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9時台になるといきなり本数が減る鉄道各社。本当にラッシュ分散したいのか疑問ですわ。
フレックス使って色んな時間帯に出てみたけど、本当に体感できるのは10時過ぎてから。9時過ぎると各駅停車は大分すいてくるけど、優等列車(私鉄だと急行以上)は本数減った分、混雑はラッシュ時と同じくらいの場合が結構ある。急行で30分の場合は普通なんて使うと50分とかかかるから、急行系を使わざるを得ない。
なお、各駅停車でも郊外からくる地下鉄は山手線接続駅付近でラッシュ時並みになっている事多数(ラッシュ時より電車別にムラが出やすいが)。
本当にラッシュ分散させたいなら9時台にももっと走らせろと言いたい。最低限、楽にベビーカー乗せられるくらい9時台に本数増やせ。
今の都知事は政治ごっこをしてるだけ。条例を作っても罰則がないとか、うだうだやっては有権者にやってるフリするとか。ある意味では政治家らしいのかな。
そんな車両はない。上りで終点まで行ったらまた引き返さなければいけない。しかし、今や東京の電車はどこも相互乗り入れしてピークにダイヤ詰め込んでる。それが一旦戻らなければ上り電車にはなれない。9時に上りに走らせることができる電車がそもそもない。# 個人的にはキャンペーンキャラが坂本竜馬なのはどうなのよ?という感じ。もっと東京に縁がある人いないの?バカなの?
8時台の減らせばええんちゃうの
東京の電車乗ったことある?数分も遅れれば人がホームから溢れ出る。減らすなんてできるわけないだろ。
乗れなかった人間の勤務先で遅刻が恒常的に発生する→やむを得ず始業時間を変更する→8時台も9時台も10時台も平均化された本数に現在と同様の混雑が発生する
ってことでこれを回避するためには→鉄道各社が列車機材と運行保守人員を増加させる→収支が悪化する→鉄道死亡
こうなるのでは?
収支が悪化するほどの本数の電車を走らせることが物理的にできないんですよ。電車が渋滞することも想像できませんか?
頭使ったことある?それはみんな同じ時間に電車乗ろうとしてるからでしょ
利用者のほうが時差通勤を受け入れてないから問題解決に向かわないわけで本数減らして物理的に乗れないとなれば時間をずらすでしょ
> 本数減らして物理的に乗れないとなれば時間をずらすでしょ
その結果が今の通勤ラッシュでは?
> 個人的にはキャンペーンキャラが坂本竜馬なのはどうなのよ?
企業内の役員とかの「今年度業績の実行決意表明」みたいなパワポで、竜馬の絵を入れてるのを見てワンパターンでアホみたいと常々うんざりしているんで、そっちを思い出してがっくり来る。
# 竜馬を持ち出すくらいなら予算額にチャレンジを迫るような社長と喧嘩してみろってんだ
鉄道に限らず、門外漢は何かと増やしたり減らしたりがお手軽にできると思い込んでしまう傾向にあるな。
そんなに編成の本数無いということは、7~8時台出社の人を9時台にしても、電車も9時台に移動するだけで、乗車密度変わらないよね時間帯の分散だけで乗車率変わらないなら(混雑緩和という意味では)やる意味ないね。
実際には7時台にターミナル駅に到着した電車って全部は折り返していないでターミナル近くの車庫に入るのもあるし、折り返して8時台に終点まで戻った電車もおりかえさずに車庫に入る電車が多い。その辺も活用すればもっと本数増やせる。(むろん路線にもよるが。)
出勤時間の後ろ倒しのほうが有効なのに、なぜかどこの社局も前倒しさせようとするんだよね
何とかしたいのは「残業」であり時間外労働ではないから。
労働基準法はそうなっていないので(深夜労働はそれだけで割増)。労働者の健康が理由だし。
馬鹿は黙ってろ
歳とって早起きな「エライ人」が朝若いのが来てない事に文句をつけるからな。客相手の仕事でもなければ放っておけ、と思うんだがな。
鶏が先か、卵が先か。相当の人が分散しないと、ガラガラの電車を運行することになって、鉄道会社は厳しい。かといって、電車の本数が無いと分散したくても使い勝手が悪い。
最近どこかのコメントで見た気がするけど、都がコントロールしやすい、学校関係から変えるのがいいのかも。
鉄道会社が厳しいって、満員電車が問題になるような路線抱えてる会社はまだまだ余裕あるでしょむしろあの乗車率で運行しなきゃ成り立たないならそっちの方が問題じゃない?
まだまだ余裕があるから、少しぐらいの損失は受け入れろって?営利企業がそんな選択できるわけない。それとも、損失分は社員の給料下げるか、運賃値上げかで対応しましょうかね。
混雑が過ぎて犯罪や事故の温床になってるんだから四の五の言ってないで対策しろってんですよ
ならその対策費を利用者が負担しろよ。
うん。運賃を思い切って3倍くらいにするのを都政(公共性が大きいから、鉄道料金は行政側の認可がいるんだよね、確か)は認めるべきだよね。# 倍率はともかく、必要な費用が捻出できない、が理由なら費用を取って犯罪や事故対策すべきだよね。
こういう極端なこと言う馬鹿って普段何考えてるんだろう?+10%とか20%で足りるだろ。
他人、それも親しくない相手をバカ呼ばわりは好ましくないことが大半です。
// 著名な日本の辞書編集者が最近それについて何か言っていた。
戦略的施策などと呼ばれている梃子の効いた政策実施について何もご存じない?政治が苦手なら商売の世界の戦略的マーケティングということで考えても可。
「3倍」なんて数字は割とどーでもいいことでただ掴みにすぎず、大きな値なのは金を取ろう、という策を引き立たせるための大げさな数字なだけ。
本人が直後に「倍率はともかく」と書いてあるように適当な数値であって、実際のところそれが10%が妥当なのかどうかは全く別の話
そんなところに引っかかって他人を馬鹿よばわりとかさ…おかしいにもほどがあるよ
みんな馬鹿バッカ
>ガラガラの電車を運行することになってじゃあ上様、「ガラガラの電車」というものを屏風から出してくださいよwwこの文脈だから、東京近郊でね。
本数を増やすと電車通勤が楽になる。電車通勤が楽になると自動車通勤や自転車通勤の人が電車通勤に切り替える。で電車が混雑する。多少増やしたくらいでは無意味。
ほんこれ。同じ時間帯でも昔の本数少ない・編成短い頃の方が明らかに楽だった。
朝、東横線は下りの回送列車が走るんだよ。渋谷発で菊名で引き上げて始発の上り渋谷方面行きになるやつ。そのうちの何本かが、自由が丘から菊名まで客扱いを始めた。ガラ空きだったよ。元住吉で通過待ちがあるし。けど、時間経過とともに利用者は確実に増えていった。そのうち、渋谷から客扱いを始めるようになった。つまり、回送区間がなくなった。もう他の各駅停車と同じような混雑。朝ラッシュでものんびり通勤できた面影はない。
便利になると利用者が増えるんで、よけい混雑が酷くなるだけ。やっぱり一極集中を打開する政策考えないとダメじゃね?
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
時差通勤で体感できるほどの電車本数はない (スコア:5, すばらしい洞察)
9時台になるといきなり本数が減る鉄道各社。
本当にラッシュ分散したいのか疑問ですわ。
フレックス使って色んな時間帯に出てみたけど、本当に体感できるのは10時過ぎてから。
9時過ぎると各駅停車は大分すいてくるけど、優等列車(私鉄だと急行以上)は
本数減った分、混雑はラッシュ時と同じくらいの場合が結構ある。
急行で30分の場合は普通なんて使うと50分とかかかるから、急行系を使わざるを得ない。
なお、各駅停車でも郊外からくる地下鉄は山手線接続駅付近で
ラッシュ時並みになっている事多数(ラッシュ時より電車別にムラが出やすいが)。
本当にラッシュ分散させたいなら9時台にももっと走らせろと言いたい。
最低限、楽にベビーカー乗せられるくらい9時台に本数増やせ。
Re:時差通勤で体感できるほどの電車本数はない (スコア:2)
今の都知事は政治ごっこをしてるだけ。
条例を作っても罰則がないとか、
うだうだやっては有権者にやってるフリするとか。
ある意味では政治家らしいのかな。
Re:時差通勤で体感できるほどの電車本数はない (スコア:1)
そんな車両はない。
上りで終点まで行ったらまた引き返さなければいけない。しかし、今や東京の電車はどこも相互乗り入れしてピークにダイヤ詰め込んでる。
それが一旦戻らなければ上り電車にはなれない。9時に上りに走らせることができる電車がそもそもない。
# 個人的にはキャンペーンキャラが坂本竜馬なのはどうなのよ?という感じ。もっと東京に縁がある人いないの?バカなの?
Re: (スコア:0)
8時台の減らせばええんちゃうの
Re: (スコア:0)
東京の電車乗ったことある?数分も遅れれば人がホームから溢れ出る。
減らすなんてできるわけないだろ。
Re: (スコア:0)
乗れなかった人間の勤務先で遅刻が恒常的に発生する
→やむを得ず始業時間を変更する
→8時台も9時台も10時台も平均化された本数に現在と同様の混雑が発生する
ってことでこれを回避するためには
→鉄道各社が列車機材と運行保守人員を増加させる
→収支が悪化する
→鉄道死亡
こうなるのでは?
Re: (スコア:0)
収支が悪化するほどの本数の電車を走らせることが物理的にできないんですよ。
電車が渋滞することも想像できませんか?
Re: (スコア:0)
頭使ったことある?それはみんな同じ時間に電車乗ろうとしてるからでしょ
利用者のほうが時差通勤を受け入れてないから問題解決に向かわないわけで
本数減らして物理的に乗れないとなれば時間をずらすでしょ
Re: (スコア:0)
> 本数減らして物理的に乗れないとなれば時間をずらすでしょ
その結果が今の通勤ラッシュでは?
Re: (スコア:0)
> 個人的にはキャンペーンキャラが坂本竜馬なのはどうなのよ?
企業内の役員とかの「今年度業績の実行決意表明」みたいなパワポで、竜馬の絵を入れてるのを見てワンパターンでアホみたいと常々うんざりしているんで、そっちを思い出してがっくり来る。
# 竜馬を持ち出すくらいなら予算額にチャレンジを迫るような社長と喧嘩してみろってんだ
Re: (スコア:0)
鉄道に限らず、門外漢は何かと増やしたり減らしたりがお手軽にできると思い込んでしまう傾向にあるな。
Re: (スコア:0)
そんなに編成の本数無い
ということは、
7~8時台出社の人を9時台にしても、
電車も9時台に移動するだけで、乗車密度変わらないよね
時間帯の分散だけで乗車率変わらないなら(混雑緩和という意味では)やる意味ないね。
実際には7時台にターミナル駅に到着した電車って全部は折り返していないで
ターミナル近くの車庫に入るのもあるし、折り返して8時台に
終点まで戻った電車もおりかえさずに車庫に入る電車が多い。
その辺も活用すればもっと本数増やせる。(むろん路線にもよるが。)
Re: (スコア:0)
出勤時間の後ろ倒しのほうが有効なのに、なぜかどこの社局も前倒しさせようとするんだよね
Re:時差通勤で体感できるほどの電車本数はない (スコア:1)
何とかしたいのは「残業」であり時間外労働ではないから。
Re: (スコア:0)
労働基準法はそうなっていないので(深夜労働はそれだけで割増)。労働者の健康が理由だし。
Re: (スコア:0)
馬鹿は黙ってろ
Re: (スコア:0)
歳とって早起きな「エライ人」が朝若いのが来てない事に文句をつけるからな。
客相手の仕事でもなければ放っておけ、と思うんだがな。
Re: (スコア:0)
鶏が先か、卵が先か。
相当の人が分散しないと、ガラガラの電車を運行することになって、鉄道会社は厳しい。
かといって、電車の本数が無いと分散したくても使い勝手が悪い。
最近どこかのコメントで見た気がするけど、都がコントロールしやすい、学校関係から変えるのがいいのかも。
Re: (スコア:0)
鉄道会社が厳しいって、満員電車が問題になるような路線抱えてる会社はまだまだ余裕あるでしょ
むしろあの乗車率で運行しなきゃ成り立たないならそっちの方が問題じゃない?
Re: (スコア:0)
まだまだ余裕があるから、少しぐらいの損失は受け入れろって?
営利企業がそんな選択できるわけない。
それとも、損失分は社員の給料下げるか、運賃値上げかで対応しましょうかね。
Re: (スコア:0)
混雑が過ぎて犯罪や事故の温床になってるんだから四の五の言ってないで対策しろってんですよ
Re: (スコア:0)
ならその対策費を利用者が負担しろよ。
Re:時差通勤で体感できるほどの電車本数はない (スコア:2)
うん。運賃を思い切って3倍くらいにするのを都政(公共性が大きいから、鉄道料金は行政側の認可がいるんだよね、確か)は認めるべきだよね。
# 倍率はともかく、必要な費用が捻出できない、が理由なら費用を取って犯罪や事故対策すべきだよね。
Re: (スコア:0)
こういう極端なこと言う馬鹿って普段何考えてるんだろう?
+10%とか20%で足りるだろ。
Re:時差通勤で体感できるほどの電車本数はない (スコア:1)
他人、それも親しくない相手をバカ呼ばわりは好ましくないことが大半です。
// 著名な日本の辞書編集者が最近それについて何か言っていた。
戦略的施策などと呼ばれている梃子の効いた政策実施について何もご存じない?
政治が苦手なら商売の世界の戦略的マーケティングということで考えても可。
Re: (スコア:0)
「3倍」なんて数字は割とどーでもいいことでただ掴みにすぎず、大きな値なのは金を取ろう、という策を引き立たせるための大げさな数字なだけ。
本人が直後に「倍率はともかく」と書いてあるように適当な数値であって、実際のところそれが10%が妥当なのかどうかは全く別の話
そんなところに引っかかって他人を馬鹿よばわりとかさ…おかしいにもほどがあるよ
Re:大判焼き (スコア:0)
みんな馬鹿バッカ
Re: (スコア:0)
>ガラガラの電車を運行することになって
じゃあ上様、「ガラガラの電車」というものを屏風から出してくださいよww
この文脈だから、東京近郊でね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
本数を増やすと電車通勤が楽になる。電車通勤が楽になると自動車通勤や自転車通勤の人が電車通勤に切り替える。で電車が混雑する。多少増やしたくらいでは無意味。
Re: (スコア:0)
ほんこれ。
同じ時間帯でも昔の本数少ない・編成短い頃の方が明らかに楽だった。
朝、東横線は下りの回送列車が走るんだよ。
渋谷発で菊名で引き上げて始発の上り渋谷方面行きになるやつ。
そのうちの何本かが、自由が丘から菊名まで客扱いを始めた。
ガラ空きだったよ。元住吉で通過待ちがあるし。
けど、時間経過とともに利用者は確実に増えていった。
そのうち、渋谷から客扱いを始めるようになった。つまり、回送区間がなくなった。
もう他の各駅停車と同じような混雑。朝ラッシュでものんびり通勤できた面影はない。
便利になると利用者が増えるんで、よけい混雑が酷くなるだけ。
やっぱり一極集中を打開する政策考えないとダメじゃね?