様の混雑が発生する
ってことでこれを回避するためには
→鉄道各社が列車機材と運行保守人員を増加させる
→収支が悪化する
→鉄道死亡
こうなるのでは?
Re:時差通勤で体感できるほどの電車本数はない (スコア:0)
収支が悪化するほどの本数の電車を走らせることが物理的にできないんですよ。
電車が渋滞することも想像できませんか?